御在所岳 (紅葉_1) / PENTAX K-5 ,shooting trial

| コメント(0) | トラックバック(0)

201010_御在所岳_top1.jpg

 いつもお世話になってます。

 ディアモール店のです。

 

PENTAX K-5、もひとつ試したかったのは紅葉撮りです。

関西の紅葉トップをきる大台ヶ原は既にピークを過ぎました。

試用期間は一日しかありません。

どうしましょう?超ロースペックアナログ頭脳でうんうん考えます。

 

以前三岐鉄道鉄オフや近鉄内部線鉄オフで撮りに行った時に見かけた山がありました。

鈴鹿セブンマウンテンのひとつ、鈴鹿山脈の御在所岳(1,212m)。

大台ヶ原(日出ヶ岳 1,694.9m)よりも低い山なので紅葉が見頃になるんじゃないかとK-5をザックに詰め込んで出かけてみました。

当日早朝に携帯電話の目覚まし掛けましたが、どうもスピーカーの調子が悪く聞こえ難いのです。

おーまいがっ!

次に目が覚めた時にはお天道様にっこり♪

 

じつは早朝登山しながら紅葉を楽しもうと思っていたのです。

仕方ありません。

とりあえず登り格好で車に乗り込み湯ノ山温泉へと向かいました。

到着は午前9時、御在所ロープウェイ近くのそれらしきスタッフさんに登山時間を尋ねました。

「パパっと登れば3時間強、写真を撮りながら登るなら4、5時間以上」

「紅葉写真撮るならロープウェイに限りますよ~^^」、とスタッフさん。

ロープウェイは秋の紅葉を撮る為にあると言っても過言ではない...

そんなふうに言われ迷わずロープウェイチケット売り場の前に立つ自分の姿がありました(笑

 

ついでに言うとこの日は結構な風が吹いていました。

「揺れます?」

「はーい、それなりに~^^」 

度々強風によって運行中断することもあるみたいです。

まぁそのときは歩いて降りるつもりなのでとりあえず乗車。

ドキドキのロープウェイ、どうぞご覧下さい。

 

使用機材

PENTAX K-5 with・・・

smc PENTAX-DA12-24mm F4 ED AL (IF)

smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6 AL WR

smc PENTAX-FA31mm F1.8 AL Limited

smc PENTAX-DA★ 50-135mm F2.8 ED [IF] SDM

アップした画像は全てリサイズ済み。

マウスポインターを重ねて指マークに変わる画像は拡大出来ます。

201010_御在所岳_2.jpg

            2↑  ずっと使ってみたかったカスタムイメージ「リバーサルフィルム」。

            御在所岳撮影ではこの「リバーサルフィルム」メインで撮影しました。

 

201010_御在所岳_4.jpg

3↑  このモード、FUJICHROME Velvia調ですね。

コントラスト高い雰囲気は晴れた山が良く似合います。

201010_御在所岳_5.jpg

            4↑  ゴンドラの窓越しで撮りました。

            内面反射はご愛嬌ってことで^^;

 

201010_御在所岳_6.jpg

5↑  鼻歌歌いたくなるような車窓。

え?お前は歌ったのかって?

・・・撮るのに精一杯、恐怖で一人黙って撮影してました。

201010_御在所岳_7.jpg

6↑  でも広角に変える余裕を出してみたり・・・

201010_御在所岳_8.jpg

            7↑  ひぃぃー

 

201010_御在所岳_9.jpg

          8↑  透明度やや低いゴンドラの樹脂窓。

          変な収差が出てます...orz

          ↑ 自動歪曲収差補正機能を使ってみました。

 

201010_御在所岳_10.jpg

            9↑  もうすぐ頂上駅。

 

201010_御在所岳_11.jpg

            10↑  シャッタースピードが遅くなっていることに気付かないまま。

            せっかくのK-5、もっともっと感度を上げるべきでした。

            P.L.フィルターも操作していなかったのか、赤色の鮮やかさがイマイチですね。

 

201010_御在所岳_12_700.jpg

11↑  御在所岳のてっぺんは"3℃"!

おー寒ぅ~。

 

さて、次回は紅葉見頃だと言われる頂上を散策します。

晴れていたので意外と温かく感じました。

 

つづく。

 

                                                                 -K-

                                                         ㈱八百富写真機店

 

K-5_18-55.jpg

PENTAX K-5 新登場

 

 

 

 

 

K-5なんですが、予想をはるかに上回る人気となりました。

(ちょっと予想通りだったかな...と)

現在品薄状態が続いております。

特にボディのみのご注文に関しましてはお客様に大変ご迷惑をお掛けしております。

ごめんなさい。

 

2010年11月26日発売予定K-5 18-135mmレンズキット発売の頃には少しくらい潤ってる...かも知れません。

いや、人気に更なる拍車がかかるかも知れません。

何れも今すぐ予約することがK-5を少しでも早く楽しめる秘訣の様です。

店頭、もしくはWEBでご注文下さい。

お待ちしております。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.yaotomi.co.jp/mt/mt-tb.cgi/655

コメントする

この記事について

このページは、お写ん歩 【K】が2010年11月 5日 20:25に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「天川 みたらい渓谷 (紅葉_1) / FA 31mm F1.8 AL Limited」です。

次の記事は「天川 みたらい渓谷 (紅葉_2) / FA77mm F1.8 Limited」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.1