DA 12-24㎜ F/4 『伊根 新井の棚田』

| コメント(0) | トラックバック(0)

DIAK0779sds3-.jpg

 ↑ (am4:24) 12.0(18.0)mm 20.0sec. iso100 F13.0 RAW SILKYPIX Developer Studio

 いつもお世話になってます。

 ディアモール店のです。

 

この画は先日写真仲間のY氏が「棚田の綺麗なところがある」として案内してくれた場所です。

前日仕事終え一旦帰宅後準備して出っ発、Y氏と待ち合わせしていたJR大阪駅へ着いたのは退社後3時間経ったam0:15頃。

どーでも良いことですが、いつも電車で利用する大阪駅へ自家用車で横付けするのは何とも不思議な感覚です。

 

直ぐに阪神高速道路へ合流し、中国道池田I.C.から舞鶴若狭自動車道・京都縦貫自動車道(綾部宮津道路)を経て宮津天橋立I.C.へと向います。

高速道路を降り暗闇の国道178号線をひた走るとNHKのドラマロケ地で有名になった京都府与謝郡伊根町に到着。

舟屋のある伊根湾から海岸線沿いに北へ走ると新井(nii)という地区に入りました。

現場は月明かり照らされる自然界のど真ん中。

でも猛烈な睡魔には勝てずしばらく車内で仮眠です。

am4:00過ぎに起床(起席?)、満天の星空から藍色の空へと変わりゆく時間を楽しむことができました。

 

身体が思うようにならなくなってきました。

それでもこういった心を揺るがすような風景は自分への喝だと思いカメラ担いで出掛けます。

海に面する鏡面水田を前にガツンと三脚構え、乏しいセンスと極小の脳ROMを駆使して撮った画をとりあえずご覧下さいませ。

 

使用機材

PENTAX K20D with・・・

smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL [IF]

smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited

smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8 ED

smc PENTAX-DA 70mm F2.4 Limited

アップした画像は全てリサイズ済み。

横画像の全ては画像をクリックしていただくと別ウインドウで横1024ピクセルに拡大して御覧いただけます。

DIAK0782sds3-.jpg

2↑ (am4:30) 12.0mm 30.0sec. iso100 F11.0

素晴らしい光景です。

風が無いことに感謝、鏡面の田が素敵なグラデーションを作り出しています。

目が慣れてしまってアレなんですが、RAW現像で記憶に頼り明るさと色を忠実に再現するのは至難の業でした。

DIAK0792sds3-.jpg

3↑ (am4:38) 12.0mm 10.0sec. iso100 F16.0

パープルカラーの空、写真に撮るのが勿体ないほど。

デジタル禁断の域「F値16」へと絞り込んでいます。

でも超広角だと解像感の低下は解り難いですね。

端から端まで確実にシャープ感を得るならばこれもアリでしょう。

シャッター速度10秒、当然三脚は必須です。

 

このあとあちこちウロウロ。

ポジションを変えてみましたがシックリ来ず。

そうこうしていたら・・・

DIAK0817sds3-.jpg

4↑ (am5:07) 210.0mm 1/30sec. iso100 F13.0

ポンッ!と日の出の時間。

太陽の下にうっすら見える陸地は敦賀方面でしょうか。

日の出時間(am5:00)から僅かに遅れてお天道様の登場です。

DIAK0819sds3-.jpg

5↑ 55.0mm 1/45sec. iso100 F13.0

ちょっと左寄りになってしまい棚田と海の水平線が平行にならず...orz

DIAK0821sds3-.jpg

6↑ 12.0mm 1/30sec. iso100 F13.0

朝焼けはほんの僅かでしたがほんとうに美しい日の出でした。

DIAK0860sds3-.jpg

7↑ 12.0mm 1/10sec. iso100 F11.0

北方向。

既に明るくなっていたので手抜きの手持ち。

手前の白い花、名前は判らなかったけど綺麗でした。

↑ GRⅡの動画で。

蛙の声、聞こえます?

日の出前になると風が出てくるのは何処も一緒なんですね。

DIAK0865sds3-.jpg

8↑ 12.0mm 1/250 iso100 F11.0

雲ひとつ無い空になりました。

ちょっと寒い朝でしたが、このあと半袖で過ごせる気温になります。

 

時間はam5:30。

このあとお腹減ったまま近畿地方最北端の灯台がある経ヶ岬(kyougamisaki)へと向います。

それは続きでってことで。

 

                                                                   -K-

                                                           ㈱八百富写真機店

 

DA1224-web500.jpg

smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL [IF]

  販売価格(税込):63,800円

  花形フード付き

  デジタル機専用

  フィルター径 77㎜

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.yaotomi.co.jp/mt/mt-tb.cgi/411

コメントする

この記事について

このページは、お写ん歩 【K】が2010年5月11日 05:14に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「DA 12-24㎜ F/4 『明日香 岡寺 "石楠花"』」です。

次の記事は「DA 12-24㎜ F/4 『経ヶ岬灯台』」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.1