SIGMA 30mm F1.4 EX DC 『近江鉄道 (キリンビール滋賀工場編)』

| コメント(0) | トラックバック(0)

DIAK6303sds3-.jpg

  ↑ 30.0mm (35→45.0mm) 1/750 iso100 F1.7 RAW SILKYPIX Developer Studio

  いつもお世話になってます。

  ディアモール店のです。

 

中学時代のお話し。

当時同級生の友人に「かまくら(雪洞)って見たことある?」と言われ、幼少時代に鳥取大山の麓にあるおふくろの実家を思い出しました。

当時は鳥取県の日本海側もひとたび山間部に入れば豪雪地帯、かまくらがいくつも出来たと思います。

友人は「おかんの田舎で見れんねん」と言い、滋賀県の彦根へ行こうと誘われました。

親父に頼み込んで電車賃をカンパしてもらい、国鉄東海道線で雪の滋賀県へと向かいます。

ちょうど117系が登場し走り出した頃だったでしょうか、草津駅で乗り換えひたすら彦根駅を目指しました。

草津駅を発車する頃には車窓の風景も真っ白、彦根駅に着いた頃には吹雪いてました。

 

 この頃祖父が使っていたキャノネットQL17を譲り受け、一本のフィルムをチマチマと使っていました。

 小遣いでフィルムを買うのは大変、まして現像プリントなんてのはお正月など臨時収入があった時だったと思います。

 彦根へQL17を持って行きましたが、いつもの様に4、5枚撮るのみです。

 そやかて・・・、もったいないから(^^;

 

彦根駅で乗り換えたのが今回の主題でもある近江鉄道です。

当時吊り掛け式の小さな旧電がゆらゆら揺れながら走る様は今思えば良い感じだったなぁ・・・と。

ボディーカラーも今と違ってローズとベージュの旧西武鉄道カラーだったと思います(今の黄色も西武カラー?)。

高宮駅に着いた頃には吹雪も止み綺麗な雪原風景が広がっていました。

駅から歩き出すと遠くに農家や大きな木々がポツンポツン、青空と相まって素晴らしかったことを朧気に憶えています。

 

 さぁ、そこで今回ローカル風情いっぱいの近江鉄道に乗ろうと計画。

 いつもの鉄オフメンバーで滋賀県へと向かいました。

 京都駅から彦根駅まで約50分、所要時間もずいぶん早くなりましたねー。

 余裕もあるから多賀大社へ行こうとweb地図眺めていたら近くにキリンビール工場の文字。

 ググってみると「キリンビール滋賀工場」がヒットしました。

 

使用機材

PENTAX K20D with・・・ 

smc PENTAX DA 14mm F2.8 ED [IF]

SIGMA 30mm F1.4 EX DC

smc PENTAX FA★ 85mm f/1.4 ED [IF]

アップした画像は全てリサイズ済み。

横画像の全ては画像をクリックしていただくと別ウインドウで横1024ピクセルに拡大して御覧いただけます。

DIAK6342sds3-.jpg

2↑ 30.0mm 1/180 iso100 F9.5

こんなに長閑な田園の中に・・・

DIAK6310sds3-.jpg

3↑ 30.0 mm

ハイカラな駅が出来てました。

電車もずいぶん様変わり。

大きな工場もたくさん出来ててもっとビックリ!

駅名も企業名からつけられてて「へぇー!」「ほぉー!」。

ここからしばらく歩くと・・・

DIAK6314sds3-.jpg

4↑ 30.0mm 1/3000 iso100 F2.0

緑の木々も綺麗なキリンビール滋賀工場に到着です。

今回こちらで見学させていただくことにしました。

DIAK6329sds3-.jpg

5↑ 14.0mm 1/90 iso100 F5.6

こちら新醸造棟内に新設された見学コース。

DIAK6320sds3-.jpg

6abc↑ 

麦芽やホップの実物に触れる事もできます。

で、何と言ってもコンピューターグラフィックスを使った紹介にスペシャルでビックリ仰天!

メガネを掛けなくても3D映像を楽しめたりもしてスゴイのなんの。

帰りがけに広報の方が「今回リニューアルの目玉です^^」、なるほどー(^^)

DIAK6319sds3-.jpg

7↑ 30.0mm 1/45 iso100 F2.0

こんなふうにホップの香りも。

DIAK6325sds3-.jpg

8↑ 30.0mm 1/250 iso100 F1.4

実際に稼動している姿も大きなガラス越しに観れます。

まさに金属の機能美ですね。

ピカピカのタンク内にビールがいっぱいです。

DIAK6327sds3-.jpg

9↑ 30.0 1/4000 iso100 F2.0

大きなビア樽。

ちゃうか。

DIAK6328sds3-.jpg

10↑ 30.0mm 1/45 iso200 F2.0

ロ~リング一番搾り~♪

こんなふうに実物機材の展示もあったり、180インチの連結スクリーンでド迫力の紹介もあったりします。

DIAK6331sds3-.jpg

11↑ 14.0mm 1/15 iso400 F5.6

ゲストルーム(?)でイチローさんが待ってはります。

DIAK6334sds3-.jpg

12↑ 左30mm 右14mm

発売前のキリン[サウザン](リキュールだったのですね)。

このビール(リキュール)で「かんぱぁ~い♪」

一足早く頂いたサウザン、とても飲みやすくてメチャ美味しかったです(^^)v

C.M.のB.G.M.は大好きなQUEENの「Don't Stop Me Now」。

DIAK6337sds3-.jpg

13↑ 30.0mm 1/125 iso100 F6.7

記念撮影しとけば良かったナー。

hagaki-1.jpg

↑ なんと!さっそく嬉しいはがきが!

そりゃぁキリンファンも増えるわなぁ(^^)

こちらこそありがとうございましたm(_ _)m

DIAK6344sds3-.jpg

15↑ 30.0mm 1/250 iso100 F9.5

さぁ、黄色いガチャコン電車を横目に多賀大社を目指します。

 

つづく。

 

                                                            -K- 

                                                    ㈱八百富写真機店

SIGMA 30mm-1.jpg

← SIGMA 30mm F1.4 EX DC

    販売価格(税込)41,790円

  ※ カメラボディ別売

  ※ 花形フード付き

  ※ PENTAX用はHSM (Hyper Sonic Motor)非搭載

  ※ デジタル機専用

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.yaotomi.co.jp/mt/mt-tb.cgi/321

コメントする

この記事について

このページは、お写ん歩 【K】が2010年3月20日 08:50に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「FA★ 85mm f/1.4 ED 『京都 東山花灯路 2010 (後の)』」です。

次の記事は「DA 14mm F2.8 ED 『近江鉄道 (多賀大社)』」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.1