smc PENTAX FA☆ 85㎜ / 1.4 ED [IF] 『長谷寺』

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMGP7984sds3-.jpg

1↑ 85.0㎜ 1/90 iso400 F4.5

こんにちは。

ディアモール店のです。

 

皆さん、今年も秋の紅葉を楽しまれましたか?

今年の紅葉はイマイチだと言う意見をよく耳にしましたが、より綺麗に撮ろうと工夫するのも楽しい秋だった様に思えます。

 

今回はちょっと早めに訪れた奈良の長谷寺です。

既に1ヶ月程前の画像ですが、このとき訪れたのは拝観終了間際の薄暗くなる頃。

FA☆ 85㎜/1.4 EDを持ち込み、その場その時間の雰囲気を撮ってみました。

 

FA☆ 85㎜/1.4 ED・・・中古販売価格10万円オーバー憧れのハイスペック単焦点。

PENTAXユーザーなら一度は使ってみたいレンズではないでしょうか。

絞り開放で透明感あるボケ味、条件が揃えば自然な発色と高コントラストも期待できます。

もちろん少し絞り込めばFA☆らしい恐ろしい程の解像感。

デジタルAPS-C使用、35㎜換算で135㎜となれば1本手元にあっても惜しくは無いでしょう。

是非最新K-7と供にポートレートでも使っていただきたいところです。

 

難点はDA単焦点レンズに比べるとデカくて鏡胴の塗装がデリケートな点。

難点とは言えませんがレンズと同サイズに近い丼茶碗の様な大型フードは効果がありそうです。

当時の80㎜クラスとしては他社レンズと比較してもトップクラスではないでしょうか。

このレンズ、気になって気になって仕方が無い方は是非ディアモール店へ。

元画像をお見せ出来ると思います。

(詳しいスペックはメーカーH.P.のこちらをご覧下さい)

 

きっと・・・「なぜこのレンズの説明に力を入れるのか?」とお思いでしょう。

理由は簡単、本当に良い写りするからですよ。

 

PENTAX K10D with・・・

smc PENTAX DA 12-24㎜ F/4 ED AL [IF]

SIGMA 30㎜ F/1.4 EX DC

smc PENTAX FA☆ 85㎜ / 1.4 ED [IF]

アップした画像は全てリサイズ済み。

横画像の全ては画像をクリックしていただくと別ウインドウで横1000ピクセルに拡大して御覧いただけます。

IMGP8001sds3-.jpg

2↑ 85.0㎜ 1/125 iso100 F2.0

RAW現像時に周辺光量の補正はしていません。

良い感じに落ち着いています。

IMGP8007sds3-.jpg

3↑ 85.0㎜ 1/180 iso100 F1.7

IMGP8015sds3-.jpg

4↑ 85.0㎜ 1/90 iso100 F1.7

IMGP8063sds3-.jpg

5↑ 85.0㎜ 1/90 iso400 F2.4

本長谷寺から本堂(国宝)。

IMGP8065sds3-.jpg

6↑ 85.0㎜ 1/90 iso400 F2.4

5と同じ付近から。

IMGP8087sds3-.jpg

7↑ 85.0㎜ 1/8 iso400 F8.0

6に同じく。

IMGP8106sds3-.jpg

8↑ 85.0㎜ 1/45 iso400 F2.0

梅心院付近から本坊。

IMGP8109sds3-.jpg

9↑ 85.0㎜ 1/6 iso400 F4.5

歓喜院越しに見える玉鬘の大銀杏。

IMGP8111sds3-.jpg

10↑ 85.0㎜ 1/15 iso400 F2.8

優しい明かり灯る登廊(重要文化財)。

IMGP8122sds3-.jpg

11↑ SIGMA 30㎜ F/1.4 EX DC 1/15 iso400 F2.8

入山後は閉門時間を多少過ぎても構わないと許可を頂きましたので、ある程度の時間ゆっくりさせて頂きました。

 

如何ですか?☆のFA85㎜・・・。

 

今日もお写ん歩にお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m

                                       -K-

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.yaotomi.co.jp/mt/mt-tb.cgi/187

コメントする

この記事について

このページは、お写ん歩 【K】が2009年12月15日 16:30に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「smc PENTAX67 75㎜ F/4.5 『勝持寺(花の寺)・紅葉』」です。

次の記事は「OSAKA 光のルネサンス」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.1