smc PENTAX-D FA MACRO 100mm F2.8 『高野山・紅葉』

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMGP5769sds3-.jpg 

1↑ 12.0㎜ 1/20 iso100 F8.0

こんにちは。

ディアモール店の"K"です。

 

奈良はずいぶん寒くなりました。

山間部に入ると「もう冬ちゃうん!?」なんてな気温だったりします。

この辺りで「ほいでも高野山は和歌山県、おいやん知らんの?」とツッコミ入れられそうですがご心配なく。

 

写真は宝永2年に再建された総門(大門)、既に2週間ほど前の高野山紅葉です。

昨年訪れた時は手が凍りそうなほど寒い雨の中でしたが、それはそれで綺麗な紅葉が観れました。

今年はちょっと色染まりも早く既に散ってしまっている場所もあり、ちょっと条件悪い中での高野山訪問です。

 

今回はD FA MACRO 100㎜を中望遠代わりとして使ってみました。

写りは開放f/2.8から安心して使えるし、何と言ってもコンパクトで持ち運びに便利ときます。

併せてFA35㎜とDA12-24㎜を持ち出して高野山へ訪れてみました。

 

前回の大山編で予告いたしましたエツミさん取り扱いのTenba社姉妹ブランドSKOOBA DESIGNSuper Bungee Cmera Strapの使用感も併せて記事にしてみます。

ショックアブソーバーを例えにしましたが気になるその動き、動画にしてみました。

多少分かりにくいかもしれませんが瞬発的な衝撃を紅く太いゴム質のものが緩和してくれます。

R0013646.jpg

↑ この裏にブロック状のエアパッドが組み込まれており、これが肩こり軽減に繋がるようです。

感触はジェルっぽくて個人的にはかなり好感触♪

既に半月以上使用していますが疲労度は"かなり"軽減しております。

唯一気になるのは「汗」と「強度」でしょうか。

これはちょっと使い続けてみないと分からない点なので後ほどのレポで。

R0013579.jpg

ちなみに作りはご覧の通りしっかりしたものです。

PENTAXカラーということで赤黒ツートーンをお借りいたしました。(GRⅡで撮影)

 

PENTAX K10D with...

smc PENTAX DA 12-24㎜ F/4 ED AL [IF]

smc PENTAX FA 35㎜ F/2 AL

smc PENTAX D FA MACRO 100㎜ F/2.8

smc PENTAX A 50㎜ F/1.2

アップした画像は全てリサイズ済み。

横画像の全ては画像をクリックしていただくと別ウインドウで横1000ピクセルに拡大して御覧いただけます。

IMGP5777sds3-.jpg

2↑ 100.0㎜ 1/350 iso100 F2.8

根本大塔近くの観光道路。

紅葉トンネルのように見えます。

IMGP5783sds3-.jpg

3↑  100.0㎜ 1/250 iso100 F4.0

太陽の光に照らされ真紅色に輝きます。

IMGP5796sds3-.jpg

4↑ 50.0㎜ 1/45 iso100 F5.6

根本大塔前の透過紅葉。

その美しさに息を呑むほどでした。

IMGP5792sds3-.jpg

5↑ 15.0㎜ 1/30 iso100 F9.5

周りの木々に守られ台風の影響が少なかったのでしょうか。

昨年見た姿がここだけ残っていました。

IMGP5833sds3-.jpg

6↑ 100.0㎜ 1/180 iso100 F4.0

金剛峯寺に向う途中に見かけた紅葉のトンネル。

IMGP5842sds3-.jpg

7↑ 12.0㎜ 1/180 iso100 F4.0

smc PENTAX DA 1:4 12-24㎜ ED AL (IF)、この距離なら絞り開放でもかなりシャープです。

この紅葉の下を歩けただけでも儲けもの。

IMGP5854sds3-.jpg

8↑ 12.0㎜ 1/60 iso100 F8.0

寛永12年に建て直しが行われた六時の鐘。

覗き込むような美しい色の紅葉が印象的です。

IMGP5873sds3-.jpg

9↑ 35.0㎜ 1/500 iso100 F2.8

金剛峯寺・表門。

壁に5本線が入るのは最高位のお寺なんだと思います。

IMGP5891sds3-2.jpg

10↑ 100.0㎜ 1/250 iso100 F3.5

このゲートを飾るのも最高位の紅葉でした。

IMGP5901sds3-.jpg

11↑ 12.0㎜ 1/45 iso100 F9.5

大玄関と小玄関。

IMGP5911sds3-.jpg

12↑ 50.0㎜ 1/180 iso100 F1.2

しっとり美しいお庭です。

IMGP5920sds3-2.jpg

13↑  12.0㎜ 1/90 iso100 F8.0

 蟠龍庭(banryuutei)。

IMGP5905sds3-.jpg

14↑ 50.0㎜ 1/250 iso100 F3.5

この地にあこがれて訪れる参拝の皆さん。

この姿が目に飛び込んで感動されていることでしょう。

 

高野山、ほんとうに良いところでした。

 

今日もお写ん歩にお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

                                         -K- 

                                 ㈱八百富写真機店

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.yaotomi.co.jp/mt/mt-tb.cgi/158

コメントする

この記事について

このページは、お写ん歩 【K】が2009年11月18日 20:30に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「smc FA 31㎜/1.8 Limited 『鳥取・大山、黄紅葉 (後編)』」です。

次の記事は「smc PENTAX D FA MACRO 100㎜ F2.8 『比叡山延暦寺・紅葉』」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.1