戯言の最近のブログ記事

SIGMA カレンダー / SIGMA dp2 Quattro

高野山,6月(SDIM0257,F3.5)2014yaotomi_Top.jpg

 _お山の電車_

SIGMA DP2 Quattro (30.0mm(45.0mm) 1/400秒 ISO.100 F/3.5)
RAW/X3F⇒SIGMA Photo Pro 6.0.1 / トリミング+リサイズ⇒Capture One Pro7.2
 
いつもお世話になってます、八百富写真機店 高槻駅前店 店長です。fecebook_お写ん歩.jpg
( 高槻駅前店お店ブログ『 高槻写真のひろば 』 はこちら )
 
 
今日で6月も終わります。
どちらかと言えばOFFシーズン的なイメージのある6月ですが、撮影的には大忙しだったかも知れません。
公休日は早朝からカメラ担いで出掛け、そのうちの半分くらいはヘロヘロになって帰宅するという繰り返し。
まぁね、好きで撮影出かけているのですから、心地よい疲れが待ってるんですけど(笑

高野山,6月(DSCF6551,F4)2014yaotomi_.jpg

撮影機材担いで自宅の玄関入ると、先ず目に入るのがSIGMA社さんのカレンダーです。

この6月は、恥ずかしながら僕の作品を使っていただきました。

6月に入った途端、方々から「6月が来たねー♪」ってご連絡もいただき、大変恐縮しております。

SIGMA様、ありがとうございました。

1ヵ月間、この茶畑の写真にお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

一緒に添え写っているのが、最近使い始めた  SIGMA dp2 Quattro 

SIGMA機をお使いの方ならご理解いただけると思いますが、せっせと現像しておりますので、しばしお待ちを。

撮影地は1枚目がヒントなのですが、まぁ見る人によっては「すぐ判るっちゅうねん!」ですかねぇ。

 

近況でした。

 

今日も お写ん歩ブログ にお付き合いいただき、ありがとうございました。
                                                                         -

                                                    ㈱八百富写真機店 メインページ

                                  ㈱八百富写真機店・高槻駅前店「高槻 写真のひろば」

SIGMA,DP2,Quattro,2014yaotomi_01.jpg

RICOH GXR / 妙満寺 雪景

妙満寺_雪の庭雪景_2013yaotomi_1st.jpg

 京都府京都市左京区岩倉幡枝町 妙塔山 総本山妙満寺 雪の庭  http://www.kyoto.zaq.ne.jp/myomanji/
 RICOH GXR with GR LENS A12 28mm F2.5
 (f/9.0 ss1/79sec iso100 Capture One for Windows)

いつもお世話になってます、八百富写真機店 高槻駅前店店長です。
(高槻駅前店お店ブログ"高槻写真のひろば"は こちら から) (2月16日撮影)

お知らせ()を先に失礼します

X-E1募集バナー.jpg

フジフィルムミラーレスレンズ交換式デジタルカメラ"X-E1"の試用体験会参加者募集中!

各交換レンズのほか、"X-E1"以外のフジフィルムデジタル機も一部ご用意させていただきます。
フジフィルム専門スタッフさんによる詳しい説明のあと、実機持って外に出かけ、実際に試すことができます。
開催は一週間後の3月14日、ご希望される方はちょっとだけお急ぎください

詳しくは高槻駅前店ブログの「FUJIFILM X-E1 試用体験会 募集中」記事をご覧下さい。
ご不明な点は高槻駅前店(電話:0726-83-0813 メール:takatuki@yaotomi.co.jp)までご確認願います。

 

さて、各地でそろそろ梅開花の便りが届き始めました。

先週末に五分咲きの道明寺天満宮へ行って来ましたが、五分咲きなのになかなか良い感じの咲きっぷりでしたよ。

このまま晴れ続きで暖かくなれば、今週末には「見頃」を迎えそうな気がします。

「参考の画を見せて欲しい」とご連絡が数件、なるべく早めに現像してアップしますね。

"お写ん歩ブログ"の過去記事がらみで梅の開花に関するお問い合わせもぼちぼち入ってきております。

梅の各名所へ撮影に行くことがございましたら、そちらも併せて"お写ん歩ブログ"で更新させていただきますので、見頃までしばらくお待ちください。

 

RICOH GXR ( RICOH GR LENS A12 28mm F2.5 と RICOH GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO )の組み合わせによる京都雪景色の画による更新は今回でラストです。

ご堪能いただけましたか?...っていうか、僕のほうが堪能しちゃいましたけど(笑

雪景はもちろんですが、RICOH GXR 写し出す画に惚れぼれです。

もともと出来の良いシステムでしたので、熟成が進むとこんなに良いものなのだと素直に感じれるカメラでした。

この日(既に20日経ってますが...)ラストは岩倉の妙満寺さんの「雪の庭」の雪景です。

運良く雪の庭に雪積もる姿を観れたのは、半ば偶然だったかも...と今も思っています。

続きはこちら⇒http://www.yaotomi.co.jp/blog/walk/2013/03/ricoh-gxr-1.html#more

アップした画像は全てサムネイルです。
ウスポインターを重ねて指マークに変わる画像は、クリックで拡大横1280ピクセル・一部等倍
画像を見ることができます。

2011年 奈良の紅葉

奈良・紅葉_2011_1.jpg

いつもお世話になってます、高槻駅前店店長です。

2012年・写真年賀状大好評受付中!) (高槻駅前店お店ブログ高槻 写真のひろばこちらから)

 

関西各地で紅葉の見頃を迎えていますね!

各ポイントを見比べると、葉のつき具合や色つき具合の差が大きめ。

ただ例年よりうんと綺麗に観れる紅葉ポイントがあるのも事実です。

一概に気候の影響で...って言えるものでは無さそうだと思いません?

 

最近パソコンの前に座ると睡魔に負けてばかり(苦笑)、更新も遅延気味ですいません。

まだ紅葉写真あるんですけどねぇ...

今年もあと少し、もうチョイ気合入れて頑張りますか!

 

年賀状プリントのご注文もドシドシ!、待ってます

2012 写真年賀状 早割り注文受付中!(12月13日まで1枚38円・別途基本料)

2012 年賀状印刷 早割注文受付中!(12月6日まで30%OFF)

高槻駅前店スペシャルメニュー『スタジオフォト年賀状』も随時受付中です。

 

今日はちょっとだけ、お写ん歩にお付き合いいただきありがとうございました。

                                                                        -

                                                                 ㈱八百富写真機店

                                            ㈱八百富写真機店・高槻駅前店「高槻 写真のひろば」

DA 35mm F2.8 Macro Limited 『孔雀』

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMGP4567.jpg

 ↑ DA 35mm F2.8 Macro Limited RAW SILKYPIX(R) Developer Studio powered by Photoshop

 いつもお世話になってます。

 ディアモール店のです。

 

奈良県に越してきてずいぶん経ちますが、何かと驚くことがちょくちょくあります。

自転車でニュータウンと言われる地域を走っていると綺麗な雉に出会ったり、農家のお庭から孔雀がトコトコ歩いて出てきたり・・・。

レンズテストでお世話になる馬見丘陵公園には鳥の姿も多く、気軽にバードウォッチングできる素晴らしいスポットだったりするのですね。

も時々調子に乗って安もんのレンズ装着して鳥撮りってたりして(笑

 

いつだったかEOS-1Ds MarkⅢ(だったかな?)に大きなバズーカーレンズで水鳥を狙っておられる方が居られました。

たまたまなんですが5メートルほど離れたところで*ist DSに古いSMC TAKUMAR 135㎜ f/2.5を着けて撮ってたら難しい顔でジッと見つめられました。

「兄ちゃん、そんなレンズやったらまともに撮れへんやろー」

おりょ~、そうきたかー・・・

ガッツリ鮮明ナイスショットる訳じゃなく、池に輝く色収差を判断したかっただけの事なので「あ、僕はこのレンズで十分っすわー♪」。

・・・と言ったことがおじさんの気に障ったらしい。

「えらい自信やなぁ!撮ったん見してみぃ!」と何でか怒られるし...orz

とりあえず撮ったデータを背面液晶モニターで見せてあげたのですが、アレだコレだとケチョンケチョンに貶されてしまいました。

R0015011sds3-.jpg

カメラ機材に費やせる範囲は人それぞれなんだし、用意できたレンズでどれだけ良い画が撮れるのかチャレンジするのが面白いと思うのです。

もちろん予算が許されるのなら良いカメラ良いレンズに越したことは無いのですけどね(^^)

撮り比べたらハッキリ違いは出ますから。

写真は楽しく撮れて自分なりに満足できたら十分。

満足出来なくてどうしたら良いのか困ったのなら素直に教えてもらえばいいだけのことです。

R0014998sds3-.jpg

さぁ、皆さん大型連休でお疲れモードでしょうか。

ちょっと休憩の合間に写真をのんびりやりましょ(^^)

 

                                                            -K- 

                                                    ㈱八百富写真機店

大型連休

| コメント(0) | トラックバック(0)

DIAK0265sds3-.jpg

  ↑ smc PENTAX-DA 70mm F2.4 Limited

  いつもお世話になってます。

  ディアモール店のです。

 

さて、本格的な大型連休が始まりました。

電車も車もいっぱいですが、どうぞ皆さんゆとりをもってお出掛け下さいね。

穏やかな気持ちで行き着いた先には必ずスペシャルな休日が待っています(^^)

 

さぁ、こんな時こそカメラの出番です!

 

フィルムは入れましたか?

予備のフィルムや電池は持ちましたか?

バッテリーの充電はバッチリですか?

メモリーカードは入れましたか?

メモリーカードに空きスペースはありますか?

 

出掛ける前にご自宅の側でテスト撮影しておくと良いですよ。

へ?なぜって?

そりゃあーた!出先でカメラのトラブルに気付いても遅いだっせ!

予備のカメラを持って行ったりする事も出来るんですよ。

出先で「あれぇ??」なんてなトラブルを未然に防ぐことにも繋がります(^^)v

 

さぁ、皆さん気を付けて行ってらっしゃい(^^)/

.

吉野山から『かなかな』さんへ。

| コメント(0) | トラックバック(0)

R0014933sds3-.jpg

   ↑ RICOH GRdigitalⅡ 1/320 iso100 F4.5 jpeg SILKYPIX Developer Studio

   いつもお世話になってます。

   ディアモール店のです。

 

ちょっとだけ現像完了。

と言っても4枚ほど...orz

低効率液晶モニターでの画像処理がこんなにもツラいとは思いませんでした。

まるで釜風呂で無理やり足を延ばして入るような感覚。

いやいや、携帯電話の小さな画面でいくつもアプリを起動させている様な。

これはストレス的にもヒッジョーに問題あり!新幹線よりも早く何とかせねva!!

・・・なのでリアリティちょい低めの現像、ホントすいません。

色が変だなぁ。

 

こうなりゃ買い物かご持って久々にパソコン天国"日本橋"へ出動です。

今年になって未だ2度目の日本橋、最近はずいぶん様変わりしましたね。

全くもってと縁の無いお店が増え、何となく行き難くなってしまいました。

以前は狭い路地裏でジャンクなパーツを漁り、何気におもしろい品を手にすると薄ら笑みを浮かべてました。

・・・変な奴ですねぇ。

 

これまで頼まれこしらえたディスクトップ型パソコン(いわゆる自作機ってヤツ)は10台を軽く超えているはずです。

そういやノートP.C.もキット改造で何台か・・・。

画像処理系に使うP.C.は自作に限ります(個人的に)。

組み立て手順も決まりがあったり、BIOS調整やO.S.のインストール作業も面倒。

各パーツの相性問題もあってすんなり完成しないこともしばしば。

でも、そんなプチトラブルが楽しかったりするんですよー。

今では高性能低価格のパソコンショップオリジナル機(キットor完成)も店頭で選ぶことが出来ます。

これが意外と初心者にも使いやすくて大変な人気だったりして。

写真するならこんなところにも目を向けて欲しいものですね(^^)

 

そうそう、もひとつ余談。

一番費用を掛けて欲しいのが稼働率ナンバーワンのキーボードマウス

特にキーボードマウスの操作感は肩こりなどのお仕事病を大きく左右するので、肩こりなどで困っているなら特にこだわって欲しいアイテムです。

大半の別売キーボードやマウスはパソコンに繋ぐだけで直ぐに使用できますから是非とも試してみてください。

キーボードに2万円???」 「マウスに1万円だとぅ!?

そんな声も聞こえてきそうですが、こういうお金の使い方は「賢い使い方」なんだと思います(個人的に)。

愛用している"東プレ"のキーボードなんて最高ですよぉ。

銀行のキャッシュコーナーで吸い込まれるようなストロークの気持ち良いキーを触った事があるでしょう?

あんな感じのキーボードが市販されているんです。

ロジクールのワイヤレスマウスもストレスフリーで手放せません。

 

もひとつ重視するのが今回のネタ原因になったモニター。

目が疲れなくてリアル解像度のモニターも疲れをグッと軽減できます。

あとはそれらを操作する環境。

パソコンワークゾーンはゆったり取ることが重要です。

 

写真が本当に好きで、デジタル写真を本当に楽しみたいなら、こういったポイントを今一度見直してみては如何でしょうか。

そう難しいことではありませんし。

これが面倒となるとどうしようもありませんが・・・。

 

あー、久しぶりに超ハイスペックマシン作りたい。

 

使用機材

RICOH GRdigitalⅡ

アップした画像は全てリサイズ済み。

DIAK8573sds3-2.jpg

   16.0mm 1/30 iso200 F6.7 RAW SILKYPIX Developer Studio

   いつもお世話になってます。

   ディアモール店のです。

 

吉野山中千本。

如意輪寺付近からの絶景です。

ではこの続きを!と、いきたいトコロなのですが...

 

昨日如意輪寺のRAWデータ現像を始めようかとP.C.の電源をONにするといつもと様子が違うのです。

液晶モニターがうまく画像を表示してくれない・・・。

(早朝なので心の声)「あれぇ?ウイルスかなぁ。」

いや、検知ソフトは常駐させているし、画像処理用のP.C.ではweb回覧もしていない。

ヒジョーに見難いモニターをよぉ~く見ると、ディスクトップの表示は正常の様子。

液晶モニターのの表示が明らかに"おかしい"と判断。

セカンドモニターをメインモニターへ移動させると正常表示です。

 

M社液晶メインモニター"昇天"。

 

購入後既に5年間を経過しており、修理費もきっとお高くつくんでしょうね。

壊れるにあたり予兆があれば液晶モニター購入資金を少しずつ貯蓄するところですが...

「ある日突然」とは無情を意味します。

 

「ほな、最新のモニターにチェンジや♪」

 

液晶モニターはずいぶん安くなりましたね。

23型ワイド(解像度:1920×1080だって!)も数年前に比べると信じられないくらい安くなっています。

大枚も3枚くらい叩けばメジャーメーカー製の"使える"液晶モニターが手に入るでしょう。

しか~し!そこはボンビーマンの

諭吉様を即座に3人も出動させるのはヒジョーに厳しい・・・orz

 

とりあえず7年選手の16インチ液晶モニターをシングルでチマチマやっちょりますが、現像作業率がかなり低下しております。

キャリブレーションも完了済みですが、イマイチ良い色出ないと言うか判り難いと言うか・・・。

P.C.本体は正常、慣れるまで少々時間かかりますが頑張るしかありません。

ので、ブログ更新平均速度が低下することをどうかお許し下さいませぇm(_ _)m

 

 

今日もお写ん歩(?)にお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m

                                                                 -K-

                                                         ㈱八百富写真機店

  • 1

2016年4月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち戯言カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは建造物です。

次のカテゴリは新緑です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

movabletype6.jpg