廣瀬神社 とんど祭

2011_廣瀬神社とんど_top.jpg

 いつもお世話になってます。

 ディアモール店のです

 

昨日から今日にかけ奈良の各地で"とんど"が行われました。

おふくろの生まれた場所が鳥取県だった為、「とんどさん」と今でも言ってます。

少年時代、親に連れられ"とんどさん"を見に行ったことがありました。

お盆同様に大きな松明が大きく燃やされ、顔がとても熱く感じたのを今でも忘れることはありません。

京都では普通に「とんど」、奈良に来て「とんど、どんど、とんど祭り、左義長」などなどいろいろ呼び名があるのですね。

近くの大和奇祭"砂かけ祭"で有名な廣瀬神社は"とんど祭"。

その由来を調べるのも面白かったりします。

____________________________________________________________________

デジタル一眼カメラワークショップ女性限定)、参加者募集中!

募集期間がお正月を挟んでいましたのでまだ余裕あります。

詳しくはこちらをご覧ください。

お申し込みはwebからでも可能です。

__________________________________________________

使用機材

RICOH GRdigitalⅡ

アップした画像は全てリサイズ済み。

2011_廣瀬神社とんど_3.jpg

2↑ 小雨降る中の参拝。

静かなものです。

 

2011_廣瀬神社とんど_4.jpg

3↑ お正月来た時はたくさんの人でした。

 

2011_廣瀬神社とんど_5.jpg

4↑ とんどさんの煙が辺りを覆っています。

 

2011_廣瀬神社とんど_6.jpg

5↑ 既に火は落ち着いていました。

こうして竹の先に御餅を挟み、とんどで炙り焼きます。

 

2011_廣瀬神社とんど_2.jpg

6↑ 見てたらお腹が減ってきたので...

 

2011_ラーメン・サクラ_1.jpg  2011_ラーメン・サクラ_2.jpg

橿原の『炙り鯛だしらーめん・つけ麺 "サクラ"』さんへ。

化学調味料無しのスープは格別、何とも言えぬ芳ばしい良い香りがたまりません。

注文したのは「スペシャルつけ麺"あっさり"」、ちょっと味わったことのないチャーシューも結構美味いのです。

大好きなメンマもなかなか良かったなぁ。

次は普通のラーメンもチャレンジしたいと思います。

桜井在住のT氏、こちらオススメですよー。

高田のお気に入りラーメン『塩ラーメン"ひだるか屋"』さんと交互で通ってしまいそう(笑

どちらもweb検索で一発ヒットです。

 

しばらく寒い日が続きます。

お気に入りのラーメン屋さんで温まるのも良いもんですね。

 

今日もお写ん歩にお付き合いいただきありがとうございました。

 

                                                                     -

                                                             ㈱八百富写真機店

この記事について

このページは、お写ん歩 【K】が2011年1月15日 23:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「比叡山 延暦寺 雪景 (2) / TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di A09」です。

次の記事は「1995年1月17日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.1