FA 35mm F2 AL 『ジオラマ カフェ&バー 鉄道SL倶楽部 デゴイチ』

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMGP4200sds3-.jpg

   ↑ 90.0mm 1/6 iso800 F13.0 SILKYPIX Developer Studio

   いつもお世話になってます。

   ディアモール店のです。

 

  いやぁ、とうとう来ましたねー。

  ウエルカムですよ、PENTAX 645D

   PENTAX 645D.gif

  動輪4つのDも好きですけど。

  有効4,000万画素CCDセンサー、35mmフルサイズの約1.7倍(645判換算約1.3倍)!

  RAW+JPEGで50MBオーバー!何やそれー!

  うーん、何が撮れるんでしょ。

  スギ花粉の一粒一粒が写ったら嫌だなぁ。

  んでもって何に一番驚いたかというと・・・

  このスペシャルスペックで販売価格がリーズナブル!(八百富特価は763,200 円税込)。

 

  あー、これで吉野山の桜撮ったらどーなるんだろー。

  あ、FA645レンズとA645レンズも使えますよ(^^)v

  ★レンズもバッチリ使えます!わくわく♪

 

初っ端からめちゃくちゃ脱線してしまいました。

 

鉄っちゃんなら鉄道模型に興味持つと思いますが、もNゲージ(9㎜ゲージ)にドップリはまった事があります。

完成品を走らすよりもキット車両をどこまでリアルに作り上げるか(キットなんで安い趣味です^^;)。

髪の毛程の真鍮線を使ってパイピングを再現したり手すりひとつにも拘ったり・・・。

Nゲージの線路幅は9㎜。

現実的に換算すると標準軌になってしまうので、試作ですがZゲージの足回りを使い狭軌を再現したりもしました。

 

ちょっと訳解らん世界を語りだしてきたところでもう一度本題に戻りましょう。

 

今回訪れたのは日本最大級の鉄道ジオラマカフェバー「デゴイチ」さんです。

昨年の暮れ、京都祇園で出発進行。

新快速130km/hばりに快走を続けてらっしゃいます。

車両展開は全てHOゲージで猛烈にリアルですよー。

 

京都写真家さんのお誘いで早速行って参りました。

 

-追記-

「デゴイチ」さんでは写真コンクール開催されております。

昭和20年~40年頃の懐かしいご自慢写真をデゴイチさんで展示できるそうです。

今も募集されている様でしたので是非お問い合わせ下さい。

(写真サイズは、4ッ切サイズです)

 

使用機材

PENTAX K10D with・・・

smc PENTAX FA 35mm F2.0 AL

TAMRON SP AF 90mm F2.8 Macro1:1 model172E

RICOH GRdigitalⅡ

アップした画像は全てリサイズ済み。

横画像の全ては画像をクリックしていただくと別ウインドウで横1024ピクセルに拡大して御覧いただけます。

IMGP4203sds3-.jpg

2↑ 90.0mm 1/8 iso800 F13.0

昭和の色濃い建造物もリアルに再現されています。

IMGP4179sds3-.jpg

3↑ 90.0mm 1/45 iso800 F3.5

内山さん?

綺麗なツートンカラーのボンネットバスがひょっこり覗きます。

IMGP4191sds3-.jpg

4↑ 90.0mm 1/90 iso800 F3.5 HV

橋梁を架ける名車165系急行形。

IMGP4180sds3-.jpg

5↑ 90.0mm 1/125 iso800 F3.5 nostalgia

宮本さん?

ミゼットが良い感じ。

IMGP4192sds3-.jpg

6↑ 90.0mm 1/180 iso800 F6.7

IMGP4197sds3-.jpg

7↑ 90.0mm 1/30 iso800 F6.7

大好きなD.L.、DD51。

手前の急行客車も良い感じだなぁ。

IMGP4215sds3-.jpg

8↑ 90.0mm 1/30 iso800 F8.0

特急形名車キハ82と眉毛の485系。

手前はちょっとマニアックなキハ65。

IMGP4267sds3-3.jpg

9↑ 35.0mm 1/90 iso800 F2.8

こりゃぁキハ10だなぁ。

走ってるとこ見たかったなぁ。

後ろにぼんやり写るのは何か分かります?

IMGP4274sds3-2.jpg

10↑ 喫煙コーナーも設けられており、使われてる灰皿は↑これ。

固定式クロスシートの113系でよく見かけましたネー。

しょっちゅう長い足がこれに当たってガシャコン!とひっくり返って大あらわ!

JNRのマークが懐かしいです・・・。

R0014842sds3-.jpg

11↑ GRⅡ 1/50 iso100 F2.4

ジオラマ周りは全て禁煙席。

お子様にも安心ですね(^^)

IMGP4226sds3-.jpg

12↑ 35.0mm 1/180 iso800 F4.5

指定席に乗車しました。

硬券は記念にいただけますよ♪

R0014860sds3-.jpg

13↑ GRⅡ1/100 iso100 F2.4

コーヒーが美味しくて有名な姉妹店「珈琲館ヴーブレ」さんの2階に「デゴイチ」さん。

「デゴイチ」さんの車掌さん(店員さん)やウエイトレスさん、とても感じ良かったですよー。

乗車(入店)していきなり鉄の世界に引きずり込まれまーす(^^)

 

近くには・・・

IMGP4284sds3-.jpg

14↑ 35.0mm 1/3000 iso800 F2.8

祇園白川。

白梅もちらほら綺麗に咲いていました。

IMGP4292sds3-.jpg

15↑ 90.0mm 1/3000 iso800 F3.5

鷺:「お裾分けはまだかなぁ・・・」

料亭窓をジッと見つめながら待っています。

IMGP4303sds3-.jpg

16↑ 90.0mm 1/2000 iso800 F2.8

巽橋の風情も愉しんだから帰りましょう。

 

あ~ぁ、感度800に変えたままずっと最後まで気付かず・・・orz

K10Dは高感度ノイズが多いのが難点。

と言ってもここまで画像縮小すればどってこと無いのですけどね。

 

今日もお写ん歩にお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m

                                                            -K- 

                                                    ㈱八百富写真機店

FA_35_1.jpg

smc PENTAX-FA 35mm F2 AL

  販売価格(税込):36,800円

  カメラボディは別売

  花形フード同包

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.yaotomi.co.jp/mt/mt-tb.cgi/306

コメントする

この記事について

このページは、お写ん歩 【K】が2010年3月10日 16:30に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「A 50mm F1.2 『雲龍院(泉涌寺塔頭) 河津桜と紅梅』」です。

次の記事は「DA 16-45mm F4 ED AL 『広橋梅林・うめの里』」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.1