PENTAX Optio WG-1 GPSの最近のブログ記事

光明寺 新緑 / Optio WG-1 GPS

2011_6_光明寺・新緑_top.jpg

  いつもお世話になってます。

  高槻駅前店のです。

  (高槻駅前店お店ブログ高槻 写真のひろばこちらから)

 

2011_6_光明寺・新緑_ex.jpg

京都で新緑と言えば、真っ先に京都西山の麓にある光明寺を思い浮かべます。

このブログでも度々ご紹介する光明寺は、小学生の頃何度となく自転車で探検に訪れたお寺。

あの頃に比べると大変格式高く感じるお寺になられましたが、僕の心の中では今でも探検ゾーンです。

 

"女人坂"や"もみじ参道"に覆いかぶさる木々も美しく成長しました。

うーん、なるほど...

僕の写真を本格的に撮り始めたきっかけは、光明寺の新緑姿に魅せられたからなのかも知れません。

 

このところガッツリ撮りに出掛ける心の余裕が無く、ついでに撮ってしまうような画になりがち。

PENTAX_WG-1_1.jpg

それでもカメラは何かしら携行...

今回も大雨のなか京都の実家行きついでに空き時間を使い、携帯していた(←)PENTAX Optio WG-1で撮影です。

携帯と言っても今のデジカメは結構良く写りますよねぇ。

先日アップした葛城山(つつじ)もこれで撮りました。

歪みや解像感などは一眼レフデジタル機のそれに敵わないですが、こんなふうにブログで使う程度なら十分かも知れません。

 

GPSと言えば携帯電話のGPS機能でちょっと賑わってましたね。

GPS搭載に対しては賛否両論ですが、上手く使えば大変便利な機能です。

そういえば一昨日P社のN氏がスタジオのお祝いに駆けつけてくれたとき、新しく発売されたデジタル一眼レフカメラ用GPSユニット"PENTAX O-GPS1"のことを熱く語ってくれたはりました。

カメラはPENTAX K-5、K-r、645Dの3機種対応となりますが、(簡易的な?)天体追尾撮影"アストロトレーサー"や直線ナビ、電子コンパスといった機能を発揮します。

 

その645Dもこないだ"カメラグランプリ2011 大賞"を受賞しはりましたし、このところPENTAX話題がHOTです。

タイムリーにも645Dを先日使いましたが、痛恨のチョンボを迎えた葛城山撮影...orz

別の箇所でちょっとだけ撮りましたので、RAW現像済み次第アップ更新させて頂きます。

 

では、大雨(苦笑)の光明寺PENTAX Optio WG-1画をつらつらっと画を並べてみましょう。

 

アップした画像は全てリサイズ済み。

マウスポインターを重ねて指マークに変わる画像は拡大出来ます。

葛城山 ツツジ / Optio WG-1 GPS

2011_5_葛城山・ツツジ_top.jpg

 いつもお世話になってます。

 高槻駅前店のです。

 

2011_5_葛城山・ツツジ_ex.jpg

早朝の時間を使ってツツジ見頃を迎えた葛城山へと登ってきました。

この日はPENTAX 645Dをバックに詰め込んでいたのです。

ところが・・・

現場近くの駐車場に着いてカメラのセットアップしようとスイッチを入れても起動しません。

 

「...おやぁ?」

 

昨晩からチャージしていたバッテリーを忘れてきました...orz

 

予備バッテリーを忘れてきたことがあっても、バッテリーそのものを忘れたのは初めてです。

うーん、ショック。

 

予備バッテリーも無かったのでどうしようかと途方に暮れていたときにカメラバックの中から声が聞こえます。

PENTAX_WG-1_1.jpg

「わてが居りまんがな♪」

同時に借りたOptio WG-1 GPSがキラリ!

ネタ的にもちょうど良いかな...

 

取りに帰る時間も無かったので、急遽コンデジお手軽お写ん歩の始まりです。

 

アップした画像は全てリサイズ済み。

マウスポインターを重ねて指マークに変わる画像は拡大出来ます。

  • 1

2016年4月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちPENTAX Optio WG-1 GPSカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはOLYNPUS SH-25MRです。

次のカテゴリはPanasonic DMC-G3です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

movabletype6.jpg