依水園(前園) / SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM

| コメント(0) | トラックバック(0)

201009_依水園_top1.jpg

 いつもお世話になってます。

 ディアモール店のです。

 

奈良東大寺南大門の西側に、依水園という名の池泉回遊式庭園があります。

四季を通じて美しい庭園をひと目見ようと海外からのお客様もたくさん訪れるのだとか。

 

ずっと訪れたことが無いと思っていましたが、今年の初夏訪れた時に見覚えある箇所がたくさん。

どこかの庭園と勘違いしていたのでしょうか・・・、間違いなく訪れたことがあります。

そう言えば20代前半、アメリカに住む従兄妹を連れて訪れた記憶が沸々と蘇りました。

 

従妹は生まれて間もなくアメリカに移り住んだので日本文化に憧れを持つのだと言ってました。

日本へ帰省したときりにへ~んな方言入り混じった日本語で「奈良へ連れて行ったらんかー」みたいな事を迎えの車中でずっと訴えていました。

 

そう言えばこの頃に使っていたカメラ、確か祖父のお下がりCanon Canonet G-Ⅲ QL17でしたっけ。

 

初夏訪問時は晴天でしたがちょっとイメージと違いました。

先月中旬にも訪れましたが、大変賑やかな海外からの団体さんが入園され勿体ないけどそそくさと退散。

 

で、次の週に再訪。

門前でも十分静かな水門町界隈、ゆっくり見れるだろうと思いやって来ました。

 

使用機材

PENTAX K20D with・・・

smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL [IF]

SIGMA 30mm F1.4 EX DC

SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM

アップした画像は全てリサイズ済み。

画像にマウスポインターを重ねて指マークに変わる画像は別ウインドウで拡大が出来ます。

201009_依水園_1.jpg

2↑  先ずは前園から。

後ろに見える茅葺の美しい茶室「三秀亭」を中心に作られた庭園です。

こちらも未だ百日紅が咲いていました。

201009_依水園_2.jpg

              3↑  萩・・・かな?

 

201009_依水園_3.jpg

             4↑

 

201009_依水園_4.jpg

5↑  睡蓮が未だ綺麗に見ることが出来ます。

201009_依水園_5.jpg

             6↑  2枚目の構図、違う角度から。

             こちらから百日紅越しに見る茶室も良い感じです。

 

201009_依水園_6.jpg

             7↑  何気にこんな雰囲気も良いなと思ったり・・・

 

201009_依水園_7.jpg

             8↑  陽のあたる場所に生える苔は猛暑のせいで大半が妬けていました。

             陰で陽を避け耐え抜いた苔の姿、一層の美しさを感じます。

 

201009_依水園_8.jpg

9↑  茶室「氷心亭」、ゆるゆると波打つガラス越しの静寂。

それに映る緑から鳥の囀りをも感じ取れそう。

201009_依水園_9.jpg

10↑  氷心亭越しに後園、遠くに南大門が見えます。

少し穏やかな空気感を感じましたが、これが依水園の良さなのでしょう。

 

庭園内をゆっくり歩いてみたくなります。

 

                                                                     -K-

                                                              ㈱八百富写真機店

SIGMA-50mm14_1.jpg

SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM

  販売価格(税込):48,930円

  花形フード付き・フィルター径 77㎜

  フルサイズ機兼用

  H.S.M. (Hyper Sonic Motor)

  9枚円形絞り羽根

 ※ 絞り環がありませんのでご注意下さい。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.yaotomi.co.jp/mt/mt-tb.cgi/607

コメントする

この記事について

このページは、お写ん歩 【K】が2010年10月 4日 06:56に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「興福寺 / DA 12-24mm F4 ED AL」です。

次の記事は「依水園(後園) / DA 12-24mm F4 ED AL」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.1