DA 12-24㎜ F/4 『明日香 岡寺 "牡丹"』

| コメント(0) | トラックバック(0)

DIAK0467sds3-.jpg

 ↑ 12.0(18.0)mm 1/20sec. iso100 F11.0 RAW SILKYPIX Developer Studio

 いつもお世話になってます。

 ディアモール店のです。

 

奈良の明日香に岡という名の山があります。

その中腹に位置する龍蓋寺(ryugaiji)、土地の名が"岡"であるため岡寺と呼ばれる様になりました。

日本最初の厄除け霊場でもあります(厄年には大変お世話になりました)。

平城遷都1300年祭に協賛し普段公開することの無い重文の書院を見せていただけるとあって早速参拝に向いました。

残念ながらこの特別公開期間は早々と終了してしまいましたが、本堂の倉庫を整理中に偶然見つかったという寺宝も同時に見れたことにすごく感動。

もちろん撮影はできませんでしたがこの目で観れたことがとても幸せでした。

ボランティアのおじさんがたくさんのことを親切丁寧に教えてくださり、とても勉強になったことを付け加えさせていただきます。

 

こちらのお寺も多彩な花が咲き誇り、有名な岡寺の石楠花をはじめ牡丹までも愉しむ事ができます。

石楠花はいつも綺麗に見せていただくのですが、その牡丹も丁寧に育てておられめっちゃ綺麗。

何気に牡丹のことを調べてみると驚いたことに先日訪れたばかりの長谷寺乙訓寺とも繋がりがありました。

滞在時間が少なく撮影枚数もRAWで80枚程度、何とか丁寧(?)に撮れた画を現像し先ずはその牡丹を中心にアップしてみたいと思います。

 

※ 撮影を楽しまれる方は先ずは岡寺のホームページをご覧ください。

  大切な注意事項が記載されていますので是非。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

  そう言えば・・・

645-2.jpg

  ↑ モンスターマシンのツーショット。

  まだβ版なので画像をお見せすることは出来ませんが、はっきり言ってバリ凄い画が撮れます。

  プリントせずモニターのみでの確認でしたが、フルサイズどころの話しじゃなさそう・・・

645-4.jpg

   ↑ 思ったほど大きさは感じません。

    グリップも良く出来ていて想像以上に持ちやすいのがこのカメラの良いところ。

    被写界深度の浅さにメロメロです(笑

    大伸ばしプリントもしてみたい!

 

    話題熱い頃合いに645Dのテストレポートも予定しております。

    利益度外視のスペシャルモデル、PENTAX 645D

    スペシャルバーゲンプライスでご予約受付中

    詳しいことはこちらから。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

では、岡寺の続きです。

使用機材

PENTAX K20D with・・・

smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL [IF]

smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited

smc PENTAX-DA 70mm F2.4 Limited

TAMRON SP AF 90mm F2.8 Macro1:1 model172E

アップした画像は全てリサイズ済み。

横画像の全ては画像をクリックしていただくと別ウインドウで横1024ピクセルに拡大して御覧いただけます。

DIAK0472sds3-.jpg

2↑ 12.0mm 1/125 iso100 F11.0

仁王門の裏側。

1枚目が表になるのですが、仁王門表側には龍蓋寺と掲げてあり両側に白い獅子の""と""がいてます。

裏側には向って左に""、右に""なのですが影になってしまって判り難い写真となってしまいました...orz

傘と牡丹のコラボが美しい界隈です。

DIAK0475sds3-.jpg

3↑ 70.0mm 1/1500 iso100 F2.8

大好きなシャガが朝陽浴びてとても綺麗。

DIAK0479sds3-.jpg

4↑ 70.0mm 1/90 iso200 F6.7

写真仲間が「ちり紙で作った花に似てる」と例えてはりましたが、うん、なるほど。

この姿を見てそう思いました。

どこか芸術的な花です(^^)

DIAK0487sds3-.jpg

5↑ 70.0mm 1/125 iso100 F9.5

三重塔。

DIAK0489sds3-.jpg

6↑ 70.0mm 1/1000 iso100 F3.5

白を再現するのに熱中(笑

DIAK0492sds3-.jpg

7↑ 70.0mm 1/3000 iso100 F2.8

本坊。

DIAK0500sds3-.jpg

8↑ 40.0mm 1/250 iso100 F4.5

県指定文化財の楼門

ちょっと変わった姿ですが、どこかかわいらしい姿の楼門です。

奥に見えるのが今回の目的である重文の書院

DIAK0510sds3-.jpg

9↑ 12.0mm 1/125 iso100 F4.5

本堂

西国三十三所結縁総御開帳期間、通常は公開していない内々陣の扉から観音様を拝み観ることができました。

また観音様の手から本堂の外まで"綱"が張り巡らされており、観音様と御縁を結ぶ事もできます。

DIAK0511sds3-.jpg

10↑ 12.0mm 1/60 iso100 F8.0

開山堂の裏から書院へと向います。

ここに池があるとは知りませんでした。

DIAK0514sds3-.jpg

11↑ 12.0mm 1/60 iso100 F11.0

書院の前には綺麗なお庭が。

DIAK0518sds3-.jpg

12↑ 12.0mm 1/90 iso100 F11.0

楼門が似合うお庭。

DIAK0525sds3-.jpg

13↑ 12.0mm 1/125 iso100 F9.5

チラッと三重塔も見えました。

とても調和のとれたお庭、ほんとうに綺麗でした。

DIAK0530sds3-.jpg

14↑ 12.0mm 1/125 iso100 F9.5

陽射し浴びる牡丹も綺麗なものですね。

繊細な花びらが一枚一枚綺麗に透き通っていて、いかに花を大切にされているのかが良くわかります。

 

次回"後編"は石楠花の画を少し。

今から日本海へ日の出撮り行ってきます。

 

                                                                   -K-

                                                           ㈱八百富写真機店

 

DA1224-web500.jpg

smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL [IF]

  販売価格(税込):63,800円

  花形フード付き

  デジタル機専用

  フィルター径 77㎜

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.yaotomi.co.jp/mt/mt-tb.cgi/408

コメントする

この記事について

このページは、お写ん歩 【K】が2010年5月 7日 23:30に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「DA 40mm F2.8 Limited 『山の上のカフェで。』」です。

次の記事は「DA 12-24㎜ F/4 『明日香 岡寺 "石楠花"』」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.1