屋外イベントの最近のブログ記事

花鳥風月-ペロリ♪.jpg

 こんにちにゃ。

 古民家カフェ"月うさぎ"菊千代(♀)なのにゃ。

 今日はのおぢちゃんが先日行われた小さなコンサートをレポ撮りしてくれたので見て欲しいんだにゃぁ。

 

8月22日(日)、奈良の山奥にある古民家カフェで花鳥風月と題されたコンサートが行われました。

前夜仕事が終わって向かったのは会場となる東吉野村の"月うさぎ"さん

普段はユル~い空気が流れ、自然のど真ん中にあるとても静かな場所。

 

でもこの日はちょっと違います。

花鳥風月-前夜祭-ピーク♪.jpg

昼間準備で大忙しだった皆さん。

にぎやかで楽しい声は夜遅くまで途絶えることはありませんでした。

こうやってコンサート当日を迎えることになります。

 

 

 

 

月・花鳥風月-1.jpg

さてどうなることにゃら♪

(by:ももたろう店長)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

使用機材

PENTAX K10D with・・・

smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL [IF]

TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di A09

SIGMA 30mm F1.4 EX DC

Asahi Pentax SL + metor3 SL with・・・

M42 SMC Takumar 50㎜/F1.4

Solaris 200

Snap Sights! 28mm(改)

Solaris 200

アップした画像は全てリサイズ済み。

横画像(プレビュー画像)、画像をクリックしていただくと別ウインドウ拡大して御覧いただけます(一部除く)。

大文字 五山送り火 / TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR Di A09

京都・五山送り火_2010-1.jpg

いつもお世話になってます。

ディアモール店のです。

 

一昨日のこと、お盆に迎えた精霊を送る行事「五山の送り火」が行われました。

ご存知の方が多いかも知れませんが今年は薪の数が減らされ炎もやや小さめ。

とは言っても暗い山肌に浮かび上がる文字と形、京都を囲む五つの山々が夏の夜を彩るには十分です。

 

この日仕事を終えてJR東海道線の新快速に飛び乗ったのですが、それがついていなかったのです。

乗り込んだ直後はドアも開いていることですし車内の空気も入れ替わって「もわぁ~ん」と蒸し暑い。

ドアも閉まってさぁ涼しくなるぞ~♪と思いきや、どんどん蒸し暑くなります

まもなく「冷房故障してまっさかい、堪忍しとくんなはれ♪」と車掌のアナウンス...orz

まぁそうは言っても生温いながらも送風は出ていますし、京都駅まで30分間の辛抱です。

このところJR車両は冷房故障が多く今年はこれで5度目の遭遇。

これだけ暑いと冷房機も悲鳴を上げるのでしょうね・・・

 

先頭車に乗って新快速かっとび夜間走行前景を楽しんでいたら山崎駅付近で前方の信号が急に黄色、赤色へと変わり運転席の緊急信号が鳴り響いて緊急停車

山崎駅西側の踏み切りにある緊急停止ボタン作動信号がクルクル回っていました。

運転士が駅係員に早く安全確認せよと言わんばかりにけたたましく警笛を鳴らします。

 

そのうち踏み切りの安全確認も終え出発信号が青へと変わり、新快速電車はフルスロットルで加速するも10分遅れで京都駅到着

乗り継ぎ予定だった京都市営地下鉄を逃してしまって焦るでした。

やっと来た国際会館行きの車内でドタバタ走っても早く着くわけではないのでジッと我慢。

丸太町駅に着いて早足(駆け足でないのがショボいですね^^;)で京都御苑へと向かい建礼門前大通りを北へ急ぎます。

午後7時55分、建礼門に到着

汗でびっしょり!間に合いました(^^;

 

使用機材

PENTAX K10D with・・・

TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di A09

smc PENTAX-M 200mm F/4

アップした画像は全てリサイズ済み。

横画像(プレビュー画像)は、画像をクリックしていただくと別ウインドウ拡大して御覧いただけます。

花脊松上げ / TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR Di A09

花脊松上げ-2.jpg

いつもお世話になってます。

ディアモール店のです。

 

昨日"花脊松上げ 序章"として写真を一枚載っけて更新いたしました。

昨日残りのRAW現像が完了しましたので本編アップとさせていただきます。

 

松上げは愛宕神社に祀られる鎮火神"迦倶槌命"への聖火奉納行事。
この村人達の火に託する願いは火難除け、五穀豊穣、家内安全、そして盂蘭盆の精霊送り火とされています。

 

一枚目は春日神社。

松上げはここから始まります。

 

 

今回はちょっと写真の枚数が多いです。

必要以上に写真を回覧していただくのは気が引けますので、似たような画は小さくサムネイル化しています。

それぞれの画はクリックしていただくと絞り値や露光時間を確認できるように拡大できますが、興味無ければそのままスルーなさってください。

 

使用機材

PENTAX K20D with・・・

smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL [IF]

TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR Di A09

RICOH GRdigitalⅡ

アップした画像は全てリサイズ済み。

横画像(プレビュー画像)は、画像をクリックしていただくと別ウインドウ拡大して御覧いただけます。

花脊松上げ _序章_ / TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR Di A09

花脊松上げ-1.jpg

いつもお世話になってます。

ディアモール店のです。

 

昨夜8月15日は京都市左京区花脊八桝町で『松上げ』が行われました。

昨年も同日にご紹介しました精霊送り(お盆の送り火)と火災予防五穀豊穣祈願の祭典です。

 

未だRAW現像中ですのでとりあえず一枚だけ。

明日にはアップできると思いますので少々お待ちを・・・m(_ _)m

 

                                                                     -K- 

                                                             ㈱八百富写真機店

なら燈花会"2010"

燈花会2010-1.jpg

いつもお世話になってます。

ディアモール店のです。

 

今年も"奈良(なら)燈花会"に行ってきました。

仕事帰りにJR大阪環状線鶴橋駅経由、近鉄奈良線で奈良入り。

奈良行きの快速急行を待っていましたが、10両編成の案内表示。

「近鉄も10両編成とはえらい長い編成やなぁ」なんて感心していたら、阪神電車1000系がやって来ました。

なるほどひとつの車両が2m短い分、編成も短くなるから10両編成なんですね。

ちなみに近鉄電車は8両編成ですから。

1000系の妙に明るい車内は目が疲れます(笑

 

余談はさておき、遅い到着となりましたが結構な人出にプチビックリ。

それでも夜は21:45まで灯っていますので皆さんゆっくり穏やかに観覧でしょうか。

 

今年は三脚の設置に対して厳しく指導されていました。

(禁止ではなく"ご遠慮下さい"です)

小さなお子様やお年寄りの方々も安心して暗闇移動ができたのではないでしょうか。

でも各会場の暗闇撮影、三脚無しはチト厳しいなぁ・・・。

まぁ罵声飛び交うカメラマン絡む醜い言い争いは見たくないのでこれで良かったのかも。

とか言いながら指導する係員に喰ってかかるカメラマンもチラホラ。

あぁ・・・、悲しい姿です。

 

さて今回も観ることメイン。

人混みですのでコンパクトデジタル片手にちょこっとだけ撮ってきました。

カメラはいつものRICOH GR digitalⅡです。

こんなとき手振れ補正つきコンパクトデジタルがあれば良いのですが、都合良いのがございませんでしたので・・・

手振れしまくり~&ノイズばっかし~(笑

とゆーことでお時間ございましたら雰囲気だけでも観てくださいな(^^)

 

【追記】

S氏が三大流星群「ペルセウス座流星群」の夜を迎えてはりますねー♪

(詳しくは中古カメラご一行様(by八百富写真機店)の最新記事をご覧下さい)

あー、撮りにいきたーい!!

山に登りたーい!!

でも良く見えるのは明日まで。

諦めよっと(^^;

 

使用機材

RICOH GRdigitalⅡ

アップした画像は全てリサイズ済み。

横画像(プレビュー画像)は一部だけですが画像をクリックしていただくと別ウインドウ拡大して御覧いただけます。

おふさ観音・風鈴まつり-1.jpg

 いつもお世話になってます。

 ディアモール店のです。

 

【お知らせ】-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

LOMO-1.jpg 「ロモカメラ・ワークショップ in 大阪/天満参加者の募集は終了しました

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

鉄オフで待ち合わせた後、ちょこっと立ち寄ったところがおふさ観音(十無量山 観音寺)。

橿原市小房(ousa)町にあり、境内にたくさんのバラ咲く寺としても有名。

この季節になるとその境内いっぱいに風鈴が飾られ、風が吹くとおもしろいくらい風鈴の音が鳴り響きます。

 

使用機材

PENTAX K20D with・・・

smc PENTAX DA 16-45mm F4 ED AL

smc PENTAX-DA★ 50-135mm F2.8 ED [IF] SDM

アップした画像は全てリサイズ済み。

横画像(プレビュー画像・一部を除く)は、画像クリックしていただくと別ウインドウ(横1024ピクセル)で拡大して御覧いただけます。

藤原宮跡の蓮花.jpg              いつもお世話になってます。

              ディアモール店のです。

 

【お知らせ】-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

LOMO-1.jpg 「ロモカメラ・ワークショップ in 大阪/天満参加者の募集は終了しました

 

予想をはるかに上回るお申し込みお問い合わせがあり、7月30日をもちまして募集終了とさせて頂きました。

ほんとうにありがとうございました。

 

定員は20名なのですが7月末になると急に申込者数が増えてしまいいきなりの定員オーバー。

今回告知にも記載させて頂きましたとおり抽選とさせて頂きます。

抽選結果はお申し込み者様宛にメールで個別連絡させていただきます。

今しばらくおまちください。

 

抽選にはずれてしまった方、ご応募に間に合わなかった方、ほんとうにごめんなさい。

また近いうちに第二弾「ワークショップ」を計画しますので、そのときはぜひぜひ!ご参加くださいね。

 

それはまたwebより情報発信、よろしくお願いいたします。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

祇園祭 山鉾巡行 / TAMRON AF 18-200mm model_A14

| コメント(0)

DIAK5708sds3-.jpg

 

いつもお世話になってます。

ディアモール店のです。

 

梅雨明けの祇園祭、山鉾巡行。

いきなりの猛暑です。

 

僕は昼前のんびり出動、新町界隈で巡行を少しだけ観ました。

暑いけど・・・

混んでるけど・・・

祇園祭って何度観ても飽きません。

京都のお祭り、ほんまええもんですね(^^)

 

画的にはイマイチ、いやイマニか・・・。

(いつも)記録日記みたいな感じですが一応画像更新です。

 

 

 

この日はレンズ交換の困難なホコリ多き人混み環境。

こんな時に広角から望遠までググーッと使えるTAMRON AF 18-200mm F3.5-6.3 XR DiII MACRO A14がとても便利です。

 

【お知らせ】-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

LOMO-1.jpg 今月に入り「ロモカメラ・ワークショップ in 大阪/天満」への参加者募集告知を開始しました。

ところが予想を上回る勢いで参加申し込みの問い合わせがあり嬉しいプチ悲鳴を上げております。

このままですと参加確定人数を超え早期抽選となりそうです。

またその際は早期締め切りとさせていただきますので予めご了承ください。

大変申し訳ございませんが早め早めのご確認をお願いいたします。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

-追記-

"サークルKとサンクス"でアサヒビールスーパードライを2本買うとオリンパス監修「歴代ストラップ」が貰えるのだそうです。

詳しくS氏の中古カメラご一行様(by八百富写真機店)をご覧下さい。

300万本限定とはいえすごいですねー!

カメラがこんなふうにおまけアイテムになるのは何だか嬉しくなってきます(^^)

今回はオリンパスさんですが、この後他社も続くのかナー・・・

 

使用機材

PENTAX K20D with・・・

TAMRON AF 18-200mm F3.5-6.3 XR DiII MACRO A14

RICOH GRdigitalⅡ

アップした画像は全てリサイズ済み。

縦・横画像(プレビュー画像)は、画像クリックしていただくと別ウインドウ(横1024ピクセル)で拡大して御覧いただけます。

祇園祭 宵山 / DA 16-45mm F4 ED AL

| コメント(0)

IMGP4776sds3-.jpg

 いつもお世話になってます。

 ディアモール店のです。

 

今日梅雨が明けましたね。

今年の梅雨はとにかく雨がよく降った・・・、そんな印象深い梅雨だったと思います。

各地の災害や被害も想像を超える事例が多く、毎年こうなるんじゃないかと思うと怖いですね。

 

昨夜毎年癖の様に訪れる祇園祭へと行って来ました。

宵々々山、宵々山と猛烈な降雨に見舞われたのは皆さんもご存知でしょう。

昨夜の宵山は夕方まで局地的豪雨があったものの夜に入り雨の心配も無くなった様子。

そのせいなのかどうかは分かりませんが、昨年訪れた時よりも混んでいるような気がしました。

猛烈な混雑、撮影には向きませんね。

風情を愉しみながらも少しだけ撮り歩きましたので数枚アップします。

 

画的にはイマイチなのでPhotoshopでいじり(ごまかし)まくり~(^^;

 

【お知らせ】**************************************************************************************************************

ロモカメラ・ワークショップ in 大阪/天満」参加者を募集しています。

LOMO-1.jpg

開催日時→8月29日(日)10:00~17:00(予定)

 

詳しくはこちらをご覧下さい。

 

 

 

 

※ たくさんのお問い合わせ、参加希望メールが毎日のように届いてます。

 ほんとうにありがたいことで、とても嬉しく感謝しております。

 なるべく早めの返事を心掛けていますが、一日二日遅れて返事することもございますので予めご了承ください。

 必ず返事させていただきますので、ちょっとだけお待ち下さいね^^

**************************************************************************************************************************

 

使用機材

PENTAX K10D with・・・

smc PENTAX DA 16-45mm F4 ED AL

RICOH GRdigitalⅡ

アップした画像は全てリサイズ済み。

横画像(プレビュー画像・一部を除く)は、画像をクリックしていただくと別ウインドウ(横1024ピクセル)で拡大して御覧いただけます。

DIAK5176sds3-.jpg

 いつもお世話になってます。

 ディアモール店のです。

 

いやぁ、選挙結果はいかがですか?

昨日の朝も投票時にずいぶん悩んだ(!?)のですが、結局すっきりしないまま。

選挙結果も既にすっきりせずです。

 

 毎回選挙の度に世間がどんなふうに変わっていくのかとても気になりますね。

 日々始末しても豊かになれない生活、早く普通の生活をしてみたい。

 たったそれだけの為に一生懸命頑張っているんですけどねー。

 

またこんな日にサッカーの決勝戦。

ええ勝負してはります。

どっちが先にゴールするかな? 

 

さて、本題。 

ここは三重県伊賀市青山高原、化粧品のメナードが運営するリゾート地があります。

「リゾート」と名前を聞くだけどこか高級感漂いますが、ここハーブガーデンは気軽に楽しめることができます。

ちなみにリゾート内の他施設となるとには全く無縁のエグゼクティブ向け。

ゴルフ場やホテルなどの高級施設を利用するなんてにとっちゃ場違いです(^^;

 

近鉄の駅情報にラベンダーが見頃とされていましたので観に行ってみました。

奈良の自宅から国道をのんびり走っても1時間30分、気軽に訪れることが出来る高原の花畑です。

 

ラベンダー以外のハーブもたくさん撮りました。

ネタもそろそろ尽きかけていますので小分けにアップしようかなと・・・。

天気はまずまずでしたが湿度も高く白っぽい空の下では良い色が出ませんでした。

・・・と言い訳がましくラベンダーの画をアップします(^^;

 

【お知らせ】*********************************************************************************************************

ロモカメラ・ワークショップ in 大阪/天満」参加者を募集しています。

LOMO-1.jpg

開催日時→8月29日(日)10:00~17:00(予定)

参加料→3,500円

定員20名(参加者希望多数の場合は抽選とさせていただきます)

詳しい話は店頭でもお伝えできますのでお気軽にお立ち寄り下さい。

お申し込みはメールか店頭で直接お願いします。

を含むスタッフが同行しますので初めての参加でも心配ご無用。

 

(参加料にはフィルム1本・現像+プリント・フォトブック1冊を含みますので大変お得です^^)

詳しくはこちらをご覧下さい。

*********************************************************************************************************************

 

使用機材

PENTAX K20D with・・・

Tokina AT-X 280 AF PRO

smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL [IF]

SMC PENTAX-DA 1:2.8 35mm Macro Limited 

アップした画像は全てリサイズ済み。

横画像(プレビュー画像)は、画像をクリックしていただくと別ウインドウ(横1024ピクセル)で拡大して御覧いただけます。

2022年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち屋外イベントカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは屋内イベントです。

次のカテゴリはです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ