屋外イベントの最近のブログ記事

2011_長谷寺・初詣_top2.jpg

 いつもお世話になってます。

 ディアモール店のです。

 

奈良初瀬山に伽藍広がる豊山神楽院長谷寺

毎年大晦日から新年にかけて行われる「観音万燈会」。

参拝客の開運を願う万燈籠が長い登廊を暖かく灯します。

 

 献灯時間は大晦日31日19時~元旦1日午前5時、新しい年を迎える頃はたくさんの参拝客。

 しかし深夜皆さんが寝静まる頃になると普段とはまた違った美しい情景が待っています。

 今年の初詣、とても静かな時間を過ごさせていただきました。

 

「観音万燈会」は1日(祝・土)・2日(日)の他、明日3日(月)の午後5時~午後8時にも行われます。

2日、3日は登廊、吊燈籠のみの点燈になりますが、大変美しい長谷寺の姿をその目で観て頂きたいものですね。

 

 さて今日はディアモール店の仕事始めでしたが、地下街はとにかく人が多い!人、人、人!!!

 JR大和路線・大阪環状線も乗客いっぱい、参拝途中下車かと思いきや皆さん大阪駅でドドーッ!と押し出されるように下車。

 皆さん、初売りバーゲンかな?

 ディアモール店にもたくさんのお客様がお越しになられました。

 ほんとありがたいことでございます。

 そんな勢いの朝、景気良さげな笑顔がいっぱいでした。

 今年は少しぐらい景気良くなるかな^^


____________________________________________________________________

 

デジタル一眼カメラワークショップ女性限定)、参加者募集中!

詳しくはこちらをご覧ください。

お申し込みはwebからでも可能です。

__________________________________________________



 

使用機材

PENTAX K-5 with・・・

TAMRON SP AF 10-24mm F/3.5-4.5DiⅡ B001

SIGMA 30mm F1.4 EX DC

SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM

アップした画像は全てリサイズ済み。

マウスポインターを重ねて指マークに変わる画像は拡大出来ます。

初詣 / TAMRON SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 DiⅡ B001

2011_長谷寺・初詣_top1.jpg

 いつもお世話になってます。

 ディアモール店のです。

 

奈良長谷寺「観音万燈会」。

毎年新年を祝う万燈会が大晦日から新年にかけて行われています。

献灯時間は31日19時~1日午前5時、深夜皆んな寝静まる頃。

今年の初詣はとても静かな時間を過ごさせていただきました。

 

ちなみに「観音万燈会」は1日(祝・土)・2日(日)・3日(月)の午後5時~午後8時にも行われます。

登廊、吊燈籠のみの点燈になりますが、大変美しい長谷寺の姿をその目で観て頂きたいものですね。

 

さぁ、今日からディアモール店も仕事始め、何かと忙しくなると思います。

RAW現像もぜんぜん進んでおりません。

とりあえず眠くて眠くて...

 

使用機材

PENTAX K-5 with・・・

TAMRON SP AF 10-24mm F/3.5-4.5DiⅡ B001

 

今回は予告編として1枚だけアップしておきますm(_ _)m

本編は後日ということでよろしくお願いいたします。

.

終い天神 / AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR

| コメント(0)

2010_はおとクリスマス_top1.jpg

 いつもお世話になってます。

 ディアモール店の㊢Kです。

 

今日はクリスマス。

楽しい声がアチコチから聞こえてきそうですね^^

㊢Kは京都の北野天満宮へ行って来ました。

寒~い寒い京都、それでも北野さんは賑やかぽかぽか。

これが今年の締めくくりになるんですよね。

 

1枚目はいつもお世話になります「古書と茶房・ことばのはおと」さんの特別メニュー"クリスマスいちごパフェ"。

んまぁ~い♪

ごちそうさま~。

これ食べて本当の締めくくり、かも(笑

※ことばのはおとさん、明後日12月27(月)から年明け1月7日(金)はお休みしはりますのでご注意を。

 

今回はNikon D90の短期テスト撮影。

今や大人気のD7000に取って代わりましたが、D90があってこその機種なんですよね。

D80から飛躍的なる性能向上を遂げ、艶やかさまでも再現する解像感は良い話題となりました。

何よりもファインダーがぐんと見やすくなったし、繊細な写りの素晴らしさは風景撮り等でも十二分に発揮してくれますね。

そしてこのクラスではずば抜けて美しい動画も撮れるとして、登場当初からもてはやされた機種でもあります。

 

組み合わせのレンズは"Ⅱ"ではない初期型"AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR"。

今でも十分通用する写り、手ごろな価格で中古を見つけたなら即買いの絶品高倍率ズームです。

 

使用機材

Nikon D90 with・・・

AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR

アップした画像は全てリサイズ済み。

マウスポインターを重ねて指マークに変わる画像は拡大出来ます。

"デジタル一眼"ワークショップ

2月5日・写真教室予告_03.jpgいつもお世話になってます。

ディアモール店のです。

2月5日・写真教室予告_1.jpg

先日OLYMPUSから新発売されたPEN Lite E-PL1s

このカメラを使ってデジタル一眼カメラワークショップを開催いたします。

素人玄人問わずですが今回は女性限定

知りたかったこと解らなかったことが参加することで解決できたら良いですね。

そんな気持ちを大切に、そして気軽に参加していただけることが今回の目標です。

201011_花ごよみ_top.jpg

 いつもお世話になってます。

 ディアモール店のです。

 

第27回 全国都市緑化ならフェア やまと花ごよみ2010

 

やまと花ごよみ2010」、素晴らしいイベントも間もなく終わろうとしています。

11月になり日没時間も早まることから、閉会時間が30分早くなっていますので注意してください。

 

馬見丘陵公園では紅葉もぼちぼち綺麗になりかけているとの事です。

広い公園はのんびり散歩に好都合。

被写体も多く植物や鳥もたくさん観ることが出来ます。

 

週末混み合うと思いますが、そこかしこが人でいっぱいなんてことも無さそう。

今週一週間天気もまぁまぁ良さそうですし、記念に足を運んでみませんか?

 

ちょっと前のネタですが、記念にちょこっとアップしておきましょう。

 

使用機材

PENTAX K20D with・・・

smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL [IF]

TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR Di A09

アップした画像は全てリサイズ済み。

マウスポインターを重ねて指マークに変わる画像は拡大出来ます。

泉涌寺 月夜 / DA 12-24mm F4 ED AL

| コメント(0) | トラックバック(0)

201010_泉涌寺_top1.jpg

 いつもお世話になってます。

 ディアモール店のです。

 

京都東山、泉涌寺(sennyuu_t.)。

幼少の頃からよく知る御寺です。

先日こちらで夜間拝観が行われました。

201010_泉涌寺_top2.jpg

 

『観月とハープの調べ』

JR東海エクスプレスカード会員向け企画の特別夜間拝観。

灯りに照らされた泉涌寺、夜空に浮かぶ満月を愉しむ夜。

その美しい情景、何枚か撮りましたので更新してみますね。

 

使用機材

PENTAX K20D with...

smc PENTAX-DA12-24mm F4 ED AL (IF)

smc PENTAX-FA31mm F1.8 AL Limited

 

 アップした画像は全てリサイズ済み。

マウスポインターを重ねて指マークに変わる画像は拡大出来ます。

2010_09_王寺駅_1.jpg

↑ PENTAX Optio750z

 

いつもお世話になってます。

ディアモール店のです。

 

いつもの通勤時、乗換駅として利用するJR王寺駅。

和歌山線・桜井線(万葉まほろば線)の電車もここが始発駅となります。

平城遷都1300年記念企画のひとつなのでしょうか、時々派手なラッピング電車もやって来ます。

今回は4編成あるうちの「旅万葉」電車を見かけたので、隣のホームからチョコッと撮ってみました。

 

第27回 全国都市緑化ならフェア やまと花ごよみ2010

 

この王寺駅から程近いところに、奈良県内では奈良公園に次いで2番目に大きい馬見丘陵公園というところがあります。

ここで昨日から『全国都市緑化ならフェア/やまと花ごよみ2010』という行事が行われています。

公園は大きいけれど駐車場が狭いので、電車+バスor徒歩がとてもオススメ。

最寄の駅からも歩いて行くことができますので、お写ん歩がてら如何でしょうか。

気候も良くなったので是非お越しなってください。

 

いろんなイベントもあるみたいですよ。

 

先日こちらの女性像にお会いしてきました。

2010_09_尾道_op2.jpg

↑ この方も奈良が好きだったのだそうですね。

お会いした地の画はただ今編集中、また後日更新したいと思います。

 

今日もお写ん歩にお付き合いいただきありがとうございました。

 

                                                                -K-

                                                        ㈱八百富写真機店

案山子2010-1.jpg

 いつもお世話になってます。

 ディアモール店のです。

 

今年も明日香稲渕「案山子路(ロード)」行ってきました。

それもフライングで(笑

8月29日(日)から「かかしコンテスト」開始なんですね。

今年も彼岸花が咲く頃にコンテストの結果発表があるそうです。

 

彼岸花・・・

そう、ここ稲渕の棚田に咲く彼岸花は本当に綺麗なんです。

今年は咲き頃見頃が遅れるかもしれませんね。

 

とりあえず一気にまとめて編集、アップです。

【注意】

パソコンのメモリーが少なかったり、C.P.U.の処理速度が遅かったりすると表示するまでに少々時間がかかるかも知れないことをどうかご了承願います。

作品集は適度に圧縮しておりますが、一応ご注意ください。

 

使用機材は・・・

Panasonic LUMIX DMC-G2 with...

Panasonic LUMIX G FISHEYE 8mm F3.5

Panasonic LUMIX G VARIO 7-14mm / F4.0 ASPH.

Panasonic LUMIX G VARIO HD 14-140mm/F4.0-5.8 ASPH./MEGA O.I.S.

(全て三脚無し)

アップした画像は全てリサイズ済み。

横画像(プレビュー画像)は、画像をクリックしていただくと別ウインドウ(横1024ピクセル)で拡大して御覧いただけます。

ワークショップ-top.jpg

  いつもお世話になってます。

  ディアモール店のです。

 

えー、更新が遅くなってしまってゴメンなさいm(_ _)m

『ロモカメラ・ワークショップ in 大阪・天満橋』、無事終わりました。

(無事終わったってことで良いのかなぁ♪)

 

すっごい良い天気でしたね!

「暑い!暑い!」の言葉よりも「空が綺麗ぇ~♪」なんてな言葉が多くて何だか嬉しくなりましたよー。

実際はとても暑くてこの日の梅田界隈は37℃オーバーでした。

暑くて熱中症の心配も消えることはありませんでしたが、それ以上に皆さんが写真熱中症で結果往来♪。

 

ご参加の皆さん、いかがでしたでしょうか?

一番ドキドキで迎えたです。

(「さんが一番楽しみしてはったみたぁ~い♪」なんてご意見も^^; )

終始全般皆さんの行動を見届けられなかったことがちょっと悔やまれてしまったこと。

でも戻ってこられたときの笑顔が「すべてを物語ってます!」ということで良かったでしょうか。

 

ワークショップ-全員.jpg

撮影に出掛ける前に集合写真♪

みんなエエ顔してはりますでしょ^^

撮影機材はPanasonic LUMIX DMC-G2(with LUMIX G VARIO 7-14mm / F4.0 ASPH.)。

SILKYPIX Developer Studioで現像後、Photoshopでロモカメラっぽく仕上げてみました。

・・・ちょっとちゃうかなぁ。

 

皆さんには普通に現像した写真をお渡ししますね。

 

使用機材は・・・

Panasonic LUMIX DMC-G2 with...

Panasonic LUMIX G FISHEYE 8mm F3.5

Panasonic LUMIX G VARIO 7-14mm / F4.0 ASPH.

Panasonic LUMIX G VARIO HD 14-140mm/F4.0-5.8 ASPH./MEGA O.I.S.

アップした画像は全てリサイズ済みです。

月・花鳥風月-月.jpg

 こんにちにゃ。

 古民家カフェ"月うさぎ"の月(tsuki)(♀)なのにゃ。

 のおぢちゃん撮ったゆるゆるコンサート画、暇があったらユル~り眺めて欲しいんだにゃぁ。

 

月・花鳥風月-41.jpg

前編(準備編)からの続きです。

皆さんゆったりした時間を思い思いに過ごす理想的なコンサート。

お昼から本編が始まります。

静かな山の中に楽しい音楽が流れ始めました。

 

この楽しさ、皆さんの気持ち、伝わるかなー。

 

 

 

 

 

 

使用機材

PENTAX K10D with・・・

smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL [IF]

TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di A09

SIGMA 30mm F1.4 EX DC

アップした画像は全てリサイズ済み。

横画像(プレビュー画像)、画像をクリックしていただくと別ウインドウ拡大して御覧いただけます(一部除く)。

2022年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち屋外イベントカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは屋内イベントです。

次のカテゴリはです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ