街撮りの最近のブログ記事

オリンパス ワークショップ (E-PL1s デジタル一眼)

2011_2_ワークショップ_top.jpg

   いつもお世話になってます。

   ディアモール店のです。

 

先日京都嵐山嵯峨野にてオリンパスさん協賛のワークショップを開催しました。

題して『オリンパスデジタル一眼・レディースワークショップ』。

2011_2_ワークショップ_9.jpg

今回講習会場に選んだところはCAFE SAGANO-YU(カフェ・嵯峨野湯)さん。

嵐山嵯峨野界隈では大変な人気を誇るお洒落なカフェです。

以前の写真仲間がこちらで写真展を開いたのが縁となりました。

『嵯峨野湯(SAGANO-YU)』さんってこんなところを参考になさってください。

SAGANO-YUさんのスペシャルなサポートで実現したといっても過言ではない今回のワークショップ。

ほんと素敵な時間を過ごすことが出来たと思います。

 

2011_2_ワークショップ_top1.jpg

我々スタッフのスタートは阪急梅田駅。

河原町行特急で一路京都へ。

2011_2_ワークショップ_2.jpg

京都線、宝塚線、神戸線の電車が一斉に発車。

横列びでダーッと十三(jyuusou)駅へ向います。

 

 

 

2011_2_ワークショップ_3.jpg

車内でもあれこれ下準備。

講師の田川先生、ラジオパーソナリティの馬場章夫さんも手伝ってくれはりました。

 

 

 

2011_2_ワークショップ_5.jpg

京都大宮駅で乗り換え、レトロでかわいい嵐電で嵐山へ。

嵐電嵯峨駅到着の画です。

2011_1_神戸_top3.jpg

 いつもお世話になってます。

 ディアモール店のです。

 

2011_1_神戸_32.jpg

この日の空は雲の流れが速く、いろんな雲の形が見れておもしろかったです。

神戸市街地にはこういった平面鏡面ガラスや壁が多く、何気にぼやぁ~っと眺めていても楽しめますね。

空気が綺麗だと全てがくっきりシャープ、レンズ性能を試すにはもってこいの日でした。

高解像度のK-5だとレンズの良いも悪いも、癖まで見えてくるからおもしろいのです。

 

 

 

神戸ではありませんが、は通勤時にJR大阪駅を利用します。

関西在住の皆さんならご存知、JR大阪駅は「大阪ステーションシティ」(OSAKA STATION CITY)に生まれ変わる為の工事中。

2011年5月のG.O.に向けて工事は着々と進行しています。

大阪環状線ホームも毎日のように工事箇所が移動し、その度にホームを歩くラインも変更され戸惑うこともしばしば。

いずれ綺麗になるでしょうし、これはしばらくの我慢です。


ところが...

ここ最近電車の停止位置が"微妙"に変わり、それに併せて乗車位置も"微妙"に移動しました。

この"微妙"な移動が問題でして、何故か旧乗車マークが適当に残っているのです。

新旧混在するそれぞれの乗車マークにそれぞれ列んでしまい、乗車時に我先だとしてトラブルが発生するという訳です。

 

長距離通勤、が利用する遅めの時間帯は座って帰るために早くから列ぶ方もチラホラ。

JR西日本さん、大人の小競り合いは見たくないので早く直してあげてくださいm(_ _)m

 

使用機材

PENTAX K-5 with・・・

smc PENTAX FA 31mm F1.8 AL Limited

smc PENTAX A 50mm F1.2

smc PENTAX FA 77mm F1.8 Limited

アップした画像は全てリサイズ済み。

マウスポインターを重ねて指マークに変わる画像は拡大出来ます。

神戸 冬のお写ん歩(2) / PENTAX K-5 with FA77mm F1.8 Limited

2011_1_神戸_top2.jpg

 いつもお世話になってます。

 ディアモール店のです

 

webサービスはいろいろあって楽しいですね。

フリーソフトというカテゴリーに分類される無料アプリケーションも多数ございます。

画像編集ソフトもいくつかございまして、がよく使うNeat ImageJTrim、高機能なところでGIMPなんかもそうですね。

ブログなどに使うための写真編集なら動作軽いJTrim、ノイズの多い写真を自然な風合いにまでノイズ減らすならNeat Imageが個人的にオススメ。

RAW現像だけならカメラに付属する現像ソフトでほとんど事足ります。

 

高機能な画像編集フリーソフトウェアGIMP(ギンプ)(GNU Image Manipulation Program)。

これはなかなか高機能で重宝するのですが、ある程度デジタル画像云々を理解せねば上手く使いこなすことが出来ないかも知れません。

使えるようになればデジタル画像の楽しさをもっともっと知り得る事ができる良いソフトです。

が、これらのソフトウェアを使いこなす事が出来なくてもデジタル写真は十分楽しむことができる、ということだけは知っておいてください。

先ずはカメラだけで自分のイメージ近づけながら撮るのが楽しいかも知れません。

 

1枚目はそんなフリーソフトを使ってミニチュア写真のようにしてみました。

これはPENTAX K-5K-rOLYMPUS E-Pシリーズにも搭載されているデジタルフィルター機能と一緒です。

こんなふうにデジタル処理で楽しむのもなかなか良いと思いません?

これをプリントして飾るとかなり良いかもです^^

注):フリーソフトの導入は自己責任のもとでご利用下さい。

 

pentax祭り_1.jpg

ただいま八百富写真機店では『PENTAX祭り』を開催しております。

デジタル一眼レフ(新品)、交換レンズ(新品)を期間限定でプライスダウン!

店頭、web同時開催中、是非この機会をお見逃しなく。

 

 

 

 

使用機材

PENTAX K-5 with・・・

smc PENTAX FA 31mm F1.8 AL Limited

smc PENTAX A 50mm F1.2

smc PENTAX FA 77mm F1.8 Limited

アップした画像は全てリサイズ済み。

マウスポインターを重ねて指マークに変わる画像は拡大出来ます。

神戸 冬のお写ん歩(1) / PENTAX K-5 with FA77mm F1.8 Limited

2011_1_神戸_top1.jpg

 いつもお世話になってます。

 ディアモール店のです

 

これは新神戸駅から望む日の出。

PENTAX K-5のホワイトバランス"CTE"、これ良いですねー。

CTE=Color Temperature Enhancement⇒色温度強化。

人の思い描くイメージって時間経つにつれ加味されていくものですから、この設定ってちょうど良いのかも知れません。

早朝の空を絡める画なんてゾクッとくるほどリアルカラー。

K-7K-5だけの特権みたいな設定ですが、ユーティリティソフト"PENTAX Digital Camera Utility 4"にもアップデートで加えてもらえませんでしょうか...

pentax祭り_1.jpg

 そんなK-5を手に入れるチャンス!

 ただいま八百富写真機店では『PENTAX祭り』を開催しております。

 デジタル一眼レフ(新品)、交換レンズ(新品)を期間限定でプライスダウン!

 店頭、web同時開催中、是非この機会にお買い求め下さい。

 

さて、ちょっと前のことですが神戸に行く機会がございました。

ちょうどK-5がございましたので早朝神戸入りし所用前にパシャパシャっとお写ん歩です。

 

使用機材

PENTAX K-5 with・・・

smc PENTAX FA 31mm F1.8 AL Limited

smc PENTAX A 50mm F1.2

smc PENTAX FA 77mm F1.8 Limited

アップした画像は全てリサイズ済み。

マウスポインターを重ねて指マークに変わる画像は拡大出来ます。

東山石畳 / PENTAX 645D

2010_石塀小径・秋_645D_top.jpg

  いつもお世話になってます。

  ディアモール店のです。

 

ずっと前に比叡山延暦寺をPENTAX 645Dで撮影しましたが、大半は三脚をガッツリ構えてでした。

じつは645Dを手持ちお写ん歩って結構楽しいだろうなぁ...

なんて思ってるだけではなかなか実現できないだろうと、645D片手に大好きな三寧坂(三年坂)から歩いてみました。

 

2010_石塀小径・秋_645D_2.jpg

この辺り観光客で大変な賑わいを見せるところ。

特に修学旅行の生徒さんやアベックさんが目立ちます。

今となってはそんな観光姿もこの界隈に溶け込んでいる様な気がしますね。

通りに面した各お店は京都風情を大切にしたお店が殆ど。

関西在住であってもアクセスしやすいこの界隈までやってくると観光気分に浸れるからありがたいものです。

_________________________________________________________________

 

2月5日・写真教室予告_03a.jpg

『オリンパス デジタル一眼ワークショップ』、参加者募集中!!

 

_________________________________________________________________

使用機材

PENTAX 645D with・・・

PENTAX D FA645 55mm F/2.8 AL[IF] SDM AW

アップした画像は全てリサイズ済み。

マウスポインターを重ねて指マークに変わる画像は拡大出来ます。

2010_09_尾道_op7.jpg

 いつもお世話になってます。

 ディアモール店のです。

 

この日はずいぶん歩きました。

と言っても普段撮り歩く距離ほどではないはず。

でもこの充実感は何でしょうね。

 

毎回訪れるたびに味わうこの心地よい疲労感。

1枚目は西国寺を後にするところ。

石段を下りながらそんなふうに感じてくれていたのなら、ご案内した甲斐があったってもんです。

 

使用機材

PENTAX K20D with・・・

smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL [IF]

SIGMA 30mm F1.4 EX DC

smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6 ED (現行はWRです)

RICOH GRdigitalⅡ

アップした画像は全てリサイズ済み。

画像にマウスポインターを重ねて指マークに変わる画像は別ウインドウで拡大が出来ます。

201009_尾道_63_top5.jpg

 いつもお世話になってます。

 ディアモール店のです。

 

この日歩いた尾道坂の町、結構な確率で千光寺山ロープウェイ行き来する姿を目にします。

せっかく来たのだからと愛と勇気を振り絞り、ご同行の皆さんを誘いロープウェイへ乗車することにしました。

乗車後座席にとっとと座り込み、ガラス越しに目も眩む(笑)素晴らしい景色を必死のパッチで撮影。

PRポスターなどでよく見かける風景を愉しみました。

 

明日9月26日(日)、JR大阪環状線森ノ宮駅付近(大阪市交通局森之宮検車場)で、不発弾処理・撤去作業が実施されます。

半径300メートル以内が立入り禁止区域となるので、JR大阪環状線天王寺~京橋間列車の運転を取り止めるのだそうです。

時間は午前8時30分頃からお昼前後まで

JR大阪環状線に絡む路線をご利用の方はこちら(不発爆弾処理による列車の運転休止について)ご覧ください。

 

明日の通勤、ややこしそうだなぁ・・・

 

使用機材

PENTAX K20D with・・・

smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL [IF]

SIGMA 30mm F1.4 EX DC

smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6 ED (現行はWRです)

RICOH GRdigitalⅡ

アップした画像は全てリサイズ済み。

画像にマウスポインターを重ねて指マークに変わる画像は別ウインドウで拡大が出来ます。

201009_尾道_51_top.jpg

 

いつもお世話になってます。

ディアモール店のです。

 

尾道4回目、今回の更新は坂の町撮り中心です。

1枚目の左側に柵が写っていますが以前はこういった安全柵がありませんでした。

ここだけに限らず、尾道の斜面を縫う通路はほとんど柵が無かったと思います。

坂の多い町に作られる手すりや安全柵。

老若男女問わずこの地に再訪したくなる重要なポイントではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 昨日のこと。

 白いSAMSUNG"NX10"をお持ちのお客様がご来店されました。

 何度か見かけたことがあるレンズ交換式(APS-Cミラーレス)カメラなのですが、日本では正規販売されていません。

 度々見かける機は個人輸入か代理店になどに依頼されているのでしょうね。

 発表当時「欲しいなぁ・・・」と思ったNX10、KマウントアダプターでA.F.が使えないと知り物欲急降下。

 ところが先日後継機(?)NX100が発表されてて興味津々。

 アダプター云々よりもデザインに惹かれています。

 

「PENTAXからKマウントミラーレスが出たら即買いなのになぁ」

ふとそんなこと言ってた友人を思い出しました。

とりあえず今はK-5、これが一番気になります。

 

 "NX10"をお持ちなられたお客様、いつも当社ホームページ&お写ん歩ブログをご覧頂きありがとうございます。

 今度はお気に入りの*ist Dも見せてくださいね。

 またのご来店お持ちしております。

 

では本題へ。

 

使用機材

PENTAX K20D with・・・

smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL [IF]

SIGMA 30mm F1.4 EX DC

smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6 ED (現行はWRです)

RICOH GRdigitalⅡ

アップした画像は全てリサイズ済み。

画像にマウスポインターを重ねて指マークに変わる画像は別ウインドウで拡大が出来ます。

201009_尾道_top_5.jpg

いつもお世話になってます。

ディアモール店のです。

 

前回「ネコノテパン工場」さんでジオラマ世界のような姿を堪能。

そのあとご同行者が見つけてくれたカフェへと向かいます。

地図では「ネコノテパン工場」さんからもうチョイ登ったところ。

以前訪れたときも気にはなっていましたが、時間配分が難しく断念していました。

 

ご覧の細い坂を更に登ったところ・・・

そう、こんな坂もすでに慣れてきた頃に見えてくるカフェがありました。

 

 

試してみましたPENTAX K-5


パッと見はK-7ですが、中身は別物。

β版なので実写掲載できないのが残念。

途中で店が忙しくなりたいした事は試せてませんが、気になっていたオートフォーカスの合焦速度と精度に驚きです。

これだけでも"買い"の要素をバッチリ掴んでいると言っても過言ではありません。

超高感度ISO・51200、拡張設定なのに画質の良さでもっと驚き!

連写速度1秒/7コマ速い!!

んでもってむちゃくちゃ静か!!!

視野率約100%ファインダーはもちろん。

PENTAX-K-5_5.jpg

是非こちら(←)で実際体験してみて欲しいのです。

 

 

 

PENTAX-K-5-DEBUT_1s.jpg

他社を含むミドルクラスでいきなりトップ性能を得たのではないでしょうか。

もの凄いカメラK-5、来月末に登場予定です。

当社八百富写真機店各店で予約受付中

予約価格までもがスペシャル!

是非こちらからご確認下さい♪

 

しかし昨日は新製品発表ラッシュでしたね(^^;

カメラ業界は賑やか、ホント嬉しいです!

 

さて、本題に戻りますね。

 

使用機材

PENTAX K20D with・・・

smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL [IF]

SIGMA 30mm F1.4 EX DC

smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6 ED (現行はWRです)

RICOH GRdigitalⅡ

アップした画像は全てリサイズ済み。

画像にマウスポインターを重ねて指マークに変わる画像は別ウインドウで拡大が出来ます。

201009_尾道_top_5.jpg

 いつもお世話になってます。

 ディアモール店のです。

 

前回の続き、光明寺境内から始まります。

こちらの石仏さまを憶えてらっしゃいますでしょうか(過去ネタ『坂と海の町、尾道』(その2)参照)

石仏さま、今回はちょっと引いて撮ってみました。

 

「構図に迷いが出たら一歩引いてみると良いよ」

ずっとずっと前に構図を教えてくれた師匠がそんなこと言ってはりました。

写真撮ることに夢中なってるとつい忘れてしまうことです。

「これを撮ろう!」って思うとググーッて寄っちゃうんですよね。

 

今回は同行の皆さんが楽しみにしていたポイントを目指します。

 

 ドイツのケルン(Köln)メッセ会場で行なわれるフォトキナ(photokina・映像機器見本市)は今日9月21日からですね。

 その前日PENTAXからK-5が披露されました。

 更なる高画素化(1,628万画素・APS-C CMOS)、秒間約7コマの高速連写、最高感度ISO/51200。

 A.F.が更に見直されことは朗報でしょうか。

 個人的にはどちらでもよかった動画もフルHDとなったそうです。

 今日辺りメーカーホームページで詳しく解るのではないでしょうか。

 

 実写画質が一番気になるところですが、今回K-5K20Dから乗り換えたくなる要素もたくさん。

 K-7以上にK-5がずっと気になってきたんだけど、やっぱり気になるなぁ・・・

 

使用機材

PENTAX K20D with・・・

smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL [IF]

SIGMA 30mm F1.4 EX DC

smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6 ED (現行はWRです)

RICOH GRdigitalⅡ

アップした画像は全てリサイズ済み。

画像にマウスポインターを重ねて指マークに変わる画像は別ウインドウで拡大が出来ます。

2022年5月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち街撮りカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは花(蓮)です。

次のカテゴリは鉄道です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ