鉄道の最近のブログ記事

DIAK6303sds3-.jpg

  ↑ 30.0mm (35→45.0mm) 1/750 iso100 F1.7 RAW SILKYPIX Developer Studio

  いつもお世話になってます。

  ディアモール店のです。

 

中学時代のお話し。

当時同級生の友人に「かまくら(雪洞)って見たことある?」と言われ、幼少時代に鳥取大山の麓にあるおふくろの実家を思い出しました。

当時は鳥取県の日本海側もひとたび山間部に入れば豪雪地帯、かまくらがいくつも出来たと思います。

友人は「おかんの田舎で見れんねん」と言い、滋賀県の彦根へ行こうと誘われました。

親父に頼み込んで電車賃をカンパしてもらい、国鉄東海道線で雪の滋賀県へと向かいます。

ちょうど117系が登場し走り出した頃だったでしょうか、草津駅で乗り換えひたすら彦根駅を目指しました。

草津駅を発車する頃には車窓の風景も真っ白、彦根駅に着いた頃には吹雪いてました。

 

 この頃祖父が使っていたキャノネットQL17を譲り受け、一本のフィルムをチマチマと使っていました。

 小遣いでフィルムを買うのは大変、まして現像プリントなんてのはお正月など臨時収入があった時だったと思います。

 彦根へQL17を持って行きましたが、いつもの様に4、5枚撮るのみです。

 そやかて・・・、もったいないから(^^;

 

彦根駅で乗り換えたのが今回の主題でもある近江鉄道です。

当時吊り掛け式の小さな旧電がゆらゆら揺れながら走る様は今思えば良い感じだったなぁ・・・と。

ボディーカラーも今と違ってローズとベージュの旧西武鉄道カラーだったと思います(今の黄色も西武カラー?)。

高宮駅に着いた頃には吹雪も止み綺麗な雪原風景が広がっていました。

駅から歩き出すと遠くに農家や大きな木々がポツンポツン、青空と相まって素晴らしかったことを朧気に憶えています。

 

 さぁ、そこで今回ローカル風情いっぱいの近江鉄道に乗ろうと計画。

 いつもの鉄オフメンバーで滋賀県へと向かいました。

 京都駅から彦根駅まで約50分、所要時間もずいぶん早くなりましたねー。

 余裕もあるから多賀大社へ行こうとweb地図眺めていたら近くにキリンビール工場の文字。

 ググってみると「キリンビール滋賀工場」がヒットしました。

 

使用機材

PENTAX K20D with・・・ 

smc PENTAX DA 14mm F2.8 ED [IF]

SIGMA 30mm F1.4 EX DC

smc PENTAX FA★ 85mm f/1.4 ED [IF]

アップした画像は全てリサイズ済み。

横画像の全ては画像をクリックしていただくと別ウインドウで横1024ピクセルに拡大して御覧いただけます。

IMGP4200sds3-.jpg

   ↑ 90.0mm 1/6 iso800 F13.0 SILKYPIX Developer Studio

   いつもお世話になってます。

   ディアモール店のです。

 

  いやぁ、とうとう来ましたねー。

  ウエルカムですよ、PENTAX 645D

   PENTAX 645D.gif

  動輪4つのDも好きですけど。

  有効4,000万画素CCDセンサー、35mmフルサイズの約1.7倍(645判換算約1.3倍)!

  RAW+JPEGで50MBオーバー!何やそれー!

  うーん、何が撮れるんでしょ。

  スギ花粉の一粒一粒が写ったら嫌だなぁ。

  んでもって何に一番驚いたかというと・・・

  このスペシャルスペックで販売価格がリーズナブル!(八百富特価は763,200 円税込)。

 

  あー、これで吉野山の桜撮ったらどーなるんだろー。

  あ、FA645レンズとA645レンズも使えますよ(^^)v

  ★レンズもバッチリ使えます!わくわく♪

 

初っ端からめちゃくちゃ脱線してしまいました。

 

鉄っちゃんなら鉄道模型に興味持つと思いますが、もNゲージ(9㎜ゲージ)にドップリはまった事があります。

完成品を走らすよりもキット車両をどこまでリアルに作り上げるか(キットなんで安い趣味です^^;)。

髪の毛程の真鍮線を使ってパイピングを再現したり手すりひとつにも拘ったり・・・。

Nゲージの線路幅は9㎜。

現実的に換算すると標準軌になってしまうので、試作ですがZゲージの足回りを使い狭軌を再現したりもしました。

 

ちょっと訳解らん世界を語りだしてきたところでもう一度本題に戻りましょう。

 

今回訪れたのは日本最大級の鉄道ジオラマカフェバー「デゴイチ」さんです。

昨年の暮れ、京都祇園で出発進行。

新快速130km/hばりに快走を続けてらっしゃいます。

車両展開は全てHOゲージで猛烈にリアルですよー。

 

京都写真家さんのお誘いで早速行って参りました。

 

-追記-

「デゴイチ」さんでは写真コンクール開催されております。

昭和20年~40年頃の懐かしいご自慢写真をデゴイチさんで展示できるそうです。

今も募集されている様でしたので是非お問い合わせ下さい。

(写真サイズは、4ッ切サイズです)

 

使用機材

PENTAX K10D with・・・

smc PENTAX FA 35mm F2.0 AL

TAMRON SP AF 90mm F2.8 Macro1:1 model172E

RICOH GRdigitalⅡ

アップした画像は全てリサイズ済み。

横画像の全ては画像をクリックしていただくと別ウインドウで横1024ピクセルに拡大して御覧いただけます。

IMGP3518sds3-.jpg

  1↑ 200.0mm 1/1500 iso400 F6.7

  いつもお世話になってます。

  ディアモール店のです。

 

関西で在住とされる方なら一度くらいは「阪急電車」という私鉄の名前を耳にされた事があるかも知れません。

高貴なイメージ"マルーン(maroon)"カラーの車両はどこかリッチな気分になれるのです。

写真は"6300系"特急8両編成

じつは今日2月28日で見納めとなりました。

ただし今回は全て廃車解体される訳ではなく、嵐山線用に次々改造され余生を送ります。

 

1964年に"2800系"が登場し国鉄東海道線の優等列車を長岡天神~高槻でぶち抜いていくシーンは有名な話し。

この京都~大阪間の3社による所要時間短縮競争は、他の地方にはあまり見られない事例なんだそうです。

 

"2800系"からこの"6300系"にバトンタッチされ乗客へのサービスはさらに向上、関西以外に在住の鉄道ファンも阪急6300系は憧れだったようです。

その6300系も30年以上高速走行を繰り返し老朽化が進んだ事と、阪急特急の伝統である「2ドア」である事が停車駅の増えた京都線特急の運行形態に合わず、遅延の原因になっていた事も廃車要因のひとつに・・・。

 

今回はそんな6300系特急編成を記録しておこうと鉄道写真でも有名な地"大山崎"まで行ってきました。

もっとあちこち移動して撮りたかったのですが、午後にも京都市内で用事があってちょっとだけ。

 

使用機材

PENTAX K10D with・・・

Tokina AT-X840 AF 80-400mm f/4.5-5.6 Ⅰ

アップした画像は全てリサイズ済み。

横画像の全ては画像をクリックしていただくと別ウインドウで横1024ピクセルに拡大して御覧いただけます。

R0013327sds3-.jpg

1↑ GRⅡ

こんにちは、D店の"K"です。

 

とても暑かった

それでは待望(?)の後編スタートです。

 

前編に引き続き ポタリングスナップ用のRICOH GR DIGITAL Ⅱがメインです。

あとはいつものPENTAX K10Dにsmc PENTAX-DA 1:4 12-24mm ED AL (IF)をくっつけて行きました。

  アップした画像は全てリサイズ済み。

横画像の全ては画像をクリックしていただくと別ウインドウで横1024ピクセルに拡大して御覧いただけます。

DA 12-24mm/4 『Cosmos and Train』

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMGP0690sds3-.jpg

1↑ 12.0㎜ 1/90秒 iso100 F9.5

こんにちは、D店"K"です。

 

前回、四日市軽便鉄道の撮影にずいぶん時間をとってしまい、ご同行の方に次の予定があったので帰路を急ぎました。

しかし・・・、せっかく遠く三重までやってきたのだからとちょっとだけ伊賀上野に立ち寄ってみました。

目的は別にあったのですが偶然にもコスモス畑を見つけてしまったのです。

「見つけてしまった」と言えば「良くなかったの?」になってしまいますが、とにかく時間が無くて慌てていたのに『撮りたいモード』へシフトしてしまい「後のことはどーでもエエやん」モードONで後は撮りまくりです。

 

今回のお写ん歩レンズは・・・

smc PENTAX-DA 1:4 12-24mm ED AL (IF)です。

アップした画像は全てリサイズ済み。

横画像の全ては画像をクリックしていただくと別ウインドウで横1024ピクセルに拡大して御覧いただけます。

IMGP0621sds3-.jpg

1↑ 12.0㎜ 1/125秒 iso100 F4.0

こんにちは。

D店"K"です。

 

え~、前回「前編」の続きです。

内部(utsube)駅折り返しの同じ電車に乗り込みました。

運転士さんも同じ方です。

釣り掛け式の唸るモーターとギヤ音。

懐かしい音をGRⅡで撮ってみました ↑

 

今回のお写ん歩レンズは前編同様・・・

smc PENTAX-DA 1:4 12-24mm ED AL (IF)

smc PENTAX-DA 1:2.8 40mm Limited

サポートカメラはRICOH GR DIGITAL Ⅱです。

アップした画像は全てリサイズ済み。

横画像の全ては画像をクリックしていただくと別ウインドウで横1024ピクセルに拡大して御覧いただけます。

IMGP0599sds3-.jpg

1↑ 12.0㎜ 1/45秒 iso100 F9.5

こんにちは。

D店"K"です。

 

軽便鉄道(けいべんてつどう)って聞いたことがありますか?

Wikipediaで調べると「標準的な鉄道の規格よりも低い水準の規格で建設された鉄道を指す用語」とありました。

こちらの車両、こう見えて近畿日本鉄道(近鉄)だったりします。

遊園地を走るおもちゃの電車ではありません。

あだ名こそ「おもちゃ箱」と言われているそうですが歴とした生活路線です。

ここは三重県四日市市、旧東海道沿いを走る短区間ローカル線「近鉄・内部線:八王子線」です。

ちょっとかわいらしい姿が見たくなって4度目の訪問となりました。

 

今回のお写ん歩レンズは・・・

smc PENTAX-DA 1:4 12-24mm ED AL (IF)

smc PENTAX-DA 1:2.8 40mm Limited

サポートカメラはRICOH GR DIGITAL Ⅱです。

アップした画像は全てリサイズ済み。

横画像の全ては画像をクリックしていただくと別ウインドウで横1024ピクセルに拡大して御覧いただけます。

IMGP8928sds3-.jpg

1↑ 12.0 mm 1/20 iso200 F22.0 RAW

どうもこんにちわ、D店"K"です。

 

梅小路蒸気機関車館前編の続き、今回はcolorblack&white の混在です。

えー・・・、1枚目はVelbon社販売の Seculine製Action Levelを使用し水平をとってノーファインダー撮影です。

12mm超広角なので構図は適当・・・って、あきませんねぇ。

 

前編同様、使用レンズは・・・

SMC PENTAX-DA 1:4 12-24mm ED AL (IF)

SMC PENTAX-FA☆ 1:2.8 28-70mm AL

SMC PENTAX-FA☆ 1:2.8 80-200mm IF ED

サポートカメラとしてRICOH GR DIGITAL Ⅱとさせていただきました。

 

アップした画像は全てリサイズ済み。

横画像の全ては画像をクリックしていただくと別ウインドウで横1000ピクセルに拡大して御覧いただけます。

IMGP8890sds3-.jpg

1↑ 12.0 mm 1/45 iso100 F9.5 RAW

おはようございます、"K"です。

 

皆さんは"梅小路機関区"と聞いて何を連想されますか?

現代なら「鉄っちゃんの聖地ちゃうん?」なんて声も聞かれそうです。

 

こちら正式名称が梅小路蒸気機関車館。(Wikipedia参照

蒸気機関車の保存展示施設であり、各地を走る蒸気機関車の車両基地にもなっています。

こちらの凄いところは何と言っても実際走行する姿を毎日見る事が出来るところ。

老若男女何人かの写真家さんとご一緒したことがあるのですが、鉄系に興味の無い方は館内に入るまで半ばお付き合い感覚。

ところが帰る頃になると「フィルムが足りな~い!」「メディアが足りへん!」の連呼だったりします。

珍しいだけではなく、黒鉄魂に直接触れることが出来るダイレクト感に新鮮味を感じられる様子。

動輪の大きさを目の前にした時りには「ぅおおお・・・」、その後はレリーズ音響きまくります。

 

今回はB/W RAW現像、そして使用レンズは・・・

SMC PENTAX-DA 1:4 12-24mm ED AL (IF)

SMC PENTAX-FA☆ 1:2.8 28-70mm AL

SMC PENTAX-FA☆ 1:2.8 80-200mm IF ED

サポートカメラとしてRICOH GR DIGITAL Ⅱとさせていただきました。

 

アップした画像は全てリサイズ済み。

横画像の全ては画像をクリックしていただくと別ウインドウで横1000ピクセルに拡大して御覧いただけます。

IMGP9194sds3-.jpg

1↑ 15.0 mm 1/125 iso800 F4.5 RAW

こんにちは、"K"です。

 

今回は鞍馬山鞍馬寺からです。

言わずと知れた鞍馬の文字、京都でもかなり有名な山です。

皆さんご存知かと思われますので詳しいことは端折りますね。

 

写真は京都出町柳~鞍馬を結ぶ叡山電車(正確には叡山電鉄)。

以前は京福電気鉄道という名前だったと言えば馴染み深いでしょうか。

京福=京都と遠く離れた福井にも鉄道線がありそのような名前になりました。

ちなみに福井の鉄道線は第三セクターえちぜん鉄道となりました。

現在は京阪電気鉄道(おけいはん)の子会社となっています。

 

15mm/f4.5、iso800、アップしてから気づいたのですが1/125ではブレてしまってます・・・。

花脊松上げ写真の処理同様に強力ノイズ除去ソフトNeat Imageを使っても"K10D"ではiso800が限界。

iso1600では解像感さえも低下してしまいます。

 

Neat Image の翻訳には Microsoft Translator が便利かと思われます。

 画面上で右クリック、Live Searchを選べば翻訳が始まるでしょう。

 

今回のお写ん歩レンズは、

SMC PENTAX-DA 1:4 15mm ED AL Limited

SMC PENTAX-DA 1:2.8 35mm Macro Limited

サポートにGR DIGITAL Ⅱを使用しました。

 

アップした画像は全てリサイズ済み。

横画像の全ては画像をクリックしていただくと別ウインドウで横1000ピクセルに拡大して見る事が出来ます。

2022年6月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち鉄道カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは街撮りです。

次のカテゴリは雪景です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ