2010年7月アーカイブ

DIAK4562sds3-.jpg

 いつもお世話になってます。

 ディアモール店のです。

 

雨降る談山神社にやって来ました。

境内のあちらこちらに紫陽花が咲いているとのことです。

全域で咲き乱れるという訳ではなく、ところどころに咲くという感じ。

開門からずいぶん時間も経っていたのですが、境内には神社関係者以外に人の姿を見かけることはありませんでした。

 

五月末まで談峯如意輪観音像を公開されていましたが、観音講まつり中の八月上旬まで公開されているとありましたので会いに行ってきました。

しかしこの日の雨は凄かった・・・

 

今回TOKINA AT-X 280AF PROの最終型を使ってみました。

既にディスコンですが何世代にも渡って進化してきたトキナーの大口径広角ズームレンズです。

28㎜-80㎜ですがこのクラスとしては異例の大きさ。

小型一眼レフカメラに装着するとビックリしますね。

 

 

  そうそう、昨夜は久しぶりの電脳会でした。

  「中古カメラご一行様」S氏、「フォトグラフィック研究所」カ氏との3人。

  webのあれこれ情報交換(?)や裏話も飛び出す有意義な夜でした。

 

の写真仲間が「中古カメラご一行様」の更新を心待ちにしているという話や、スナップ写真や自転車ネタの好きな写真仲間が更新を楽しみにしている「フォトグラフィック研究所」の話しもいたしました。

当社ホームページ、ブログがスタートして1年オーバー。

アクセス数も凄い事になっていますが、それぞれのカテゴリーで日々の事を伝えれるのは素晴らしい事ですよね。

このブログもただの「お写ん歩日記」ですが、それぞれの季節(+α)写真記録としてボチボチ頑張っていきます。

皆さん、これからも八百富写真機店サイトをよろしくお願いいたします。

 

  えっ?いつもの電脳写真?

  しゃべりに熱中しすぎてすっかり忘れていました...orz

 

【お知らせ】*************************************************************************************************

ロモカメラ・ワークショップ in 大阪/天満」参加者を募集しています。

詳しくはこちらをご覧下さい。

を含む当社スタッフが同行しますので心配ご無用。

詳しい話は店頭でもお伝えできますのでお気軽にお立ち寄り下さい。

*************************************************************************************************************

 

使用機材

PENTAX K20D with・・・

TOKINA AT-X 280 AF PRO

SMC PENTAX-DA 1:2.8 35mm Macro Limited 

アップした画像は全てリサイズ済み。

横画像と縦画像の一部(プレビュー画像)は、画像をクリックしていただくと別ウインドウ(横1024ピクセル)で拡大して御覧いただけます。

HASSELBLAD-3.jpg

 

いつもお世話になってます。

ディアモール店の"石段フェチ"です。

 

長谷寺の紫陽花編、これで終わりです。

皆さんの紫陽花、今年はどんなふうに感じながら観ることが出来ましたか?

僕はとにかく「雨の紫陽花」、そんなイメージが濃いです。

 

今年は訪れた各所でじっくり時間をかけて紫陽花を撮ってみました。

腕の良いカメラマンの画には程遠いですが、自分なりに紫陽花撮りを学べたような気がします。

そう、"気がします"程度。

 

写真は三脚等を使い一枚一枚を丁寧に切り撮るのが基本かも知れませんね。

ずっと前は今のデジタルカメラのように感度を容易に上げシャッター速度を早める事もできなかったし、ブレを防ぐ手振れ補正機能なんて夢の様な便利機能でした。

でも残念ながらいろんな事情あって三脚や一脚までもが各方面で使用禁止となり、こういった最新の機能に頼ざるを得ない状況となっています。

 

 手持ち撮影はいかにファインダーをしっかり覗き基準ポイントを決めれるかがキモだと聞きます。

 ただしそれは基本の話し。

 持ってるカメラで撮影をいかに工夫して良い画を得るか、そしてその後どんなふうに楽しめるか。

 

近頃撮った画を帰宅後にチェックしていると構図の甘さがいつも気になります。

RAW現像時にトリミングすれば良いのですが、やはり現場で決める構図とはちょっと違うのです。

撮れた時の明るさやホワイトバランスもそう。

画の中に要らぬものが写っていたり、必要なものがほんの僅かに切れていたり。

思っていたような露光も得られていなかったり、とんでもない色で撮れていたり・・・

 

 と、まぁ気になりだしたら永遠に気になりそうなので結局適当に撮ってまーす(笑

 僕はテキトーですよ~。すちゃらか~♪

 

そうそう、植村花菜さんの「トイレの神様」って曲を知ってはります?

こないだラヂヲで流れていたんですけど。

どこか懐かしいメロディ、ハンドル持ちながら涙が出てきてしまった(^^;

 

使用機材

PENTAX K20D with・・・

SIGMA 30mm F1.4 EX DC

SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM

HASSELBLAD 500C/M + 80/2.8 Planar T* HASSELBLAD-500CM-2.jpg

アップした画像は全てリサイズ済み。

横画像縦画像の一部(プレビュー画像)は、画像をクリックしていただくと別ウインドウ(横1024ピクセル)で拡大して御覧いただけます。

hassel-2.jpg

 

いつもお世話になってます。

ディアモール店のです。

 

長谷寺の続き、中編です。

登廊を歩き登りながら目に入る石灯籠。

紫陽花との絡みが絶妙でとても美しく感じます。

 

 

ゆっくり、ゆっくり・・・

 

 

 

登廊石段を一段ずつ進む度に変わる景色の素晴らしさは訪れた者でないと分かりません。

写真では表すことのできない美しさが其処彼処。

そこに彩りも鮮やかな紫陽花が加わる訳ですからたまらない気持ちもご理解して頂けますでしょうか・・・

 

 

使用機材

PENTAX K20D with・・・

smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL [IF]

SIGMA 30mm F1.4 EX DC

SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM

HASSELBLAD 500C/M + 80/2.8 Planar T* HASSELBLAD-500CM-2.jpg

アップした画像は全てリサイズ済み。

横画像縦画像の一部(プレビュー画像)は、画像をクリックしていただくと別ウインドウ(横1024ピクセル)で拡大して御覧いただけます。

HASSELBLAD-1.jpg

 

いつもお世話になってます。

ディアモール店のです。

 

 

紫陽花の見ごろもいよいよ終盤に掛かってきました。

と言ってもまだ標高の高いところではこれからというところもありますね。

今年も各所で紫陽花を楽しめたことに感謝です。

 

今年の紫陽花撮りはここ長谷寺で終わらせようか、もうひとつ撮り行ってしまおうか未だ迷っています。

 

 

 

 

 

1枚目は京都の知り合いから預かってきたHASSELBLAD 500C/Mのテスト撮影の画。

 

HASSELBLAD-500CM-2.jpg

ずいぶん長く眠っていたそうなのですが、

保管状態が良かったのかパッと見は問題無さそう。

レンズ(80/2.8 Planar T*)も非常にクリアでした。

使うこともそうそう無いと言うことでしたので、

通常撮影の合間にゆっくりテスト撮影を重ねるつもりです。

(テストと言いながらかなりハマってしまいそうな予感)

 

 

 

先ずはNegative Film「FUJICOLOR REALA ACE 100」をセットし長谷寺を数枚撮影。

三脚は使用禁止ですので、絞りは開放気味でS.S.稼ぎ手持ちでの撮影です。

露出計が付いていませんのでK20Dの絞り値と露光時間をもとに適当勘頼り~。

こうなってくると小型の露出計が欲しくなってきますね。

 

長谷寺(前・中・後)各編の1枚目に貼り付けてみます。

 

使用機材

PENTAX K20D with・・・

smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL [IF]

SIGMA 30mm F1.4 EX DC

SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM

HASSELBLAD 500C/M + 80/2.8 Planar T*

アップした画像は全てリサイズ済み。

横画像縦画像の一部(プレビュー画像)は、画像をクリックしていただくと別ウインドウ(横1024ピクセル)で拡大して御覧いただけます。

DIAK3241sds3-.jpg

 いつもお世話になってます。

 ディアモール店のです。

 

久しぶりにここまでやって来ました。

この時期の空気も美味しい高野山。

高野山ってどんなところかと例えるなら仏さまの大きな手のひらの中・・・でしょうか。

そんな大きな手のひらの中を歩く感覚、他では感じ得ない不思議な感覚です。

 

先ずは大門(総門)から。

 

そうそう、ディアモール店でこんなカメラが並んでいます。

Contarex-Type1-1.jpg

コンタレックス、カッチョイイでしょ?

プラナー付きです。

このデザインがたまりません。

 

 

 

 

 

 

使用機材

PENTAX K20D with・・・

TAMRON SP AF10-24mmF3.5-4.5DiII B001

TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR Di A09

アップした画像は全てリサイズ済み。

横画像(プレビュー画像)は、画像をクリックしていただくと別ウインドウ(横1024ピクセル)で拡大して御覧いただけます。

DIAK3126sds3-.jpg

 いつもお世話になってます。

 ディアモール店のです。

 

次の極楽橋駅行きの電車が来るまでもう少し。

南海電車に多く見られるレトロな雰囲気の駅構内を撮ってみました。

 

若い頃バイト先の"鉄分"濃いめなマネージャーが「極楽橋行きに乗って帰りの電車はあるんかー?」と真顔で曰う。

ちょっとドキッとした話し。

「きっと特別な路線の電車なんだろうなぁ・・・」、当時はそんなふうにも思えました。

前面が湘南型の"丸ズームカー(21001系)(ウィキペディア参照)"が旧塗装で走っていた頃が懐かしいです。

 

今回TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR Di A09をメインに使用しています。

絞り開放でも芯のあるピントと写りは根強い人気理由のひとつ。

単焦点レンズの代わりまでとはいかないものの、明るいレンズはマニュアルフォーカスでも楽しめます。

PENTAXお得意便利な「Quick-Shift Focus System(クイックシフト・フォーカス・システム)」こそありませんが、リーズナブルな価格設定は不満材料にはならないでしょう。

超広角域をカバーするTAMRON SP AF10-24mmF3.5-4.5DiII B001とセットで使えば最強かも知れませんね。

 

さぁ、今日から7月です。

昨日は(も)暑かったですねー!

カメラ構えていたらあまりの蒸し暑さにクラクラしてきます。

撮影に熱中するとつい忘れがちになるのが水分補給。

食事は多少忘れても大丈夫だと思いますが、水分補給だけは絶対欠かしてはなりません。

ミネラルウォーターが個人的にお薦めなんですが、発汗が目立つ時は迷わずスポーツドリンクにしています。

過去に水分補給を怠りエラい目に遭いましたから・・・。

自販機などが見当たらないような場所へ向かう時は、予め飲料水を確保するよう心掛けましょう。

 

使用機材

PENTAX K20D with・・・

TAMRON SP AF10-24mmF3.5-4.5DiII B001

TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR Di A09

アップした画像は全てリサイズ済み。

横画像(プレビュー画像)は、画像をクリックしていただくと別ウインドウ(横1024ピクセル)で拡大して御覧いただけます。

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

このアーカイブについて

このページには、2010年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年6月です。

次のアーカイブは2010年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ