花(蓮)の最近のブログ記事

DIAK5504sds3-.jpg

 いつもお世話になってます。

 ディアモール店のです。

 

大雨の中を撮らえた画を見たいととんでもない(笑)リクエストを頂きました。

お蔵入り予定だった梅雨末期集中豪雨の法金剛院蓮花画をアップします。

1枚目は雨宿り中の礼堂から撮った仏殿。

ゴウゴウと音を立て降る雨、すっごい降り方にたじろく蓮の姿がありました。

 

急に暑くなり連日のピーカン猛暑、ちょっとくらい涼しく見えるかな・・・

 

【お知らせ】-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

LOMO-1.jpg 「ロモカメラ・ワークショップ in 大阪/天満」参加者を募集しています。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

使用機材

PENTAX K20D with・・・

Tokina AT-X 280 AF PRO

アップした画像は全てリサイズ済み。

横画像(プレビュー画像)は、画像をクリックしていただくと別ウインドウ(横1024ピクセル)で拡大して御覧いただけます。

喜光寺 蓮 / Tokina AT-X 280 AF PRO

| コメント(0) | トラックバック(0)

DIAK5474sds3-.jpg

 いつもお世話になってます。

 ディアモール店のです。

 

夜、いつものように仕事終わって帰りに乗る通勤電車はご機嫌さんがいっぱい。

祇園祭宵山へ向う満員の阪急電車で「日本のサラリーマン、財布の中身は?」って話題を耳にしました。

上司らしきおっちゃんが僕と同世代らしき部下さんに「お前、たくさん持ってるなぁ!」。

チラッと聞こえた額が「2万円くらい」・・・(そりゃ多い)。

が、その同世代さんが言い返すには「僕らの平均、2万くらいちゃいますぅ?」。

 

えー!?そうなんスか?

この日僕の所持金は皆さんが虚しくなるので非公開(笑

日本人の小遣いは世界水準で見てもかなり下の方なのだとか。

ちょっとホッとしたような、どこか複雑な気分です。

 

今朝の一枚目は奈良市にある喜光寺の蓮花と本堂。

とても暑い日、太陽もすっかり登ってしまい「花は間もなく閉じまぁ~す」状態でした。

喜光寺は今年に入って南大門が再建完成したばかりです。

境内もすっきり整備されましたので、ぜひその場に咲く蓮花の美しさを愉しんで欲しいですね。

 

【お知らせ】-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

LOMO-1.jpg 今月に入り「ロモカメラ・ワークショップ in 大阪/天満」への参加者募集告知を開始しました。

ところが予想を上回る勢いで参加申し込みの問い合わせがあり嬉しいプチ悲鳴を上げております。

このままですと参加確定人数を超え早期抽選となりそうです。

またその際は早期締め切りとさせていただきますので予めご了承ください。

大変申し訳ございませんが早め早めのご確認をお願いいたします。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

使用機材

PENTAX K20D with・・・

Tokina AT-X 280 AF PRO

アップした画像は全てリサイズ済み。

横画像(プレビュー画像)は、画像をクリックしていただくと別ウインドウ(横1024ピクセル)で拡大して御覧いただけます。

DIAK5171sds3-.jpg

 いつもお世話になってます。

 ディアモール店のです。

 

蓮の花って早朝から咲き始めお昼過ぎには閉じてしまいます。

(個体差はあるみたいですけど)

花は三度の開閉を繰り返し四日目には花弁が落ちるのだそうで・・・。

精一杯綺麗な姿を見せてくれてるんだなぁと思いました。

 

橿原市が藤原宮跡に花ゾーンとしていろんな花を咲かせ楽しませてくれてます。

コスモスなども有名ですが今の時期はこの"蓮の花"。

webで見頃だとされていましたので早朝から観に行って来ました。

陽が昇る前まで閉じていた花弁もちょっと目を離しているとアッという間に開花。

蓮の花とともに過ごすそんな時間はとても身近で心地良いものですね。

 

【お知らせ】*********************************************************************************************************

ロモカメラ・ワークショップ in 大阪/天満」参加者を募集しています。

LOMO-1.jpg

開催日時→8月29日(日)10:00~17:00(予定)

参加料→3,500円

定員20名(参加者希望多数の場合は抽選とさせていただきます)

詳しい話は店頭でもお伝えできますのでお気軽にお立ち寄り下さい。

お申し込みはメールか店頭で直接お願いします。

を含むスタッフが同行しますので初めての参加でも心配ご無用。

 

(参加料にはフィルム1本・現像+プリント・フォトブック1冊を含みますので大変お得です^^)

詳しくはこちらをご覧下さい。

*********************************************************************************************************************

 

使用機材

PENTAX K20D with・・・

Tokina AT-X 280 AF PRO

smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL [IF]

SMC PENTAX-DA 1:2.8 35mm Macro Limited 

アップした画像は全てリサイズ済み。

横画像(プレビュー画像)は、画像をクリックしていただくと別ウインドウ(横1024ピクセル)で拡大して御覧いただけます。

三室戸寺・蓮 Tokina AT-X 280 AF PRO

| コメント(0) | トラックバック(0)

DIAK4740sds3-.jpg

 いつもお世話になってます。

 ディアモール店のです。

 

昨日の朝は窓開けて寝てる方(も含む)にはちょっと寒かったですね。

ところが今朝はというとちょっと蒸し暑い・・・

 

近年窓開けっ放しで就寝なんてのも珍しくなったとか。

一番怖いのは「空き巣・泥棒・不法侵入」。

「うちは田舎だからー♪」ってお家が一番危ないって知ってはります?

地方山間部の小さな集落で空き巣があったり、田圃ばかりの長閑なところで"ひったくり"があったり。

とんでもない世の中になりました。

 

 ご年配の方が多く住んでおられる過疎地域で空き巣(泥棒)が増えるなんて・・・。

 血も涙も無いのか!・・・と思ったら以前こんな話を聞いたことがあります。

 都会での出来事だったのですが高齢者の方が生活に困って泥棒(空き巣)に入るなんて事がありました。

 家賃もまともに払えず食べるものはおろか飲み水にまで困られた結果だったのです。

 日々気軽に買えるはずのものや交通機関の乗車券すら買うにも苦労をする・・・、これはそんなに珍しいことではありません。

 「それらを助ける為にいろんな手段や補助があるやろ?」

 ・・・とお思いの方もおられるでしょうけど、現実はそんなに甘くないのだそうです。

 矛盾してますよね。

 驚くことにそういう生活苦の高齢者が想像以上に多いということも付け加えておきましょう。

 

  だからと言って人のものを盗ったりすることが良いわけではありません。

  駄目なものは駄目、いけないことはいけない、ただそれだけは知っておかなくてはいけないこと。

 

 

話が脱線しました。

 

先日京都の三室戸寺を観に行ってきました。

今年三度目の正直(三室戸寺)です(笑

京都に所用でお出掛けついで、予定時刻までのちょっと間。

訪れる気力もなんとなく失せていたのですが、こんな時こそ訪れて良かったなんて事もあります。

ここではぼちぼち蓮の花が咲いていましたのでラッキーでした。

 

レンズは談山神社編に引き続きTOKINA AT-X 280AF PRO(中古)の最終型。

この日も広角無し(APS-C換算)の28-80ミリ(フルサイズ換算42-120ミリ)大口径(f/2.8)ズーム一本です。

そんな焦点距離と絞り値を頭に入れてご覧いただければ幸いです。

 

【お知らせ】*********************************************************************************************************

ロモカメラ・ワークショップ in 大阪/天満」参加者を募集しています。

LOMO-1.jpg

開催日時→8月29日(日)10:00~17:00(予定)

参加料→3,500円

定員20名(参加者希望多数の場合は抽選とさせていただきます)

詳しい話は店頭でもお伝えできますのでお気軽にお立ち寄り下さい。

お申し込みはメールか店頭で直接お願いします。

を含むスタッフが同行しますので初めての参加でも心配ご無用。

 

(参加料にはフィルム1本・現像+プリント・フォトブック1冊を含みますので大変お得です^^)

詳しくはこちらをご覧下さい。

*********************************************************************************************************************

 

使用機材

PENTAX K20D with・・・

TOKINA AT-X 280 AF PRO

RICOH GRdigitalⅡ

アップした画像は全てリサイズ済み。

横画像の一部(プレビュー画像)は、画像をクリックしていただくと別ウインドウ(横1024ピクセル)で拡大して御覧いただけます。

喜光寺 奈良・蓮の寺

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMGP6398sds3-.jpg

↑ 85.0 mm  1/750  100  F2.0 RAW

こんにちは、"K"です。

今回は奈良市近鉄大和西大寺駅から程近い喜光寺にやって来ました。

先日お客さんの情報で知ったのですが、恥ずかしながら奈良県民"K"はノーマークです。

早速K10Dsmc PENTAX FA ☆ 85 F1.4 [IF]を装着して出掛けてみました。

 

アップした画像は全てリサイズ済み。

横画像の全ては画像をクリックしていただくと別ウインドウで拡大(横1000ピクセル)して見る事が出来ます。

 

明日香 【蓮の花】

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMGP6645sds3-.jpg

こんにちは、"K"です。

今回は"K"の自宅から程近い明日香村から、見頃になった蓮花を撮ってきました。

こちらは観光用では無く個人農園の蓮畑です。

午前5時半、空気が非常に心地よく感じる中での蓮花を眺めるのは格別でした。

世界的にも名が知れるようになった明日香。

どこか懐かしくも素晴らしい風景は、ジモッピー"K"も毎月数回通うほどです。

「あんたの近所と大して変わらんな~(笑)」みたいな声が聞こえてきそうですが・・・。

えー、ちなみに前日も撮り出掛けましたが昼をずいぶん回っていて花は閉じていました。

今回はいわゆるリベンジってヤツですね。

 

今回のお写ん歩レンズはsmc PENTAX FA ☆ 85 F1.4 [IF] (1992 ~ 2004)です。

現行品ならDA70mmF2.4LimitedFA77mmF1.8 Limitedという良いレンズがありますが、このFA ☆ 85 F1.4 [IF]は別格ではないでしょうか?

正直申しますとRAW現像をしながらうっとりしてしまいました。

ポートレートに抜群の性能を発揮するなんていわれますが、いずれ試してみたいところです。

 

アップした画像は全てリサイズ済み。

横画像の全ては画像をクリックしていただくと別ウインドウで拡大(横1000ピクセル)して見る事が出来ます。

 

三室戸寺~蓮咲く頃

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMGP6046sds3-.jpg

こんにちは、"K"です。

今回は(も?)三室戸寺へ訪れてみました。

前回は紫陽花の咲き乱れる蒼い海原が見れました(過去記事参照)が、こちら三室戸寺は蓮が綺麗なことでも有名です。

蓮の事についてはあまり詳しくありませんが、花の黄色い部分にたくさん穴が開いていて、それが蜂の巣に似ている事から"蜂巣"の略である"蓮"となったそうです。

朝早く開き午後になると閉じ、4日目には花びらが散ってしまう蓮の花。

蓮を見ると熊本名物辛子蓮根を思い出してしまうのは"K"が食い気多い若い証拠という事ですね♪

・・・罵声を浴びせられそうなので先に進みましょう。

 

今回のお供レンズはsmc PENTAX-M 1:3.5 135mmです。

1977~1986頃製造で小さいながらもフードを内蔵したコンパクトレンズ。

開放でもそこそこ綺麗に撮れてしまうので、中望遠域をカバーする為にバックへ放り込んでおいても邪魔にはならないという優れものレンズです。

 

サポートレンズはPENTAX DA 12-24mm F4 ED AL[IF]&他とさせていただきます。

アップした横画像は全てクリックしていただくと別ウインドウで拡大して見る事が出来ます。

 

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち花(蓮)カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは花(紫陽花)です。

次のカテゴリは街撮りです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ