カメラの八百富|SMC PENTAX-A 35mm F2.8 SMC ペンタックス

| コメント(0) | トラックバック(0)


SMC PENTAX-A 35mm F2.8 SMC ペンタックス A 35mm F2.8 
  が入荷しました。

よくよく考えてみると、このブログやたらと「PENTAX」がらみが多い。

SMCPA35mm002.jpg




他の社員が書いています「お写ん歩」も、「PENTAX」。
でも「お写ん歩」社員は、正真正銘の「PENTAXファミリー」です。
NIKONでもなく、CANONでもなく、こよなく「PENTAX」が大好きな社員なんです。
たぶんブログをご覧頂いたらおわかり頂けると思いますが、根っからのファミリーの一員です。

で、私はどうかと言いますと、自称「PENTAX」応援団です。
PENTAXの社員の方に飲み友達というか、「飲み先輩」が多く、とことん宴席を通じて「PENTAX魂」をたたき込まれておりまして、ついつい応援してしまう状況となっております。
CANONやNIKONみたいに黙っていても売れていく会社ならそんな気は起こらないのですが、2強に立ち向かう会社はやっぱり「応援」したくなります。
ある意味、阪神ファンみたいな感じですかねー、という感じです。

ということで、全くこのブログにPENTAXが多いという理由にはなっておりませんが、ついついPENTAXを取り上げてしまうというのが実態です。中古カメラ的におもしろいものが「PENTAX」に多いというのも一因で、他社には無い「ユニークさ」の漂う会社だからかなとも思います。

今後は、他社にも広げていきますので、他メーカーファンの皆様現時点においてはお許し下さい。



SMCPA35mm001.jpg
SMC PENTAX-A シリーズのレンズは全般的に数が少なく、特に単焦点レンズは中々市場でお目にかかりづらい部類ではないでしょうか。
よく入荷するレンズといえば、35-70mmF4、35-105mmF3.5-4.5、70-210mmF4などのズームが主体で、単焦点となると標準レンズの50mmF1.4やF1.7、200mmF4位かなという感じです。

そんな中、この35mmレンズもやや少なめです。もちろん、SMC PENTAX-A 35mm F2と比較すると、格段に市場に沢山あるとは思いますが、A 28mm F2.8 よりは少ないのではないでしょうか。

まあ、Aシリーズ時代は PENTAX苦難の時代 (今も?と言うと誰かに怒られそうですが、、、)。
基本的にはあまり新品でレンズが売れていない。
特に、高級レンズや趣味性の高いレンズはほんと少ないです。
いわゆる「ファミリー的なズームレンズ」、A3デート的な範疇が主体ですから、なかなか単焦点を買われるユーザーの少なかった時代ではないでしょうか。


SMC PENTAX-A 35mm F2.8 諸元

写角 : 63度
レンズ構成 : 6群6枚
最小絞り値 : 22
絞り羽根枚数 : 5枚
フィルター径 : 49ミリ
最短撮影距離 : 0.3m
重量 : 170g
大きさ : (最大径)63ミリ (全長)36.5ミリ


SMCPA35mm003.jpg
重量は170gと結構軽いレンズです。A50mmF1.7やA28mmF2.8とほぼ同じ位の大きさと重さとなっております。

Aシリーズ時代のレンズの質感は割と良いと私は思うのですが、お客様の声を聞いていますと、評価は半々というところでしょうか。

ヘリコイドの感触はまずます良好で、油切れなどはありません。

魅力は「A」ポジションがあることです。
今のデジタル一眼との露出連動は完璧ですので、安心と便利さでデジイチにお使い頂けるものと思います。

商品の状態は、外観は良好。レンズ内は前群内に少しホコリがあります。
ただ、実用上問題ないレベルですので、ご安心下さい。

装着イメージは下の写真です。ちょっとマニアックなカメラに付けてみました。
リコーの「XRソーラー」。
電卓的ソーラー電池をペンタ部に埋め込んだ際物です。露出計の電池不要というとんでもないカメラ。レンズより珍しいかも?。



SMCPA35mm004.jpg
展示店は大阪駅中央店です。
お値段は、(税別)26,500円 (税別)27,825円 となっております。
お問い合わせは、電話 06-6341-7005 または、メールにてお願いします。


+++中古カメラ担当係+++



トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.yaotomi.co.jp/mt/mt-tb.cgi/58

コメントする

このブログ記事について

このページは、㊥カメラ 担当係が2009年8月13日 22:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「カメラの八百富|AUTO REVUENON 45mm F2.8 オート レビューノン」です。

次のブログ記事は「カメラの八百富|SMC TAKUMAR 28mm F3.5 SMC タクマー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ