カメラの八百富|SMC TAKUMAR 28mm F3.5 SMC タクマー

| コメント(0) | トラックバック(0)


SMC TAKUMAR 28mm F3.5  SMC タクマー 28mm F3.5
  が入荷しました。

昨日、「ペンタックスが多いね」と言ったしりから、またまた「PENTAX」、お許し下さい。


smct28mm001.jpg
今日ご紹介するのは、この「SMCタクマー28mmF3.5」です。
お客様から「何が珍しいねん!」と突っ込まれそうですが、少しだけ理由を持たせてあります。


S
MC TAKUMAR 28mm F3.5 諸元

写角 : 75度
レンズ構成 : 7群7枚
絞り形式 : 自動絞り
最小絞値 : 16
フィルター径 : 49ミリ
最短撮影距離 : 0.4m
重量 : 212g
大きさ : (最大径)58ミリ (全長)41.5ミリ
定価 : (本体)22,000円 (ケース)1,500円 (フード)2,000円

このレンズ、ほんとよく売れたレンズです。
「135mmF3,5」との黄金セットで入荷することが非常に多く、私どもの店舗では「欠品」となることはまずないレンズです。正直な所、買いたいなと思ったとき、いつでも手に入れられる商品かと思います。

ただ、最近はかなり荷動きがよくなっています。

1点目の理由は、マウントアダプターを介してデジタル一眼で「クラシックレンズ」を楽しまれるお客様が増えたこと。
2点目の理由は、「カメラ日和」のフィルム族の皆さんの2本目のレンズとして人気がある。

ってな理由で、ちょくちょく売れていきます。

そんなありきたりレンズなんですが、今日は製造番号のからこのレンズを見てみたいと思います。


smct28mm002.jpg
このレンズが製造された期間は大変長く、SPFの時代からかなり長期間に亘って製造・販売されました。そこで、我社のデータベースでその製造番号を調べて見ると、

一番最初の番号 「4520259」
一番最後の番号 「8394469」

となっております。

ペンタックスのレンズ番号は、通し番号になっているようで順に増えていきます。

初期の頃は「6桁」番号、オートタクマー時代は「1」で始まる6桁、「5」で始まる6桁がオートタクマーからスーパータクマーへの変わり所という感じです。

そして、7桁「4」台がスーパータクマーからSMCタクマーの変わり目となっており、最後は「859台」7桁までSMCタクマーが確認できます。この中には、6x7レンズなども含まれており、おそらくフォーマット関係無しに全レンズを通し番号で管理していたと思われます。

単純に引き算すれば、多層膜コーティングのレンズだけでも、欠番が無ければ「400万本」ととんでもないレンズ本数となり少しく疑念のある話となりますので、頭数桁を捨て番としてロットを振り当てていたのではないでしょうか?

と、勝手な想像をしておりますが、要はこのレンズが「最終番号」にあるということが言いたかったのです。番号による写りに差があるのか全く知りませんが、これだけ長期間に亘って作っていれば、何らかの差が無いか気になるところです。反対に、差が無ければ誠に申しわけございません

付属品はレンズ上下キャップとなります。レンズフードは附属しません。



smct28mm003.jpg
展示店は大阪駅中央店となります。
お問い合わせは、電話06-6341-7005、もしくはメールにてお願いします。
お値段は、(税別)9,800円 (税込)10,290円 となっております。


+++中古カメラ担当係+++


トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.yaotomi.co.jp/mt/mt-tb.cgi/59

コメントする

このブログ記事について

このページは、㊥カメラ 担当係が2009年8月14日 00:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「カメラの八百富|SMC PENTAX-A 35mm F2.8 SMC ペンタックス」です。

次のブログ記事は「カメラの八百富|KONICA KANPAI コニカ カンパイ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ