カメラの八百富|AUTO REVUENON 45mm F2.8 オート レビューノン

| コメント(0) | トラックバック(0)


オートレビューノン 45mm F2.8 AUTO REVUENON
  が入荷しました。


かなりの珍品です。
この業界に入って16年ですが、現物を見たのはこれがはじめてです。
マウントはペンタックスKマウント。


REVUENON001.jpg

ドイツのレビュー(レフエ)ブランドに供給された日本製レンズです。
レビューノンブランドには他種で富岡光学が製品を供給していましたので、この製品もおそらく富岡光学製なのではないかと思います。
外観はチノンレンズの45mmとほぼ同じです。おそらく、富岡光学がチノン向けにOEM生産したものをさらにレビューノン供給したものなのでしょうか?
うーん、刻印にやや一時期のトキナーの雰囲気も若干あり。詳細は不明です。

カメラへの装着事例です。MXに付けてみました。
やはり、パンケーキが一番似合うのがMXだと思います。

REVUENON002.jpg

レンズの詳細データはありませんが、
絞り : 2.8~22
絞り羽根 :   枚
フィルター径 : 49mm
最短撮影距離 : 0.6mより少し手前位(ピントリングの距離指標から)
レンズ構成 : テッサー型(3群4枚)

写りは以下の通りです。
使用機材 : PENTAX K10D
感度1600で撮影したのでノイズ浮きがあります。ご容赦下さい。


REVUENON003.jpg

REVUENON004.jpg

REVUENON005.jpg

という感じで、素直な写りです。(クリックして頂くと1000ピクセルでご覧いただけます。)


レンズの作りは、結構しっかりとしたもので、ヘリコイドの感触も高級感あるものです。
CONTAXのテッサー45mmやSMP-PENTAXの40mmと比較しても、出来栄えは負けておりません。マウント部ももちろん金属製。ほんと、レンズメーカー製とは思えない作りです。

付属品は、代用の汎用レンズキャップとペンタックス製のビニールリアキャップです。


REVUENON006.jpg
展示店は大阪駅中央店です。
お問い合わせは、電話06-6341-7005、またはメールにてどうぞ。
お値段は、(税別)45,000円 (税込)47,250円となっております。

+++中古カメラ担当係+++



トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.yaotomi.co.jp/mt/mt-tb.cgi/53

コメントする

このブログ記事について

このページは、㊥カメラ 担当係が2009年8月 7日 23:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「カメラの八百富|MARUMI ANGLE SCOPE マルミ アングルスコープ」です。

次のブログ記事は「カメラの八百富|SMC PENTAX-A 35mm F2.8 SMC ペンタックス」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ