カメラの八百富|昨日はなんかいい日でした

| コメント(0) | トラックバック(0)
八百富WEBへのリンク  → 下取・買取 カメラの八百富写真機店


㊥カメラ担当係 "S" です。本日もご覧いただきありがとうございます。

金曜日の晩から土曜日にかけ、電脳会(?)。
詳しくは、ディアモール店員"K"のお写ん歩を読んで頂くと分かるんですが。
まあ簡単に言えば、単なる「飲み会」。
翌日にしっかり残る「濃ーい」お酒、いやはやこたえました。

それでも、どんな情報や話題をこのブログを通じて皆さんにお届けしたらよいか、真剣に議論したはずです?(半分覚えてません)そんな中、超お笑いネタは読者さんからの鋭いつっこみ話!

「お写ん歩」という割には、毎回自転車乗ってるやん!どういうこっちゃ!

いやー、なんとも言えません。
でも、ほんとそんな「つっこみ」を入れてもらえるのはありがたいお話しということで、全員一致。
店頭販売やWEBへの商品登録・中古カメラの整理、また個人の生活と、色々と忙しくはありますが、一「」一「」前へ進めたらと思う次第です。

そんな二日酔いの土曜日でしたが、

「昨日はなんかいい日でした」

というのも、たまたまバックヤードから店内に出た時、若い男性(20才代かな?)のお客様から、
「4x5」をやろうと思うんですが、手頃な値段の入門機はないですかね?
とご質問をお受けしました。

私 「フィールドタイプですか?それとも、ビューですか?」
お客様 「フィールドタイプで考えています」

中古カメラとは不思議なものです。
実は、そのバックヤードから出る直前に値段付けしていたのが、4x5一式。
「TOYO・VIEW 45A」と「FUJINON.W 150mm」、ホースマンのロングルーペにフジのクイックロード、冠布、「TOYOの45A用のリンホフアダプターボード」などなど。

店内のスタッフの中でその商品があるのを知っていたのは「私」だけ。
その「私」がたまたま外に出て、たまたまウインドウをご覧になられていたお客様からのご依頼。

偶然とはすごいものです。

直ぐにバックヤードから商品をお出しして、ご覧頂きました。
値段の割りに、程度良好。
本体・レンズ・アダプターボードの3点をお買い上げ頂きました。

偶然というのでしょうか。縁というのでしょうか。
「ほんと、商売人としてうれしい日。なんかいい日でした」

しばらくお客様とお話ししていたのですが、フィルムホルダーやルーペ、冠布はお持ちとのこと。
一度お使いになられた時の4x5のすばらしさが忘れられず、ご自身の1台をと思ったやさきの今日。

「考え抜いた1枚の写真が撮りたい。」
「今後もフィルムを使っていきたいから、1枚1本でも多く使おうと思う。富士フイルムさんには続けてほしいから。」

とお話しになられてお帰りになられました。
年齢的には完全デジタル時代のお客様、フィルムを完全否定する方が多くなった昨今、うれしいお言葉です。

なにも、中古カメラ店としてデジタルを否定しているのではありません。
私は以前にも申し上げましたとおり、積極的な使い分けをお客様にお勧めしております。
丸一日かけて4x5で3枚という世界も、デジカメで1日500ショットという世界もそれぞれです。
好きな写真とどうかかわるか。
「ゼロサムゲーム」ではなく、ともに発展してほしいと願う一日でした。

その日の夕刻、とある方の突然のご来訪。
某感材メーカーの国内責任者。
今日の若いお客様のありがたいお言葉、ちゃんとお伝えしました。
もちろん、大変喜んでおられました。
「色々と商品を整理していますが、それもこれも続けるための施策。ご理解下さい」
とのことです。

ほんと、偶然の重なる一日。
二日酔いが吹っ飛ぶ一日でしたが、その方と実は飲んでしまっていた自分がいます。

でも、今日は「二日酔い」してません(笑)


+++中古カメラ担当係+++

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.yaotomi.co.jp/mt/mt-tb.cgi/292

コメントする

このブログ記事について

このページは、㊥カメラ 担当係が2010年2月28日 04:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「カメラの八百富|MACRO TOPCOR 5.8cm F3.5 マクロ トプコール 58mm F3.5」です。

次のブログ記事は「カメラの八百富|ぐるぐる「グルグル」?回るレンズ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ