カメラの八百富|実験終了!「黄変レンズを太陽光線にさらすと、変色度合いが軽減する」って本当でした!

| コメント(0) | トラックバック(0)

中古カメラから最新型デジタルカメラ・レンズのことなら「大阪・梅田の八百富写真機店」まで

カメラの八百富・ネット店・中古カメラから最新型デジタルカメラ・レンズの通販ショップ

カメラの買取、下取のことなら「大阪・梅田の八百富写真機店」まで TEL 06-6341-7005

カメラ買取・レンズ買取㊥カメラ担当係"S"です。

「黄変レンズを太陽光線にさらす」実験が終了しました。なななんと、「ほんまに変色度合いがましになりました」

何やら怪しげな保険適用外治療みたいな話なんですが、ほんまに「レンズに日光浴させる」と、黄色の変色がましになるようです。

まず、これが最初の状態で、

thorium_lens-001.jpg1日目「晴天」+2日目「くもり」+3日目「雨模様」の間、さらすとこんな具合。

thorium_lens-002.jpgまあ、実際はもう少し「茶色っぽさ」があります。デジカメで写すと、実態より透明感が増してなんか誇大表示になっているような感もあるのですが、元々はもっと黄色というよりほぼ茶色かったので、実験前後の差を見比べてもらえればと思います。




二つの画像を重ねると、こんな感じ、すごい差でしょ。
thorium_lens-003.jpg調べてみると、太陽光線に含まれる「紫外線」がこの黄色成分を低減させるようです。今回は、3日間さらしたのですが、くもりと雨の日があったので、実際は2日間に満たない期間。経過観察では、1日目でいっぺんに黄色さがとれたという状況で、そう長期間さらす必要はなさそうです。

今回は、レンズを分解して、黄変レンズ部分を取り出したのですが、そのままの状態でも一定の効果がえられるかもしれません。次回、再度黄色く変色したレンズが入荷したら、再チャレンジしてみます。

そして、再度組み立てしてもらったレンズは、これ。

thorium_lens-004.jpgライトボックスの上に置いて、レンズ内部を撮影すると、こんな感じです。
これも、実際より透明感が出て誇張気味、目でみた感じではもう少し黄色さがあります。

thorium_lens-005.jpgということで、一定の軽減効果が確認できました。
興味ある方、是非チャレンジされてみてはいかがでしょうか。もちろん、自己責任でお願いしますね。
(色々と他にもサイトがありますので、ご参照ください)



+++中古カメラ担当係+++ 


トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.yaotomi.co.jp/mt/mt-tb.cgi/1105

コメントする

このブログ記事について

このページは、㊥カメラ 担当係が2013年6月 1日 07:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「カメラの八百富|只今、実験中!「黄変レンズの変色度合いが軽減する」って本当ですか?」です。

次のブログ記事は「カメラの八百富|再実験!「黄変レンズを窓辺に1週間置いてみました」が......」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。