カメラの八百富| HD PENTAX-DA★16-50mmF2.8ED PLM AW(仮称) 開発発表 !!!

高性能スターレンズ

HD PENTAX-DA ★ 16-50mm F2.8 ED PLM AW (仮称)

2021年中の発売を目指して現在開発中です

20210225-001.jpg

本日(2021年2月25日)、リコーイメージングさんから新レンズの開発発表が行なわれました。

ペンタックスさんのKマウントレンズロードマップに2020年以降として「HD PENTAX-DA★16-50mm F2.8」(仮称)と掲載されていたレンズが、今回より具体化しましたよ~という発表です

その発表内容は以下の通り


《コンセプトの概要》

① 最高画質の追及・大口径・高い堅牢性と操作性の追求が三本柱

② 解像力の規格は、「新世代のスターレンズ」と呼ばれている新しい規格の最新モデル

③ APS-Cフラッグシップとなるデジタル一眼レフカメラ「PENTAX K-3 Mark III」の標準ズームレンズにふさわしい高性能レンズとして開発を進めている


《製品の概要》

製品名は「HD PENTAX-DA★16-50mmF2.8ED PLM AW(仮称)」

①「 ★」レンズである

  つまり開放からよく写って、しかも高い解像力を有している高性能なレンズ


② 「DA」なので基本は APS-Cサイズ用

  イメージサークルはAPS-Cサイズのイメージセンサーをカバー。FF機ではクロップ


③ メーカーの看板レンズで御座る

  16-50mmは35m判換算で24.5-76.5mm、ざっくり24-70mm F2.8域
  いわゆるメーカー看板レンズの大リニューアル
  フルサイズは★なしなので、看板中の看板となると思うと今から身震い  (^^);;


④ メカ構造の刷新その1

  従来機(smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDM)の絞り制御はレバー式の機械制御。
  今回はそれをあらため、電磁絞り(KAF4マウント)を採用
  つまり、使える機種を限定することになるが、将来性に重きをおいたのでご理解とご勘弁をのスタンス


⑤ メカ構造の刷新その2

 

  • オートフォーカスの駆動系も刷新
  • 正直に書くと(メーカーさんご勘弁)、従来機のSDM(超音波モーター)は良さもあったがトラブルも多かった
  • 今回はPLM(パルスモーター)に変更し、高速で動画撮影時の滑らかなピント追従を実現するとのこと
  • PLMの軽快さや静穏性は、55-300mmで皆様も体感中かと。その辺りの実績評価からの選択と想像するところ
  • SDMの特長は大きなトルクが特徴ですから、類推するとフォーカスレンズの小型化と場所変更が想像できますね
  • 電磁絞り採用も合わせると、非SDM対応機時のボディ内モーターの駆動系(グリグリ回転のメカフォーカス)は未搭載かな?



⑥ 防塵防滴は大切です

  AW(防塵・防滴)構造を採用
  アウトドアの厳しい撮影環境下での雨粒や埃の侵入を抑制


⑦ 最短撮影距離は0.3m

  このスペックは従来機と同等の模様


⑧ 発売時期は2021年中を予定






以上が、本日発表された内容と私なりの補足です

やはり、新世代のスターレンズ、しかも空白域の標準ズームなわけで、その期待値はとても大きなもの

どんなレンズが出てくるか~ほんと楽しみなところです

メーカーさんご自身も

「APS-Cフラッグシップとなるデジタル一眼レフカメラ「PENTAX K-3 Mark III」の標準ズームレンズにふさわしい」

と意気込みを語っておられますので、私の期待値も倍増中

発売がほんと楽しみです


あとは発売時期がどうなるか……

ただでさえ、K-3 III の遅れで皆様もやきもき中なので(私もその一人)


どうせ…とお思いかと

そりゃそうですよね

それでも、私はわりと早い2021年中だとかなり確信的にそう思ってます

元々、K-3 IIIはもっと早くに出ていたところで

その昔はこのレンズとの発売時期の差を縮めないと~と要望していた私がここにいます

つまり、K-3IIIのリソースとレンズのリソースは別

レンズはコロナ禍の影響はあるにせよ、わりと順調に進んでいたのでは?は私の見立て



緊急事態宣言解除後の今年は、昨年と違って良い年になりそうな予感がします

なんたって昨年の4月5月はまさに1回目の緊急事態宣言

さぁ~プラッグシップカメラに看板レンズの発売が間近に迫ってきた(期待値)

ね!リコーイメージングさん

 

このブログ記事について

このページは、㊥カメラ 担当係が2021年2月25日 10:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「カメラの八百富|【大阪駅中央店】新春・初売り1月2日/3日のご案内 」です。

次のブログ記事は「カメラの八百富|J limited 01 《ペンタックス PENTAX K-1 MARK II》 が新発売 !!! ご予約受付開始です」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ