カメラの八百富|桜島のローソンは茶色

| コメント(0) | トラックバック(0)
八百富WEBへのリンク  → 下取・買取 カメラの八百富写真機店


㊥カメラ担当係 "S" です。本日もご覧いただきありがとうございます。

鹿児島・桜島内にあるローソンは「茶色」なんですね。
 20110725-003.jpg思わず、入店です。

20110725-004.jpg後にちょこっと写っている「民家」と同じような配色で、見慣れた「青白のローソン」とは違い、非常に落ち着いた雰囲気に「もしや」と思い、店員さんにお聞きしたら、やっぱり「そうーでした」!



答えは、こういうことです。

20110725-005.jpgお店の方にお聞きすると、この桜島は、島内の85%にあたる地区が「霧島屋久国立公園」に指定されており、その土地利用は法律などで規制されているからだそうです。

詳しくお聞きすると、このローソン桜島店がある場所は、自然公園法の第2種特別地域に指定されているため、工作物を建築したり広告物等を設置する際には様々な規制がるため、このような外観となったそうです。

その中の一つが、「霧島屋久国立公園 錦江湾地域管理計画書 平成18年9月5日」

で、九州地方環境事務所という環境省の地方支部が定めた指針があります。

その中で、色々と「あーせい」「こーせい」と決められています。(WEB検索いただきますと、PDFファイルで閲覧できますので、ご興味のある方はどうぞ。)



基本方針
周辺の風致又は景観と調和した色彩、形態、適正な規模等となるよう指導する。

色彩、形態等
屋根の色彩は、茶色系、黒灰色系又は暗緑色系といる
壁の色は茶色系、灰色系、褐色系(ベージュ色含む。)又はクリーム色系とする。

外柵
主要な道路沿線に外柵を設ける場合は、原則として生垣又は石積とする。

標識
門柱、標識、照明灯等は、周辺の雰囲気を乱さないような、落ち着いたデザイン、材質及び色彩とす

自動販売機

自動販売機は、原則として単独では設置せず、また、施設内や建築物の壁面に沿って設置することにより屋根の庇内に収めるよう配慮させる。

ライトアップ
自然景観や周辺施設の大規模なライトアップは、動植物等を含む生態系へ影響を及ぼすとともに、自然環境の静寂な状態を損なうなど、周辺の風致又は景観に著しい支障を及ぼすことから認めない。

その他、色々とあるようですが、そんな規制の中から生まれたのがこの「茶色のローソン」。
周りの溶岩と同じ「溶岩カラー」というのが肝で、うまく地域と調和しようとの姿勢が非常にグーです。
そんな視点で、もう一度お店の周りを見渡すと、

標識も、

20110725-006.jpgたて看板も、

20110725-007.jpgATMの看板も、自動販売機も、

20110725-008.jpg
ほんと、いろんな規制があるものですね。


と、しばらく道を進めると、ガソリンスタンドが!

「うん???」
こちらは日本スタンダード仕様。
国立公園外の15%の地域なのか、それとの海側の立地によるものなのでしょうかね?

20110725-009.jpgが、後にはこんな風景が......

20110725-010.jpgちゃんちゃん!


+++中古カメラ担当係+++ 




トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.yaotomi.co.jp/mt/mt-tb.cgi/830

コメントする

このブログ記事について

このページは、㊥カメラ 担当係が2011年7月27日 07:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「カメラの八百富|今日の昼から出勤です」です。

次のブログ記事は「カメラの八百富|NIKON ニコン AUTO NIKKOR 5cm F2 用 レンズフードのお話」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ