カメラの八百富|ブログの更新について

| コメント(0) | トラックバック(0)


㊥カメラ担当係 "S" です。

3月11日の大震災以降、当ブログの更新が滞っております。
あまりの被害の大きさ、そして現在被害が拡大しております福島原発の原子力事故のことを考えますと、心が痛み書くことができません。

そんな中、ある老齢のお客様とお話しておりますと、こんな時の心の持ちようについてアドバイスを頂戴しました。

「なあ、八百富さん。あんた、喪章を腕に巻いて商売してはりまっか?」
「実際には店頭で喪章するわけにはいかんだろうから、こういう時はしっかり心に喪章をつけて商売するんや。それぞれが今まで通り、自分のやるべきこと普段通りやらなあん」
「今向こうが大変やからといって、こっちもしーんとしとったらいかんで」
「しっかり働くんや。工場はしっかり物を作って、農家はしっかりと育てて、君らみたいな小売屋さんは普段通り店を開けないかん。そうしなきゃ、日本の経済が底割れしよる。」
「普段通りにしっかり働いて、プラスアルファ分を向こうに送るつもりでやらなあかん」
「そのかわり、絶対にやっちゃいかんことがある。買占めや。個人も会社も絶対にしたらいかん。」
「わしらに出来ることは、質素な生活を送って節約するこっちゃ。節約した分、向こうに回るからな。」
「もう一回言うとくで。変な自粛をしちゃいかん。にぎやかもいかん、普段通りやで」
「そのかわり、絶対に心の喪章を忘れなはんなや。しっかり巻きながら、商売をするこっちゃ。」

お話しありがとうございました。

実は今日、大阪駅の「サウスゲートビルディング」がオープンしました。

【ご参考】 産経新聞 3月16日(水)15時22分配信
  東日本大震災 大阪駅 サウスゲート静かな開業 大丸「1、2カ月響く」

5月の全体オープンに向けて最後の工事が進む大阪駅。
本来なら、すごい数のお客様がオープン記念のセールをめがけ来店され、大阪駅が大混雑したのでしょうが、事が事だけに、ほんと静かな開業となりました。

最も困難な状況におかれていますが、記事の中のインタビューにありますように、「ここで関西が元気を出さないと、日本全体が沈滞してしまう」、そんな気概で弊店も粛々と営業してまいりたいと思います。

おっと、そういえば明日は「K-5 Limited Silver」の入荷日です。
物流が混乱しておりますが、現在の状況では予定通り入荷するようです。
発送が完了しましたら担当者よりメールさせて頂きますね。
また、店頭ご予約のお客様には、別途電話やメールで入荷のご連絡をさせて頂きます。

もう少し状況が落ち着きましたら、またブログを更新してまいりたいと思います。



トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.yaotomi.co.jp/mt/mt-tb.cgi/774

コメントする

このブログ記事について

このページは、㊥カメラ 担当係が2011年3月17日 00:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「カメラの八百富|FINEPIX X100 の生産工場が被災」です。

次のブログ記事は「カメラの八百富|久方ぶりに子供のラグビーの試合観戦」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ