カメラの八百富|CANON PELLIX QL ぺリックス と FLP 38mm F2.8 パンケーキレンズ Vol.2

| コメント(0) | トラックバック(0)
八百富WEBへのリンク  → 下取・買取 カメラの八百富写真機店


㊥カメラ担当係 "S" です。本日もご覧いただきありがとうございます。

CANON PELLIX QL ぺリックス と FLP 38mm F2.8 (F/2.8) パンケーキレンズ の続き、Vol.2 です

pellix-001.jpg
前編からの続きです。

FLP 38mm F2.8 諸元


焦点距離 38mm
開放F値 2.8
画角 59°
レンズ構成 3群4枚
最小絞り 16
最短撮影距離 0.8m
フィルターサイズ 48mm レンズキャップ 60mmかぶせ式
重量 210g
フード 設定なし
コーティング マゼンダ
定価 16,500円


さあ、分解開始、って大げさなんですが


どうしてもマウントアダプターにこのレンズを付けたいと考え抜いた結果が、部品はずし。
修理屋さんに電話で確認したところ、外しても問題ないということでしたので、分解にかかります。

pellix-009.jpgよくガイドピンを見ると、「マイナスネジ」仕様となっていますので、まず、これを外します。
そんなに固く締め付けられていませんでしたので、すぐに完了。

今回の場合は、一時的にマウントアダプターに付けるだけなので、短いネジを探すまでは行いませんでしたが、恒久的にお使いになるような場合には、適切なネジを取り付ける必要はあろうかと思います。取り付けないと、ピント操作などによってレンズ本体が回転し、マウントからレンズ外れてしまいます。ご注意下さい。

次に、絞り込み連動レバーも外してしまいます。
pellix-010.jpg理由は、今回使用したマウントアダプターと干渉したためなのですが、上の写真を見て頂きますと、絞りが実際に絞られていますね。これは「ラッキー」!

この部品を外すことで、絞り作動は「M」と同じ状態となり、どう絞り込ますかという問題が一挙解決。本来なら「AとM」の切り替えレバーがあればよいのですが、残念ながらこのレンズにはありませんので、どうしようかと思っていたのですが、簡単にクリアできました。

部品はサイドから「マイナスネジ」3本で固定されているだけですので、小さなネジを無くさないように精密ドライバーで緩めて外して下さい。

さあ、これで準備完了です。
今回の場合は、短いガイドピンを取り付けていませんので、それなりの位置で締め付け固定。

pellix-011.jpgでは、次ページでその結果をご紹介しましょう。


テスト撮影結果です

上から順番に、開放・F5.6・F16で撮影した画像です。
画像は横1000ピクセルにリサイズ、JPEG画像そのままです。
各画像は、クリックして頂きますと1000ピクセルに拡大されます。

pellix-012.jpgpellix-013.jpg
pellix-014.jpg
開放は正直なところ「ぬるい」ですね。
当たり前ですが、絞るとかなり改善、F5.6で十分実用範囲内かな。
発色は極めて「オールドレンズ」風。クラシカルな雰囲気が十二分漂っていますね。

pellix-015.jpgpellix-016.jpgpellix-017.jpg近接側の写真。
同じく、開放はかなりしんどさが漂い、ピントピークが見えないです。うろボケは絵画ちっくな雰囲気で独特ですね。ただ、同じく5.6まで絞り込むと、かなり改善、ええ感じです。

pellix-018.jpg
pellix-019.jpg
pellix-020.jpg
遠景です。
こういうマウントアダプターは、やや逃げ構造といえばいかんのですが、無限遠を行き過ぎる設定になっています。従いまして、風景でもしっかりピントを合わせて下さい。発想的には、でないより行きすぎたほうが無難という考え方でしょうか。

pellix-021.jpg
pellix-022.jpg
pellix-023.jpg
前ボケです。これはええ感じ、いろいろと使えそうな感じですね。
いつも思うのですが、大阪駅ってあんまり写真になるところがないんです。
コントラストの強弱がなく、特に色がない街なんです。
まあ、新駅舎がまもなく完成ですから、ちょっと違った写真をまもなくお見せできると思います。


付属品は低輝度用のCANON ブースター

精度はそれなりとご理解下さいね。一応、作動はしております。このあたりは「アバウト」、「アバウト」という感じでお願いします。

pellix-024.jpgシャッターはメンテナンス済み

シャッターは入荷時に、高速シャッターが開いていませんでしたので、修理済みとなっておりますのでご安心下さい。もちろん、モルトは交換済み、ファインダー内も状態は良好で、プリズム腐食などはありません。レンズ内も良好で、特に不具合は見当たりません。総じて、良好な状態かと思います。


展示店はディアモール店です。
付属品はレンズキャップ(ビニール製)とブースターとなります。
外した部品は、もちろん元に戻してあります。
ただ、ご購入のお客様にて同様のことを行われる場合には、あくまでも自己責任にてお願いします。
あくまでも、そのままお使いの場合には保証規定が適用されますが、いったん分解されますと保証対象外となりますのでご注意下さい。

お値段 は、(税抜)58,000円 (税込)60,900円。

WEB 上でも購入できます。 →  こちら

店舗へのお問い合わせは、電話06-6348-8945またはメールにてお願いします。

+++中古カメラ担当係+++ 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.yaotomi.co.jp/mt/mt-tb.cgi/766

コメントする

このブログ記事について

このページは、㊥カメラ 担当係が2011年3月 8日 23:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「カメラの八百富|CANON PELLIX QL ぺリックス と FLP 38mm F2.8 パンケーキレンズ Vol.1」です。

次のブログ記事は「カメラの八百富|中古カメラ 2011年 入荷商品 NEWS vol.80」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ