カメラの八百富|普天間・嘉手納・辺野古を見てきました。その1

| コメント(0) | トラックバック(0)

八百富WEBへのリンク  → 下取・買取 カメラの八百富写真機店


㊥カメラ担当係 "S" です。本日もご覧いただきありがとうございます。

何年ぶりでしょうか、久しぶりに沖縄に行ってまいりました。
せっかくなんで、今話題の「普天間・嘉手納・辺野古」を自分の目で......、
子供といっしょに
現実を見てきました。

よくニュースで写っているシーン。
普天間基地近くの小高い岡の上の公園 「嘉数(かかず)高台公園展望台」  からの撮影です。

撮影機材 : Nikon D3S + AF-S ED NIKKOR 24-70mm F2.8G


okinawa-001.jpg
(クリックしていただくと、横1000ピクセルに拡大できます)

しばらく眺めていると、ヘリコプターが飛来。

okinawa-002.jpg
(70mm撮影画像からの切り抜きです)

画面中央のオレンジの標識の所に着陸すると、そのから離着陸訓練を始めます。
写真の手前の方に向かって、市街地の上をこの公園近くまで飛行して、旋回して行きます。

okinawa-003.jpg
(クリックしていただくと、横1000ピクセルに拡大できます)

この公園のすぐ横までヘリコプターが近づいて驚かされます。
威嚇されるがごとく、爆音を響かせて住宅地の上を旋回していく状況は、ニュースでの映像とまるで異なります。

地元の方とお話しましたら、嘉手納のジェット機の爆音は回数は別として、一瞬で過ぎ去るが、ここのヘリコプターはいつまでも「ドットドット」とお腹にいつまでも残る、との事。

あまりに近い軍民混在に驚くばかりです。

そんな様子を展望台から見ていると、遠くで小さな飛行物体がすごい勢いで上昇して行きます。
急いで地図で確認すると、どうも嘉手納基地からのようです。

okinawa-004.jpg
(クリックしていただくと、横1000ピクセルに拡大できます)


すごい勢いで、それも複数機が連続で飛び上がって行きます。


たぶん、ジョット戦闘機なんでしょう。
普天間の高台から、その姿が肉眼で確認できるんです。
いかに狭い範囲に基地が集中しているか......、

okinawa-005.jpg
(クリックしていただくと、横1000ピクセルに拡大できます)


ほんと小さいのですが、画面中央の左よりの黒い点が戦闘機です。ちょっと、拡大してみます。
(なんという機種かわかりませんが、わかる方にはわかるんでしょうね。)

okinawa-006.jpg5~6機位、連続で離陸したでしょうか。あっという間に、遠くの空に消えていきました。

それじゃ、嘉手納基地も見に行こうかとのことで、公園をあとにします。

後の円筒形の展望台が撮影場所です。約100段ぐらいの階段を降りていく高台に位置しています。

okinawa-007.jpg

では、その2に続きます。


トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.yaotomi.co.jp/mt/mt-tb.cgi/559

コメントする

このブログ記事について

このページは、㊥カメラ 担当係が2010年8月20日 02:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「カメラの八百富|中古カメラ 2010年 入荷商品 NEWS vol.59」です。

次のブログ記事は「カメラの八百富|中国製その① SEAGULL 海鴎 AUTO MAT ゴールド」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ