カメラの八百富|まだまだ修行が足りん、お恥ずかしい限りの巻

| コメント(0) | トラックバック(0)


㊥カメラ 担当係 "S" です。本日もご覧いただきありがとうございます。

今日のネタは、「まだまだ修行が足りん、お恥ずかしい限りの巻」ということで、...ほんと勉強不足、今まで知りませんでした。(自白ネタバージョン)

まずは、下の写真をご覧下さい。

preview-001.jpgご覧の通り、普通のコンタックスのアングルファインダーなんですが、左が一般的なタイプ、右がPREVIEW「プレビュー」用、通常はシールが貼ってあるので両者の区別がつくのですが、もしシールが剥がされたら、いったいどうすれば......。

ほんと今まで知りませんでした。
情けなや、情けなや。
今の今まで、シールが貼ってあるだけで両者は同じものと思い込んでおりました。

正直に自白します、今までいろんなお客様に「偽り」の説明をしておりました。
ほんと申し訳なく、お詫び申し上げます。

両者には明確な機能の違いがあったのです。......。

正解は、
一般用が「RIGHT-ANGLE FINDER」で、PREVIEW用は「ANGLE FINDER」ということのようです。

日本語で言えば、
「正像アングルファインダー」と「逆像アングルファインダー」ということです。参りました

まず、普通の「正像アングルファインダー」をのぞいた時の映像。

preview-002.jpg当然ですが、普通に見えます。
次に、PREVIEW用の「逆像アングルファインダー」の映像。

preview-003.jpgという感じで、中判カメラのプリズムなし、ウエストレベルファインダーで覗いた映像と同じ状態(左右逆像)で見えております。

カメラの構造を考えれば.........、プロなんですが......(落ち込んでます)
全く気付かずに今まで商売の最前線に立っておりました。
ほんと、お恥ずかしい限りです。

preview-004.jpgPREVIEWは、中判カメラの構造と全く同じ。
スクリーンの上に、野外ルーペを載せた状態です。
アングルファインダーを取り付けずにそのままのぞけば、左右逆像が見えています。

ミラーで反射した像は、フォーカシングスクリーン上で左右逆像、それを正像で見ようと思えばアングルファインダーで逆像に変換ということですね。

今まで、PREVIEWを買われるお客様に「アングルファインダー」は他にも使えるのでその分お得ですねって、言ってました。ほんとすいません。お許し下さい。

この角度からに写真になると、両者全く同じ。
つまり、シールが剥がされていたら、覗いて見るまでわからないということです。

preview-005.jpg正面からの写真。

preview-006.jpgということで、皆様今後ご注意下さい。

購入時のチェックポイント

① PREVIEWをご購入される時
   ファインダーを取り付けて「正像」が見えているか否か。
   ファインダーに「PREVIEW」シールがあるか否か。ない場合、必ず見え方確認。
   ※シールが剥がれていても、必ずといっていいほどその痕跡(剥がし跡)が残っています

② RIGHT-ANGLE FINDER をご購入される時
       ファインダーを覗いて見て、「正像」が見えているか?
   逆像なら、それは「PREVIEW」用です。
   ※一般用への転用はまず実用的な方法ではありません。見送られるのが適切かと思います。

以上、自白の巻でした。

私、結構いろんなカメラを見てきたつもりなのですが、まだまだ修行が足りないことが今回判明。
「専門分野」が「MF一眼系」と言ってきた手前上、ややショックな状況ですが、気を取り直して、再修行というところでしょうか。
(一応「ニコンF」が一番深い?というより一番大好きといったほうがよいかも)

では、最後にPREVIEW本体のご紹介。
ポラバック側の貼り革が、初期型「お約束」の状態です。

preview-007.jpgマウントはニコンF改造バージョンです。
レンズロックはちゃんと作動するタイプです。

preview-008.jpgミラー上のモルトは交換されています。
スクリーン内には、ややホコリが散見されます。
シャッターは快調に作動しており、シャッター幕にキズや歪みなどは全くありません。

展示店は大阪駅中央店店です。
お値段は (税抜)6,000円 (税込)6,300円 となります。
本体とアングルファインダーとケースのセット価格となります。
WEB上からでもご購入できます リンクは → こちら

店舗へのお問い合わせは、電話06-6341-7005またはメールに てお願いします。

+++中古カメラ担当係+++
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.yaotomi.co.jp/mt/mt-tb.cgi/347

コメントする

このブログ記事について

このページは、㊥カメラ 担当係が2010年4月 2日 23:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「カメラの八百富|中古カメラ 2010年 入荷商品 NEWS vol.37」です。

次のブログ記事は「カメラの八百富|中古カメラ 2010年 入荷商品 NEWS vol.38」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ