カメラの八百富|PENTAX AUTO110 「カットモデル」 オート110 ペンタックス

| コメント(0) | トラックバック(0)


㊥カメラ 担当係 "S" です。本日もご覧いただきありがとうございます。

これは珍しいぞ!これはすごいぞ!これは初めてだぞ!
PENTAX AUTO110 「カットモデル」 オート110 ペンタックス が入荷しました。

auto110cut-001.jpg長年商売をやってますと「とんでもない商品」が年に一つ二つ入荷するのですが、まさしく「今年の八百富とんでもない商品No.1」に選ばれそうな、とてもユニークな商品が入荷しました。

いわゆる「カットモデル」。
カメラが真っ二つ、石川五右衛門の「斬鉄剣」仕上げですね。
見る限り、切り口は確実にプロのやり口です。
「スパッと」、見事に一刀両断。
(でも、正直なところカメラ屋としてはやや心が痛いです。)

入手先からの情報では、間違いなく「PENTAX純正品」だそうです。
と言って、出生証明書がある話しではなく、ともかく信じて頂くしかないんですが、そうらしいです。

ちょっと、WEBでググってみましたらそれらしい記事が見つかりました。
デジカメWatchのこの記事をちょっとのぞいて見て下さい。

日本カメラ博物館の「ペンタックス展」に幻のフルサイズデジタル一眼が出品


この記事の中の、この写真。

オート110のカットモデル。フィルムサイズ13×17mmのレンズ交換式一眼レフカ メラ
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/43476-3233-19-2.html

どうです、雰囲気がほぼ同じでしょ。
だからと言って、純正仕上げの証明とはならないんですが、状況証拠としては価値あり。
まあ、そんな所で、素人のお遊びの結果という訳ではないということで、宜しくお願いします。

では、次ページで詳しくご紹介。
まず、残念なことに1箇所だけ難点が。
レンズの銘板の片側が欠落しています。
在庫品のレンズを1本潰して、修理屋さんに加工してもらおうかなとも思ったのですが、それでは加工品にないっちゃますので、やめました。

そういう事で、あえて、そのままにしております。
どうしてもという場合には、修理扱いでお受けすることは可能かと思います。別途、ご相談下さい。

では、まず正面の写真から。
auto110cut-002.jpg「PENTAX」のロゴからして、この位の隙間を空けて並べればよいでしょうか?
この隙間、ノコギリが通っていった跡といいましょうか、削り取られて「粉」になった部分です。

完動品とカットモデルを並べてみましょう。
なかなか、いいアングルです。
いかにも当時の展示会の一シーンという雰囲気がでます。

auto110cut-003.jpgでは、開いて見ましょう。

auto110cut-004.jpgペンタプリズムが印象的です。さすが、一眼レフというところです。
もう少し片側ずずアップしてみます。
いずれの写真も「内部がよく見える」様に加工補正していますので、ボディーカラーがやや白っぽくなっています。

auto110cut-005.jpgレンズ部分の組立感、なかなかのもんです。精密加工という感じですね。反対側もどうぞ。

auto110cut-006.jpgやっと、奥にギアが見えます。
どちらかというと、メカ感はもしかしたら「スケルトン」のほうが、感じて頂けるかもしれません。
実は、内緒ですが「スケルトン」も同時に入荷しているんです。
後日改めて、ご紹介しますね。

次の写真。個人的には一番残酷感が強いカットかなと思います。(接眼部に辛さを感じます)
なにもそこまでして切らなくても、という感じ。

auto110cut-007.jpg最後に底から。スクリーンが見えますね。

auto110cut-009.jpgというカットモデルでした。
最後の最後に、お口直し。というより、お目目直し。普通のauto110で締めましょう。

auto110cut-008.jpgやっぱり、くっついているほうが安心できます......
カメラ好きにはカットモデルは......精神衛生上......、というところでしょうか。

で、展示店となるのですが、まだショーウインドに飾っておりません。
弊社「会長=正式には店主」がやたらと気に入っちゃいまして(別にコレクターではないんですが...)、もうちょっとしたら売る気になるそうです。はあー????

ということで、現在"S"案件ではないので、売価も未決です。
決まり次第、またここでお知らせします。

店舗へのお問い合わせは、電話06-6341-7005またはメールにてお願いします。
お客様から何回か問い合わせがあれば、直ぐ売る気になるかも...?

(勝手な店主ですみません。日頃は八百富に非売品はないと言っているのですが、今回はやたらと気に入っちゃいまして「参考品」やとか、分け分からんことを言ってます。只今、説得中というところです)

(追加更新)  2010-05-01
すでにディアモール店に「参考品」扱いで並んでいるようです

+++中古カメラ担当係+++

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.yaotomi.co.jp/mt/mt-tb.cgi/395

コメントする

このブログ記事について

このページは、㊥カメラ 担当係が2010年4月30日 00:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「カメラの八百富|CANON FD 55mm F1.2 S.S.C. ASPHERICAL キヤノン アスフェリカル」です。

次のブログ記事は「カメラの八百富|GW(ゴールデンウイーク)中の営業のご案内」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ