カメラの八百富|ニコンF ボディキャップのお話し (続編)

| コメント(0) | トラックバック(0)
八百富WEBへのリンク  → 下取・買取 カメラの八百富写真機店


㊥カメラ担当係 "S" です。本日もご覧いただきありがとうございます。

ニコンF ボディキャップのお話し 「そりゃないで!」 続編の巻

先日のブログ 「ニコンF ボディキャップのお話し、小言編」、
かなりの小ネタだったんですが、そこそこのご反響。(ビックリ)

とあるお客様から、
「あそこまでキャップごときで長々書くなら、ちゃんと最後まで書かなあかん!」
とのご指摘がありましたので、「えーい、それならもう少し」とのことで、続編です。
もう少しだけお付き合い下さい。

では、現行モデルの追加です。ニコン「F6」ロゴ入り。

nikoncap-012.jpg次に、「F5」の50周年記念モデルの限定モデル。

nikoncap-013.jpg現行のテレコンバーターに付いているグレーのキャップに似ているのですが、これはF5記念の分です。現行のテレコン用のフロントキャップは、「BF-3A」というタイプです。(今回はボディキャップ特集なので、一応除外扱いです)

あと、廉価バージョンも次ページでご紹介。

最後に、廉価バージョンの「乳白色モデル」のご紹介です。

まずは、初期型、Aiニッコール時代までのボディ用です。
F3までのMF機に装着できます。
カメラを買ったら付いてきた分で、一般には市販されたことはなかった商品です。

nikoncap-014.jpg次は、オートフォーカス機用(除くF4・5)のモデル。「NIKON」のロゴ入り。
F3以前のMF機に付けますと、しばらくしたら、「ポコッと」外れて使い物になりません。
MF機の例外は、FM3A。
FM3Aはこれしかはまりません。(マウントの縁の形状がAF機と同じなので)

nikoncap-015.jpgF4専用モデルです。文字入りですので、一目瞭然。

nikoncap-016.jpgで、最後がF5専用モデル。

nikoncap-017.jpgということで、6タイプ追加です。
いかにもニコンといいましょうか、「ボディキャップ」ごときでここまでコレクションできます。

「ごとき」はやや失礼かな?全12種類のご紹介でした。

まあ、なんでこんなお話しをしたかなんですが、できたら時代を合わせた形でコレクションして頂きたいからです。(撮影目的なら一番使い勝手のよい分を選択していただくことが大切です)

前編で申し上げましたとおり、ボディキャップといえどもカメラと一体のものです。
デザインはやはり時代なり。
細かい部分なんですが、ちょっとした気をつかってやりたい所です。


この件に関するお問い合わせは、電話06-6341-7005またはメールに てお願いします。
初期型と第2世代は時々「単品販売」している場合もあります。お気軽にお問い合わせ下さい。

+++中古カメラ担当係+++

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.yaotomi.co.jp/mt/mt-tb.cgi/328

コメントする

このブログ記事について

このページは、㊥カメラ 担当係が2010年3月23日 00:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「カメラの八百富|さて「何のカメラ」なんでしょうか?もしかして、グーグル・ストリートビューの撮影カメラ?」です。

次のブログ記事は「カメラの八百富|PENTAX ペンタックス ステレオアダプター・52mmとビュワーⅡセット」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ