カメラの八百富 | 「えらいこっちゃ」!はじめて感染した!

| コメント(0) | トラックバック(0)


㊥カメラ担当係 "S" です。本日もご覧いただきありがとうございます。

「えらいこっちゃ」!はじめて感染した!

って、新型インフルエンザではないんですが...............。鬱

My House の「家族共有パソコン」がやられちゃいました。  ウイルスとスパイウエアに!!!!
年末にブラウザーの一部が欠けたり、突然ページが飛んだりしてたそうなんですが、I don't know

私が異変に気付いたときには、こんなもんが画面を占有してました。
いわゆる「偽アンチウイルスソフト」の control center ってやつで、カード番号を入力させようとするスパイウエアだそうです。警告を発したり、なんだかんだと「誘い」かけてきます。

2010-0105-001.jpgこのブログを書いている MY PC は家族に触らせていないので無事なのですが、
どうも息子が勝手に家族共有PCにファイル共有ソフトの「Cabos(カボス)」ってもんをインストールしてたみたいで......ほんと馬鹿モンです。

おかげで、パソコン内がズダズタ。ウイルスとスパイウエアに占領されてアウト。
ブラウザーと立ち上げると、勝手にページは開くわ、わけわからんアダルトは出るは、再起動すると上の画面から一歩も抜け出せなくなるは、時間が経てば経つほど悪化します。

最悪。

まあ、ここからは奮闘記ってなわけです。
二晩、ほとんど寝てません。あああ、眠い。
朝から新年の挨拶ってな状況だっだんですが、こだわりの性分なんで「意地」でも!
ちょっと、朝遅れちゃいました。

取引先の皆様スイマセン。(いつも読んで頂いている、E社のMさん、お待ち頂いてましたね)

救いは、勝手ですがMY PC でなかったことです。
家族用ということで、主に子供のメールとゲーム、あとWEB検索用なんでたぶんたいした情報も入っていなかったと思います。
が、やや不安。あーあー、しばらくは「いやな」感じです。
請求書なんか届いたらやーですね。

しかし、ウイルスやスパイウエアって凄いモンです。

まず、上の画面から抜け出せない。それでも、なんとかデスクトップまで到達。
セーフモードで再起動、ウイルスチェック。

セキュリティーソフトは、ZAQの「マイシールド」だったんですが、ファイル共有ソフトなんか入れられたなんの意味もありません。感染していても、ことここに至るまでなんら「警告」無し。

セーフモーでスキャンしても「大丈夫」って、いいかげんにしろってな気分。

次に、「ノートン」、さすがです。ウイルス発見、駆除。さー、再起動。
えーーーー、「ノートン」クラッシュ。

えーい、それなら無料の「AVG」。インストール完了。今度は、「スキャン」すらできない。
Internet Explorer、を使うと「トロイの木馬」の警告、そして隔離。その繰り返し。
それでも、認識はするだけまだましか?でも、なんらの進展無し?

どうにもこうにもなりません。
webで検索すると、同じ現象で困っている方の書き込み発見。(ほぼ同時刻)
そこにある書き込みをまねて、駆除ソフトを実行すれども、それもだめ。
手動ににて、レジストリーや該当ファイルを削除しても、再起動したらしたらゾンビのように再生。

うーー、あきらめて再インストールの決意。
が、あきらめきれず、web検索。
そうしたら、先ほどの書き込みにあらたな回答。
ここまできたら、なんでもござれ。直リンも構わずクリック、ダウンロード。
手順に従って、実行。待つこと、1時間。
見事、13種類のウイルス、スパイウエアを駆除。リムーバーで各種データをクリーンアップ。

やったー、駆除できたみたい。

聞いたこともない海外ソフトでしたが、なんといいますか「山椒は小粒でピリリと...」なんとかじゃないですが、凄いものです。大手の有名ソフトが潰されるなか、しっかり駆除。作業ログを見ると、他の手動手順書にある作業とまったく同じです。しょせん、大手のソフトは最大公約数、刺々した所はないおりこうさんなのでしょうか?

手前味噌ですが、家電量販店のカメラ売場の店員さんにフィルムカメラ時代のレンズが使える?って質問するのと同じレベルかってな気分です。(いやな言い方ですいません)

その後、今日段階では再発してませんが、結局は気持ち悪いんで「再インストール」することになろうかと思います。まあ、いい勉強になりました。しかし、わが息子「馬鹿タレ」です。あれほど、共有ソフトは使うなと言っていたのですが。

子供とweb、非常に難しい問題です。あふれる情報と子供がいかに接するか、フィルタリングソフトやセキュリティーソフトを入れていても、こんな具合です。
現段階では、子供は大変反省しています。が、直ぐ「喉元すぎれば......」でしょうか?
皆様におかれましても、是非ご注意下さい。

今回の事件、一番勉強になったことは「システムの復元」という機能。
私のPCでは、過去の復元ポイントは全て消されていました。すなわち、復元するポイントは感染後しか残っていません。つまり、削除しても削除しても復元されるという関係にあるということです。
ウイルスの自己保存の立ち位置、ご立派です。

(追加更新)

私が感染したControl Center の駆除方法の検索でご来訪された方へ
 下記サイトの内容を実行して駆除に成功しました。ご参考にして下さい。
  → Yahoo Japan 知恵袋 WEBサイトのリンク
ちょっと、リンクを押したくないという方は、下記「キーワード」でYahoo Japan 知恵袋から検索を行って下さい1件ヒットします。
 「control centerと言うのが全然消えなくて困ってます。何度も削除しても削除しても」
このベストアンサーで成功しました。お試し下さい。

+++中古カメラ担当係+++


トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.yaotomi.co.jp/mt/mt-tb.cgi/215

コメントする

このブログ記事について

このページは、㊥カメラ 担当係が2010年1月 5日 23:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「カメラの八百富|日東光学 コミナー Kominar 28mm F3.5」です。

次のブログ記事は「カメラの八百富 | 中古カメラ 2010年 入荷商品 NEWS vol.23」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ