カメラの八百富|CANON IXY LIMITED VERSION イクシー 60周年記念

| コメント(0) | トラックバック(0)


CANON IXY LIMITED VERSION (イクシー 60周年記念 ゴールド)が入荷しました。

IXY-001.jpg「ゴールド」仕上げのAPSフィルムカメラ「IXY」の限定品です。

...デジタルじゃないですよ...


IXY-002.jpg1997年秋にキヤノン創業60年記念として発売された製品で、ゴールド仕上げの国内1万台限定生産モデルでした。

外箱には
「60th Anniversary」との文字。

ボディー番号は、
「006856」

1万台限定に対する信頼性の確保ということで、しっかりと製造番号が管理がされています。

その昔、1990年にミノルタからPROD 20'sというカメラが「2万台」限定ということで発売されましたが、昔から本当に2万台という疑念が業界でささやかれていました。弊社の入荷記録を改めて調べてみましたら、やはり「?」。

製造番号の始まりはたぶん「10000」欠番が無いとすれば、最終番号は「29999」のはず。
でも、記録に残る最大番号は「38123」

ちょっと、予備番号が多すぎ?真相は不明ですが、「疑」と「偽」。うーん、でももう会社がないですから、どうーでもいいと言えばいいのですが。

では、商品のご紹介です。

IYY-003.jpgまず、商品はりっぱな箱に収められています。















IXY-004.jpg外箱の中には、またこれまた「立派な」内箱。

定価80000円ですから、さすがに本体以外にかなりのお金のかけかたです。












いよいよ、開封です。もちろん、中も「豪華」。さすがは限定品仕様です。

IXY-005.jpg































附属品は、ケース・ストラップ・リモコンです。

IXY-006.jpg特に、リモコンは圧巻。通常仕様ではなく、
しっかりと「ゴールド専用仕上」。

ボタンが「ゴールド」です。

ここまでのこだわりはたいしたものです。




ケースもしっかりとこだわり専用品です。しっかりと、CANONは金文字。


IXY-007.jpg








背面写真は以下の通り。

IXY-008.jpg基本的に、ゴールド仕上のカメラは「小型」がいいです。
大きい物、どうも私は苦手です。

一番引いてしまうのが、RTSゴールド、次にRB67ゴールド。
許せるのが、この「IXY」と「ローライ35」。

小さくても、引いてしまうのは「セコニックのL-398スタジオデラックスゴールド」と「コンタックスT2ゴールド」、どうもなかなか受け入れられません。

いずれにせよ、ゴールドを好む好まないは「意見が分かれる」ところ。
過去、ニコンも作りました。京セラもマミヤも、もちろんキヤノンも。ローライにミノルタもCLEゴールド、ライカのラクサスから、ロシアのFEDゴールド。
ほんと、いろいろなメーカーからいといろと作られています。

「好む人」がいるから作られるわけで、一定の市場がありそこには「需要」があるということですか。

商品の状態は、未使用品です。
外箱にやや傷みはありますが、他は大変良好です。
また、IXY特有のストロボ故障ありません。
(この業界にいるとその辺りはよく感じ取れます。特定機種の弱い部分というか、書くといやみなのでこれぐらいに)

最後に、IXYについて。
いつもこのカメラを見て思うのですが、歴史的カメラとしての価値を感じます。
デジタルの原型。
各部の仕上げは今の機種と遜色なく、さすが「CANON」。
上の背面写真に、モニターを埋め込んだらデジカメそのもの。
今のカラーバージョンの「ゴールド」と言えば、なんらの抵抗も無く受けいられるところが怖い。

展示店は大阪駅中央店です。
お値段は、(税抜)12,000円 (税込)12,600円となっております。
お問い合わせは、電話06-6341-7005、またはメールにてお願いします。


+++中古カメラ担当係+++

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.yaotomi.co.jp/mt/mt-tb.cgi/70

コメントする

このブログ記事について

このページは、㊥カメラ 担当係が2009年8月30日 00:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「カメラの八百富|W-NIKKOR 3.5cm F2.5 外絞り環 ニッコール ニコンS用」です。

次のブログ記事は「カメラの八百富|SUPER-TAKUMAR 55mm F2 スーパー タクマー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ