カメラの八百富|PENTAX ペンタックス ミラーアダプターⅡ

| コメント(0) | トラックバック(0)

PENTAX のミラーアダプターⅡが入荷しました。


001.jpg


取り付けられるフィルターサイズは、単体で49ミリ、専用のステップアップアダプター(以下の写真)52ミリと58ミリに対応します。内穴が49ミリメスネジ、内側に52ミリのオスネジ、外側に58ミリオスネジが切られています。ただ、58ミリ径レンズに取り付ける場合、ステップアップアダプターの52ミリネジ分がレンズ前玉側に飛び出す形になりますので、レンズによっては干渉するかもしれません。


002.jpg

カメラに取り付けた時のイメージはこんな感じです。


003.jpg


前面はグレー色を配してガラスでふたをしたダミー構造で、その後にミラーを45度で配置して横向き写真が撮れる仕掛けとなっています。ミラー開口部は回転式となっていますので上でも下でも左右360度調整可能です。

昔からライカの横向きファインダーや、そういえばミノックスにもありました。どうして、この時代というか昔はこんなものが製品化されていたのでしょうか。ミノックスはまさしくスパイ仕様という感じはしますが、この商品はなんとも言えない外観と大きさです。

勝手な想像ですが、昔からペンタックスは警察関係に非常に強いメーカーでしたから、業務目的で製品化したものを民生用としても販売を始めたのではと?これはⅡ型ですが、Ⅰ型はSP時代から生産されている由緒ある商品です。ステレオアダプターといい、ペンタックスという会社はおもしろいものを長く生産していたとあらためて感じさせられる商品です。

程度は美品です。ケースは附属しておりますが、時代特有の劣化が見られます。
展示店は大阪駅店。お値段は10,500円(税込)となっております。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.yaotomi.co.jp/mt/mt-tb.cgi/6

コメントする

このブログ記事について

このページは、㊥カメラ 担当係が2009年6月22日 23:53に書いたブログ記事です。

次のブログ記事は「カメラの八百富|ロシア ロモ ルビテル LOMO LUBITEL 166B 」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ