高槻 写真館 フォトスタジオ八百富 / スタジオのご紹介(1)

user-pic

20110527_4.jpg

いつも『高槻 写真のひろば』をご覧いただきありがとうございます。

高槻駅前店 店長【】です。

 

20110527_6.jpg

高槻駅前店2階のスタジオには道路に面した大きな窓があります。

昨日お越しいただいたモデルさんも、撮影後にカーテン開けると「すっごーい!!」の一言。

配光を大切にするスタジオに、こんな足元まである大窓ってちょっと珍しいでしょ?

 

じつは改装計画当初はこの大窓を塞ぐ案も出ていたのです。

でもこの大窓が「フォトスタジオ八百富」の顔になるような気がして、そのまま残していただけるようお願いしました。

見た目はもちろんですが、ここで何をやっているのか一番わかりやすい手法だったと思います。

 

20110527_5.jpg

そんな大窓ですが問題が全く無かったわけではないのです。

"外部からの遮光"、スタジオにとって一番肝心なことかも知れません。

 

改装をお願いした施工業者さんのご協力あってこのあたりはバッチリクリアしました。

内装の詳しいことはまた後日の記事とさせていただきましょう。

 

各部にけっこうな拘りもあって、取り上げたいネタが満載ですので(笑)

 

 

20110527_2.jpg

PENTAX 645D 、テスト撮影で使ってみました。

20110527_1.jpg

このカメラで人物を撮るのは久しぶりなんですが、スタジオで使うのはこれが初めて。

メイン機 PENTAX K-5 でも十分な写り結果を出してくれてます。

しかし 645D は別格、仕上がったプリントは吸い込まれそうなほど艶かしい画。

ただしこの 645D ですが、プレビューまでのレスポンスがちょっと遅くもどかしいのです。

慣れたり考え方を変えれば済む話なんですけどねー。

 

もうひとつ肝心なのが...

20110527_3.jpg

↑プレビュー用のモニターです。

ン年前は高級品扱いだった液晶モニターもずいぶんお求め安い価格帯にまで下がりました。

19インチワイドモニターなら量販店でも1万円でお釣りがくる...、w( ̄△ ̄;)wおおっ!

 

ご覧のモニターはも永く愛用三菱電機社製、信頼の"Diamondcrysta"。

導入したのは広視野角で鮮明な色彩階調表現に優れたIPS方式液晶モニターです。

1階カウンターに設置している同社製のTN方式液晶モニターも綺麗なのですが見比べると雲泥の差。

肝心のP.C.本体はCore i3&DDR3 SDRAM 2GBx2搭載のWindows 7 64bit。

クアッドコアのCore i7やCore i5に対してi3はデュアルコア、これで十分です。

今後予定している簡易教室でも十二分に活用できそうなのでご期待ください。

 

foto_k_r1.jpg

お知り合いの方にモデルとしてご協力いただき、何度も撮影テストを重ね準備中。

お散歩がてら気軽にお越しいただけるような、そんな写真スタジオになれば良いなと考えております。

 

今日も高槻 写真のひろばにお付き合いいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

___お知らせ__________________________________________________________

 

10000人の写真展.jpg

"PHOTO IS" 10,000人の写真展 2011」、八百富写真機店各店で参加者募集中です。

・募集期間 2011年3月20日(日)~6月18日(日) ←延長しました♪

・開催期間 2011年7月22日(金)~。

募集期間に合わせ「大伸ばしプリントセール」を実施中、各店にお問い合わせください。

たくさんのご応募、お待ちしております^^

___________________________________________________________________

                                                                        -

                                                                 ㈱八百富写真機店

                                       ブログ 高槻 写真のひろば 「八百富写真機店・高槻駅前店」

                                                               ブログ -お写ん歩-

このブログ記事について

このページは、お写ん歩 【K】が2011年5月28日 08:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「高槻 写真館 フォトスタジオ八百富 / カメラ機材導入編」です。

次のブログ記事は「高槻 写真館 フォトスタジオ八百富、本日開店です。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。