カメラの八百富|CANON FL 20mm F3.5 って、こんなにでかかった?

| コメント(0) | トラックバック(0)


㊥カメラ担当係 "S" です。本日もご覧いただきありがとうございます。

CANON  FL 20mm F3.5 って、こんなにでかかった? というふざけたタイトルでごめんなさい

中古カメラご一行様としては、「久しぶり」のカメラネタです。(本業なんですが......苦笑)
世の中こんな時なんで、ちょっと「ほほえましいといいますか、ややお笑いネタ」をお届けしましょう。

普通、20mm という超広角焦点距離のレンズは、大概の場合はこんなふうな大きさですよね。

ai20mmf2.8s-001.jpgまあ簡単に言えば、標準レンズの50mm程度の大きさのプラスマイナスです。

例えば、ニッコールの場合では、F3.5やF4はフィルター径:52mmでやや長さは短く(パンケーキ型)、F2.8ではフィルター径:62mmとやや大きいですが、長さは同じくらい。昔の、NIKKOR-UD のF3.5はもう少しでかい(ラッパ型)、そんな感じです。

Canonさんの場合でも、New FD 20mm F2.8 なら、フィルター径:'72mmとでかいのですが、長さ(高さ)はごく普通の大きさで、特段大きな違いはありません。

が、今日ご紹介するレンズは、おそらく日本一、いや世界一といってもよい大きさ(長さ)の超広角レンズではないでしょうか。今までの常識を覆す、世界唯一の超大型の超広角レンズをご紹介したいと思います。

そのレンズは、CANON FL 20mm F3.5

「え!そんなレンズあるんかいな、CANON FL 時代の広角は 19mm ちゃうんかい!」
と即答される読者様は、かなりの中古カメラご一行様です。

でも、あるんですよね!その「FL 20mm F3.5」というレンズが!

では、次ページで実物をご覧下さい。



では、どうぞご覧下さい。
世界に1本?の超広角レンズの FL 20mm F3.5 です。

FL20-3.5-001.jpgおっと、写真をいれ間違えた????
じゃ、ないんですね......、これがほんとに「FL 20mm F3.5」なんです。

よ~く、よ~く銘板を見て下さい!

FL20-3.5-002.jpgもうちょっと、拡大してみましょう!
FL20-3.5-003.jpg
ね、確かに「FL 20mm F3.5」でしょ。

が、本体はご覧の通り、「FL 200mm F3.5」なんですが.........

その答えは、「刻印間違い」ということです。

こういう商売をやっておりますと、極々稀にこういう商品に出くわすことがあります。
お客様から「間違いやで~」という前提で買取させて頂くこともありますが、大概の場合は、仕入台帳に記帳する時に、「あれ~、これおかしい」ってな具合です。

おそらく、刻印の作業時に間違えた結果なのでしょうが、製品検査という壁を乗り越えて市場に出てくるとは恐れ入ります。2重か3重の検査なのか詳細は存じ上げませんが、完全にミスを抑えることはできないということですね。

商品状態は、ごく普通の中古品です。
レンズ内は、後群の絞り側に「白い曇り」が幾分見えております。
全部が真っ白ではなく、所々「白い」部分があるという程度です。

FL20-3.5-004.jpg付属品は上下の純正レンズキャップとなります。
保証は、レンズに曇りが出ているため、現状渡し(保証無し)ということでお願いします。
刻印間違いという「シャレ」でお買い上げ下さい。

展示店は大阪駅中央店です。
お値段 は、(税抜)5,000円 (税込)5,250円。

店舗へのお問い合わせは、電話06-6341-7005 またはメールにてお願いします。

+++中古カメラ担当係+++ 



トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.yaotomi.co.jp/mt/mt-tb.cgi/778

コメントする

このブログ記事について

このページは、㊥カメラ 担当係が2011年3月21日 22:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「カメラの八百富|久方ぶりに子供のラグビーの試合観戦」です。

次のブログ記事は「カメラの八百富|2日連続の「重箱の隅つつき」!同じ間違えでもこれはいかんぞー! でも珍しいから許す編」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ