八百富写真機店オリンパスコラボ レディースワークショップ お写ん歩in京都

user-pic

お写ん歩in京都_1.jpg

 いつも『高槻 写真のひろば』『お写ん歩』をご覧いただきありがとうございます。

 高槻駅前店 店長です。

 

2011年10月29日、八百富写真機店&オリンパス コラボ企画のワークショップ『オリンパス デジタル一眼レディースワークショップ お写ん歩in京都』、ご参加いただきました皆さんのおかげを持ちまして無事開催することができました。

ほんとにありがとうございますm(_ _)m

 

主題にございました今一番人気の最新機OLYMPUS PEN mini E-PM1メインによるお写ん歩

きっとサブ機になるかも...と思いつつ数台OLYMPUS PEN E-P3を持ち込んだのですが、予想が大ハズレでそのE-P3に人気が集中です。

ご参加の皆さんにE-P3のかわりべんたん試用をお願いし、ご不便をお掛けしてしまいました。

E-P3、想像以上の人気ぶり(失礼)に驚いたのですが、個人的にはカメラ好きの心を軽くくすぐってくれるメカニカルデザインE-P3が大好き。

と言いつつも、小さなニューカマーPEN mini E-PM1は主役に相応しい意見をたくさんいただきました。

お写ん歩in京都_2.jpg

↑ これはワークショップ兼昼食会場に選択した京都町屋カフェ"綾綺殿"さん。

店長矢野さんの粋な計らいで、山中油店こだわり油を使用のミックスフライ+看板メニュー"パニーニ"ハーフ付き特別メニュー。

ここでそれぞれにフード撮りスタート、の画(↑)です。

店長さんのブログにもきっと記事が掲載されると思いますのでCheck it Out!

.

お写ん歩in京都_4.jpg

お写ん歩in京都_3.jpg

ランチタイムを終え、北野天満宮に向け歩き撮りとなります。

スタスタと歩けば20分程度で着くのですが、ここはゆ~っくりの~んびり。

ポチポチ、パシャパシャ

小気味よい音が歓喜の声に混ざって聞こえてきます。

 

お写ん歩in京都_9.jpg

PEN mini E-PM1で好評だったのは日常メインのバックにも忍ばせることができそうなリトルサイズ。

そこにメイン機としても使える勢いの高機能性と、多種多彩な小型交換レンズ群が超魅力の意見でした。

「ライブガイド」の評価とは別に、"自動表示「メニューガイド」"がかなりの高評価。

「ですよねー」という感じがしましたが、やはり初心者にも優しいPEN mini E-PM1でした。

 

もひとつE-P3のどの辺りに魅力を感じるのか聞いてみたところ、"「手ごろな大きさ」による持ち易さ"な意見がダントツ。

お写ん歩in京都_11s.jpg  お写ん歩in京都_12s.jpg

お写ん歩in京都_10.jpg

OLYMPUS_PEN_比較表a.jpg

何がどんなふうに違うのか?

そんな質問が多かったので、比較表(←)を載せておきましょう。

※クリックで大きく見れます。

 

↑ 左がPEN E-P3 / 右がPEN mini E-PM1

比較写真も載せてみましたが、PEN mini E-PM1のほうがレンズ大きく見えますよね。

絞り値や露出補正を素早く直感的に使える"メニューを辿らない「実ダイヤル」搭載"なのもE-P3のポイントでした。

 

他にも細かい質問や改善してほしいポイントなどもたくさん聞くことができました。

後者はご同行のオリンパス社氏にお任せし、日常では気付かなかった質問内容は今後の為に生かせていただきます(感謝)。

 

お写ん歩in京都_5.jpg

かわいらしい黒猫さんもお写ん歩

お写ん歩in京都_6.jpg

お写ん歩in京都_8.jpg

北野天満宮に到着です。

 

お昼から曇天予報だったのですが、この日はずっと良い天気でした。

参加者の中には半袖の方もおられるほど。

時期的にも珍しい25℃近くまで気温上昇しましたから無理もありません。

 

空が綺麗でしたねー。

お写ん歩in京都_7.jpg

ずっと喋りっ放しでした。

北野天満宮で1時間ほど自由時間となりましたので、いつもの粟餅"澤屋"さんでほっこり。

甘いもんで体力を回復させます(笑

 

ここでお近くにお住まいの方とお急ぎの方がそれぞれ少し早めの解散となりました。

あとの皆さんは綾綺殿さんへと歩き始めます。

お写ん歩in京都_15.jpg

途中の商店街でハロウィンイベントがあり、こちらの自転車屋さんでは可愛いハロウィン衣装のお子様がおられて盛り上がり中。

お写ん歩in京都_16.jpg

すぐ近くの"とようけ屋山本"さんでお豆腐と生湯葉お土産購入。

北野天満宮といえば長五郎餅。

本店さんでお土産購入。

 

お写ん歩in京都_17.jpg

お写ん歩in京都_18.jpg

京都西陣アイスクリーム専門店"あいすくりん ちべた"さんでクールダウン。

ちょっと見かけないメニューもたくさん、手づくりならではの雰囲気。

二種類の組み合わせでずいぶん迷ってしまいました(笑

 

ちょっと暑かったから余計にありがたく感じたアイスクリーム屋さんでした。

 

 

 

  

お写ん歩in京都_19.jpg

これは西に傾く陽の光浴びる北野天満宮境内。

ずいぶん色がつき始めていました。

もう直ぐ紅葉シーズン、もっともっと賑やかになることでしょう。

 

 皆さんの楽しそうな笑顔が忘れられません。

 今回も何ら大きな事故無く楽しいままに終えることが出来たのもご参加いただいた皆さんのおかげでございます。

 

お写ん歩移動中「少人数で良いからもっと開催して欲しい」との意見もございました。

前回のワークショップにご参加いただいた方々から「参加できなくて残念!」なご連絡が事前に数件。

気楽に参加できるワークショップ「お写ん歩」、次もまた考えてますのでご参加して頂けることを楽しみにしております。

 

 ご参加の皆さん、お疲れさまでした。

 オリンパス社のIさん、ご苦労様でした。

 綾綺殿スタッフの皆さん、何かと無理を聞いていただきありがとうございました。

 

何かご意見ご提案がございましたら是非お知らせください。

大阪駅本店やディアモール店からからちょっと離れた高槻駅前店ですが、カメラのことなどで何かご不明な点などがございましたらどうぞご遠慮なくお立ち寄りください。

通勤通学や休日のお買い物途中はもちろん、撮影お出掛けついでにJR高槻駅途中下車していただき是非ともお立ち寄りいただきたく存じます。

 

皆さん、ありがとうございました。

今日もお写ん歩にお付き合いいただきありがとうございました。

このブログ記事について

このページは、お写ん歩 【K】が2011年10月31日 08:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2012 写真年賀状 ポストカード 【八百富写真機店 高槻店 】 早割注文が安い! きれい! 受付中!」です。

次のブログ記事は「八百富写真機店 高槻駅前店 / Nikon 1 V1 with 1 NIKKOR 10mm f/2.8」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。