八百富写真機店 高槻駅前店 / 京町屋カフェ 綾綺殿(りょうきでん)

user-pic

綾綺殿_お写ん歩_1.jpg

綾綺殿_お写ん歩_6.jpg

いつも『高槻 写真のひろば』をご覧いただきありがとうございます。

高槻駅前店 店長です。

(写真ブログ"お写ん歩"はこちらからどうぞ)

 

このブログでカフェのご紹介なんて、ちょっと珍しいかも知れません。

と言うのも職場の近くに良い感じのカフェがとても少ないんです。

一応あるにはあるのですが、タイミング悪く定休日だったり...

 

年明けて落ち着いたら高槻B級グルメ探検でもしてみようかな、と。

高槻界隈でオススメございましたらぜひ教えてくださいね。

 

で、↑のカフェ。

こんど当社とオリンパスさんのコラボ企画「ワークショップ・お写ん歩in京都」のベースポイント"綾綺殿(りょうきでん)"さんです。

フォトブログ"お写ん歩"には時たま登場するのですが、ここで改めてご紹介することにいたしましょう。

.

綾綺殿_お写ん歩_1b.jpg


大きな地図で見る

↑この場所にしてこのお店、周りに似たようなお店も無く直ぐに場所が判る...と思うでしょ?

これがなかなか...

建物が周りに溶け込んでいて、営業時間外はうっかり通り過ぎてしまいそうになるのです。

そんなお店を探すのも京都歩きの醍醐味、何気に見つかった時の嬉しさはここならではかも知れません。

綾綺殿_お写ん歩_7.jpg

↑店内に入ると現役のおくどさんが迎えてくれます。

綾綺殿_お写ん歩_2.jpg

↑町屋カフェっていうと靴脱いで畳に座るのが一般的かも。

それってとても良い感じなんですが、意外と女性やご年配の方には敬遠されることもあるのだとか。

うちのお爺さんも、生前一緒出かけた時は「椅子の店を探せ」って言ってたなぁ。

綾綺殿_お写ん歩_3.jpg

↑ここはテーブル席のみで、見た目以上に居心地の良い椅子(失礼)もポイント高しです。

ちなみにこちら綾綺殿さん、ご年配のお客様にもかなり好評なんだそうですよ。

個人的には「食堂スタイル」って勝手にカテゴリってます。

綾綺殿_お写ん歩_4.jpg

↑天井高いのも良いんですよねー。

綾綺殿_お写ん歩_5a.jpg

↑綾綺殿さんは山中油店さん運営のカフェ。

たまたまこんどのワークショップ・お写ん歩in京都の日は営業日。

是非ともワークショップ・お写ん歩in京都のあとにご案内さしあげたい油屋さん、油の種類の多さにワクワク!

もちろん綾綺殿さんの料理で使う油も凝ったものが多く、こだわりのある使い方にきっと感動することでしょう。

綾綺殿_お写ん歩_10.jpg

↑「山中油店さんが休みだと油って買えないの?」

いえいえ、売れ筋は綾綺殿さんの店頭でもご購入いただけます。

見てるだけでも何だか楽しいボトルは、飾りに購入したくなるほど。

(売り込みではありませんのであしからず)

綾綺殿_お写ん歩_9.jpg

            ↑お気に入りの席で待っていると...

 

綾綺殿_お写ん歩_11.jpg

↑きたきた^^

綾綺殿_お写ん歩_12.jpg

↑新メニューの"チキン南蛮"。

見た目以上にカリッと揚がった京丹波のヘルシーチキン、自家製ソースと見事なマッチング。

ご飯がすすむ訳ですが、車でなければお供にビールやワインなんてのもアリです。 

綾綺殿_お写ん歩_15.jpg

↑名前もエキサイティングな「すごい!バニラアイス」

Marella マレッラ、レモンオリーブオイル、オレンジオリーブオイル、玉締め胡麻油、芳香落花生油の5種から選択可。

綾綺殿_お写ん歩_14.jpg

↑かわいいニャンコに顔もほころぶ(笑

綾綺殿さんの看板メニューはパニーニとこちら「デザインカプチーノ」。

飲むのが惜しくなるんです...

綾綺殿_お写ん歩_16.jpg

 

...と言いつつ。

 

綾綺殿_お写ん歩_22.jpg

            ↑打ち合わせを終えて店を後にし、ぶらり向かった先にはかわいい...

 

綾綺殿_お写ん歩_17.jpg

綾綺殿_お写ん歩_21.jpg

にゃんこ(=ΦωΦ=)

お盆の上でご満悦。

 

 

綾綺殿_お写ん歩_19.jpg

            ↑金木犀の香りで一日を締めくくり。

 

 「ワークショップ・お写ん歩in京都」、皆さんと"綾綺殿(りょうきでん)"さんで会いできるのが楽しみですね。

 

今日も高槻 写真のひろばにお付き合いいただきありがとうございました。

                                                                        -

                                                                 ㈱八百富写真機店

                                       ブログ 高槻 写真のひろば 「八百富写真機店・高槻駅前店」

                                                               ブログ -お写ん歩-

このブログ記事について

このページは、お写ん歩 【K】が2011年10月20日 20:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「喪中はがき 印刷 【八百富写真機店 高槻店 】 最大4割引 早割注文 受付中」です。

次のブログ記事は「高槻の証明写真のことなら 八百富写真機店 【高槻駅前店】 フォトスタジオ八百富 まで」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。