自転車の最近のブログ記事

2011年10月22日/23日に栃木県宇都宮市で開催された「ジャパンカップサイクルロードレース」に行ってきました。2年前にも行きましたが、自分の中で今年最大のイベントと位置づけていたので、まあしっかりと楽しんでまいりました。

 

持っていったのは(旧モデルですみません)リコーCX3です。私の持っているカメラのなかで、もっとも望遠のレンズを搭載している機種だったので。

また、今回のような写真を撮るのには一眼レフを持っていくのがベストでしょうが、コンパクトカメラでどこまで撮れるのか、という制約を自分に課してみたという側面もあります。(一眼でうまく撮れなかったら恥ずかしいからという理由もなくはない。)


japancup001.jpg

宇都宮駅より臨時のシャトルバスで向かいます。会場は「宇都宮森林公園」一帯です。

 

 

カメラのことなら八百富写真機店

 

こんにちは。カジタニです。

近年、ブームもあってか(?)自転車関連のイベントが各地で開催されています。

そのなかでももっともメジャーなイベントのひとつが、三重県の鈴鹿サーキットで開催される「シマノ鈴鹿ロード」です。真夏のこの時期に、全国から1万人以上が参加されるビッグイベント、毎年「出場」はせず「観戦」バカリしております。そして今年もやはりちょっと覗いてきました。

suzuka001.jpg

鈴鹿サーキットに到着です。F1やGTレースが行われる際はこのゲートの辺りは大混雑で身動きが取れない感じですが、今日はのんびりムードです。

カメラのことなら八百富写真機店

 

E0000.jpgこんにちは。カジタニです。お久しぶりの更新で恐縮です。

本日も軽めの自転車ネタということでございます。

(自転車ネタといえば、始まりました、ツールドフランス。今年は日本人選手が出場していないのは残念ですが、それを差し引いても話題が盛りだくさんの今年の大会。寝不足の日が続きます・・・。)

 

先日、MTBを引っ張り出して武庫川左岸(尼崎側)をポタリングしてまいりました。右岸(西宮側)は、「自転車専用道路」が整備されているので、ロードバイクに乗られている人はもっぱらこちらを走られますが、左岸は未舗装です。

---------------------------------

※今回の撮影データは、
・カメラ・・・HOLGA 120
・フィルム・・・Kodak PORTRA 100 です。
「フィルム特徴仕上げ」のデータをCD書き込みしたものをこちらにアップしております。(CDのデータをPCにてリサイズしております。)

---------------------------------

E001.jpg 

南武橋(なんぶばし)より北を望みます。画面右手が「左岸」となります。