自転車イベント「シマノ鈴鹿ロード」へ行ってきました / RICOH GXR S10KIT 24-72mm

| トラックバック(0)

カメラのことなら八百富写真機店

 

こんにちは。カジタニです。

近年、ブームもあってか(?)自転車関連のイベントが各地で開催されています。

そのなかでももっともメジャーなイベントのひとつが、三重県の鈴鹿サーキットで開催される「シマノ鈴鹿ロード」です。真夏のこの時期に、全国から1万人以上が参加されるビッグイベント、毎年「出場」はせず「観戦」バカリしております。そして今年もやはりちょっと覗いてきました。

suzuka001.jpg

鈴鹿サーキットに到着です。F1やGTレースが行われる際はこのゲートの辺りは大混雑で身動きが取れない感じですが、今日はのんびりムードです。

suzuka002.jpgグランドスタンドからとりあえず。お昼過ぎに到着しましたが、すでにかなりの競技が終わっていました。この時点では「チームタイムトライアル」(1チーム3~4名で周回し、3番目の選手がゴールした時間を競う競技)が行われていました。この競技は空気抵抗を避けるため、チームメイト同士で1列になって走ることが重要です。

suzuka003.jpg

逆側(パドック側)に移動しました。見下ろすアングルのときはやっぱりこれ。「ミニチュア」モードです。ありきたりだけどやっぱり面白い撮影モードです。

suzuka004.jpg

1万人が参加される、ということで、そこらじゅうに高額な自転車がころがって停められています。皆さんイイの乗ってるな~。

suzuka005.jpg

こちらはプロの走り。シマノレーシングです。あきらかにスピードが違う・・・(迫力が違います・・・)

R0010040.JPG

暑い中、ゼーハー言ってる参加者さんを横目にワタシは物欲モードでございます・・・。

suzuka007.jpg

特価品のジャージでも買って帰りますか。

suzuka008.jpg

出場された皆さん、めちゃくちゃしんどそうでしたが、めちゃくちゃ楽しそうでした・・・。

皆様、お疲れ様でした~。

かく言うワタクシ、来年(こそ)は、何か参加しますか~~?

 

で、本日のカメラは、

S10.JPG

リコー GXR S10キット
GXRボディ+RICOH LENS S10 24-72mm F2.5-4.4 VC セット

販売価格(税込)43,600 円

●ユニットの交換で表現領域を広げる、独創的なカメラシステム
●ユニット交換式だから実現できる、小型・高性能なレンズ設計
●ホコリを気にせずレンズを変える。防塵性に優れた高気密システム

RICOH LENS S10 24-72mmは、広角24mmから中望遠72mmの光学3倍ズームを搭載しています。広々とした風景や狭い室内の撮影に有利な広角レンズ。肉眼に近い画角を持ち、自然な視野が得られる標準レンズ。一点に眼を凝らしたときの見え方に近く、ポートレートなどによく用いられる中望遠レンズ。広い焦点距離を一本でカバーでき、さまざまな被写体に対応することが可能です。また、広角側でぐっと被写体に近寄り遠近感を強調するなど、写真ならではのユニークな視覚効果も楽しめます。

9月にはライカMマウント搭載のレンズユニット「GXR MOUNT A12 レンズマウントユニット」も発売されます。多種多様なレンズを楽しめるようになります!

 

 

今日もご覧いただきありがとうございました。

それでは、また。

 

 

カメラのことなら八百富写真機店 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.yaotomi.co.jp/mt/mt-tb.cgi/847