自転車ロードレース「ジャパンカップサイクルロードレース」に行ってきました。

| トラックバック(0)

今日はフォトグラフィック研究所「番外編」ということで。

カメラ店のブログとは思えない、カメラ・写真とは無関係の話題ですが...。





自転車ロードレース大会「ジャパンカップサイクルロードレース」が25日(日)に栃木県宇都宮市で開催されました。ツールドフランスなどにも出場するヨーロッパのトッププロチームも参戦する、アジアでも最大の自転車レースです。

大阪からだとちょっと遠いのですが、普段テレビでしか観られないような有名チームをひと目見ようと、がんばって観戦してきました。

使用カメラは、キヤノン POWERSHOT G7 です。



 

往路は、夜行バスです。

近鉄バス「とちのき号」で大阪梅田から宇都宮駅前まで。

ビールとおつまみを買い込んで準備万端です。

IMG_6483.jpg

翌朝7時前に宇都宮に到着。

会場行きのシャトルバスに乗り換えます。

約1時間ほどで会場に到着しました。すでにたくさんの観客でごった返しています。

IMG_6485.jpg

皆さん、いったい何時から来られてるのでしょう......。

(後の発表では約68000人もの人出だったそうです!)

 

レースと並んで楽しみなのが、各メーカーのブースや、屋台を見て回ることです。

安田大サーカスの屋台もありました!

IMG_6486.jpg

 (団長さんはラジオ中継のレポーターとして会場をウロウロしていました。)


スタート前の選手紹介。ステージにはツールドフランスでも大活躍した新城幸也選手が登場。

IMG_6495.jpg

会場は盛り上がりました~!あらしろ~!!

 

宇都宮といえば「ぎょうざ」ですね。5個入りで200円!小雨まじりの寒いなか、アツアツの餃子、おいしかったです!!味はけっこうあっさり目でした。

IMG_6499.jpg

 


とか言っているうちにレースはスタート。日本人選手5名が逃げて、集団が追う展開となりました。

IMG_6513.jpg


IMG_6501.jpg

 

IMG_6527.jpg


IMG_6505.jpg


路面にはチョークで選手への応援メッセージが書かれます。

IMG_6512.jpg

 


今回のレースは一周約14km(最終周回は10.3km)の周回コースを10周します。

何分か毎に選手・サポートカー・スタッフカーの集団がやってきては、一瞬のうちに通過していきます。自転車とは思えないようなスピードで目の前を横切って行きます。

動画をアップしてみました。感じが伝わるでしょうか。

 


レース終盤にはやはり力がある海外勢が先頭を逃げ始めました。

IMG_6555.jpg

 

上り坂のエリアでは選手たちは苦しそうな表情で上って行きます。

勝負の分かれ目となることが多いので、観客たちもたくさん集まって声援を送ります。

IMG_6557.jpg

がんばれ~!!


 

さて最終ラップ、サクソバンクチームのクリスアンケル・セレンセン選手(デンマーク)が一気に抜け出し、そのままゴールまで独走しました。すごい展開でした...。

IMG_6567.jpg

このショットの直後にセレンセン選手は勝利を確信。左手をグっとガッツポーズで観客にアピール!




再びシャトルバスで駅に戻り、また餃子を食べて、大満足で帰路につきます。

IMG_6587.jpg IMG_6590.jpg

もう少しゆっくり味わいたかったですが、電車の時間が...。

 


宇都宮からは新幹線MAXやまびこ号、東京からはのぞみ号に乗って帰りました。

IMG_6591.jpg

ついさっきまで野山をうろうろしていたせいでしょうか、ホームの明かりがひときわまぶしく感じました。

疲れたけど楽しかった〜!

 

 あまりに楽しかったので、

 今回はいつになく多めの文章と画像でお送りしました。



それではまた、次回の更新まで...。

 

 

 


トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.yaotomi.co.jp/mt/mt-tb.cgi/130