デジカメの最近のブログ記事

カメラのことなら八百富写真機店

 

こんにちは。たいへんご無沙汰しておりました。

八百富写真機店 カジタニです。

長らく自転車がひっくり返った画像をさらし続けておりましたが、そろそろ新しい記事を書かせていただきます。(その間、多くのご期待、叱咤激励を頂戴し、ありがとうございました。涙。
書かないことによって、「間があいてしまった分、次回はよりまともな記事を書かなければ」と、自らハードルの高さを上げてしまい、そのあげくの果てが今回の趣味性に偏った記事です。

ハードルをなぎ倒したでしょうか・・・。

 

SDIM0016.JPG

庫川駅で留置中の武庫川線車両。片開き式扉の車両も数少なくなってきました。


阪神電鉄武庫川線は現在、武庫川駅(むこがわ)~武庫川団地駅(むこがわだんち)を結ぶ総延長1.7 kmの通勤路線です。朝夕のラッシュ時を除くと、阪神間の路線とは思えないほどのローカル線の雰囲気が楽しめます。

そんな武庫川線も戦時中は軍事路線として武庫川駅より数キロ北の国鉄(現JR)甲子園口と接続していました。国鉄西ノ宮から甲子園口を経て武庫川線に乗り入れ、武庫川河口近くにあった軍需工場、川西航空機へ従業員および資材輸送のため建設されたそうです。

戦後、しばらくして甲子園口~武庫川間が廃止となり、線路跡はながらく空き地となっていました。僕も子供のころはその空き地でよく遊んだものです。(そのころは、そこが廃線跡とは知りませんでしたが・・・)

先週、雨が降りしきるなか、ノスタルジックな気分でも味わえるかなと、廃線跡をたどってみました。

■今回のカメラ■
SIGMA DP2s


カメラのことなら八百富写真機店

 

ボェェェェェェェボェェェェェェボェェェ...
最初は耳障りだったブブゼラの音も、最近は気にならなくなってきました。ワールドカップ、毎日白熱した試合が続いていますね。
しかし、
昨日の日本代表はホント惜しかった!惜しかったなぁ...。 まぁまた4年後、期待しましょう!!

 

さて盛り上がっているのはサッカーだけではありません。今週からは「ツール・ド・フランス」が始まります。
また寝不足の日々が始まります...。

そのツールドフランスに先駆けて、先日(6/27)に広島・中央森林公園にて「全日本選手権ロードレース」が開催されました。このレースの勝者が、今年の「全日本チャンピオン」となる、とても重要なレースです。全日本チャンピオンになると、特別な「チャンピオンジャージ」を着て他のレースに参加することになります。チャンピオンジャージを着て一年を過ごすことは、とても名誉なことなのです。

 

大雨の予報が出ているなか、観戦してきました。

c001.jpg 
■使用カメラは、すべてキヤノンPowerShot G7。画像はリサイズ・レタッチしています。

八百富写真機店のホームページは→こちら

 

こんにちは。
ここのところ、ジロ デ イタリア(毎年5月に約3週間かけて行われる、「イタリア版ツールドフランス」といえば良いでしょうか。)が行われておりまして、連日、深夜までTV観戦の日々です。寝不足でボォーっとしています。(←いつもそうですか...。)

 

で、前回(片鉄ロマン街道サイクリング)からの続きです。

えっちらおっちらペダルを回転させて、サイクリング道の終点「旧吉ヶ原駅」に到着です。

★画像はすべてシグマ DP2sで撮影。とりあえずシェイクダウン的な撮影ということで、露出モードはすべてP(プログラムオート)。RAWモードで撮影後、シグマSIGMA Photo Pro4.0でオート現像、Adobe PhotoShopにて仕上げとしました。画像サイズは縮小リサイズしています。

SDIM0176.jpg
山間の駅に、ガタンゴトンと列車が到着するような感じで、全景が見えてきました。