全日本選手権ロードレース2010 / Canon PowerShot G7

| トラックバック(0)

カメラのことなら八百富写真機店

 

ボェェェェェェェボェェェェェェボェェェ...
最初は耳障りだったブブゼラの音も、最近は気にならなくなってきました。ワールドカップ、毎日白熱した試合が続いていますね。
しかし、
昨日の日本代表はホント惜しかった!惜しかったなぁ...。 まぁまた4年後、期待しましょう!!

 

さて盛り上がっているのはサッカーだけではありません。今週からは「ツール・ド・フランス」が始まります。
また寝不足の日々が始まります...。

そのツールドフランスに先駆けて、先日(6/27)に広島・中央森林公園にて「全日本選手権ロードレース」が開催されました。このレースの勝者が、今年の「全日本チャンピオン」となる、とても重要なレースです。全日本チャンピオンになると、特別な「チャンピオンジャージ」を着て他のレースに参加することになります。チャンピオンジャージを着て一年を過ごすことは、とても名誉なことなのです。

 

大雨の予報が出ているなか、観戦してきました。

c001.jpg 
■使用カメラは、すべてキヤノンPowerShot G7。画像はリサイズ・レタッチしています。

 

レースは一周12km、アップダウンがあるコースを、男子(196・8km)/女子(86・1km)走ります。

競争しながら200km弱を走るなんて、普通では考えられないです...。

c002.jpg

まずは午前8時、女子のレースがスタートしました。(この時点では天気は曇りでした。)

c003.jpg

2周目から、萩原麻由子選手が先頭に飛び出して、後続との差をグングン広げていきました。

そのうちに...

c004.jpg

みるみる霧が立ち込めてきて、数メートル先すら見えない状態になりました。選手には厳しいコンディションです。落車(転倒)が頻発したようでした。

そして時間が経つにつれて霧はなくなり、晴れ間さえでてくるようになり、

c005.jpg

結局、萩原麻由子選手が逃げ切り、独走優勝を果たしました!

次は、男子のレースです。
ここでピンチが訪れました。女子のレースを夢中で撮りすぎたせいで、液晶画面に「バッテリー警告」が!なんと!やばいです!!予備バッテリーは持って来ていません!!

とりあえず撮れるだけ撮ろう、ということで。

c006.jpg

新城選手。2年連続ツールドフランス出場決定です!

 

c007.jpg

後方は広島空港の滑走路が見えます。記念写真中の人がいますね。

男子は時間にして約5時間ほど走り続けます。その間、水分補給はもちろん、食事もサドルの上で行います。当然カバンは持っていませんのでジャージの後ポケットに入れたり、途中でチームから手渡されたりします。その様子、動画で撮ってみたので↓。

 


逃げの選手を追うメイン集団の補給シーンです。

 

c008.jpg

残り数周。後続の集団がペースアップしてきました...。

...ここで、「バッテリーを交換してください」のメッセージが出て、撮影終了
もうどうしようもありません。まあ、レース終盤を「肉眼で」しっかり見て、応援することができたので、それはそれでよかった(?)と自分に言い聞かせました。...(涙)

 

レースは最終的に、宮澤崇史(TEAM NIPPO)選手がゴールスプリントの末、優勝でした!
ゴールが近づいてくるにつれて、最後は誰が勝つのか、とドキドキものでした!!また、新城選手や、今大会限りで現役を引退するベテランの野寺選手の走りが見られたのも感動しました。(野寺選手は僅差で3位。惜しかったです~。)



表彰式を横目で眺めつつ、帰途につきます。
大雨どころか、霧→曇り→晴れ、そして帰りはやっぱり雨、と天気に振り回され、暑くて疲れましたが、やっぱり来てよかったです。

さ、次はツールです!!

 

 

ところで、今回の反省。

バッテリーは必ず予備を持っていきましょう!!

普段はお客様にそうおすすめしているのに、言えたものじゃないですね。反省しております。トホホ。

 

 

おまけ

999.jpg

往きの吉備サービスエリアで。暗闇に佇む桃太郎氏。
(こんなの撮ってるからバッテリーなくなるのか。)

 

今日もご覧いただき、ありがとうございました。

 

※Canon PowerShot G7は完了品です。

現行機種として、DIGIC 4搭載・RAW撮影対応などさらに性能がアップしたCanon PowerShot G11を好評発売中です。

 

 

カメラのことなら八百富写真機店

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.yaotomi.co.jp/mt/mt-tb.cgi/495