FUJI KLASSE W / 西宮えびす(十日えびす)に行ってきました。

| トラックバック(0)

KLASSE・NATURAのことなら→八百富写真機店

 

こんにちは。

お正月気分も抜けきらぬまま、はや10日以上経ってしまいました。

正月ボケかと思いきや、ただ単純に普段から寝ぼけた生活をしているだけでしょ、と周りから突っこまれそうです。

いやいや!宮っ子(西宮市民は自分のことをそう呼ぶはずです。まあ聞いたことはありませんが。)なら正月は十日えびすまで続くんや!!...というわけで行ってきました。えびす宮総本社西宮神社へ。

 

今日持っていったカメラは、FUJIFILM KLASSE W です。12101727_4b20b0d7cb4d5.jpg

現在、このKLASSE W のレンタルキャンペーンを行っております。
お好きなネガカラーフィルム一本と現像&プリント料を込みで2500円(税込)となっております。フィルム代がいくらで現像プリント代がいくらで...と足していくと、結構お得な価格設定となっていると思います。この機会にぜひお試しください。

なお、レンタル期間は最長6泊7日となっております。

 それでは出発。

34.jpg

阪神電車 鳴尾駅 です。 カーブの途中にある駅で、特急電車がおそろしく傾きながら通過していきます。また武庫川~甲子園の区間の高架工事が急ピッチで進められており、用地買収などで、沿線の風景もずいぶんと変わりました。鳴尾駅のこのローカル駅っぽい感じもそのうち見られなくなってしまいます。

 

普通電車に乗って10分ちょっとで西宮駅に到着。ここから西宮神社まで歩いて数分です。

 

たくさんの出店を眺めながらいよいよ表大門(赤門)に着きました。

30.jpg

ここは、毎年一月十日の午前六時、大太鼓の合図とともに門前で待つ約四千人が走り参りを行う「開門神事福男選び」のスタート地点です。最近ではテレビ中継などもあって有名になりました。

 

今年は3連休で人出が多いようです。人の流れに乗ってそろそろそろそろ進みます。

e29.jpg

28.jpg

 

いよいよ拝殿が見えてきました。

27.jpg

すこしづつ、すこしづつ、近づいていきます。

24.jpg

いよいよです。

e23.jpg

拝殿から本殿を望みます。冬の日差しに反射して、まぶしく見えます。

このあともじわじわと近づいて、お賽銭を投げてお参りしました。最前列まで行きましたら、後ろからどんどんお賽銭が飛んできて、けっこうスリルがありました。

 

恒例の奉納大まぐろを眺めてから本殿を出ます。でかいな~

20.jpg

ちなみにこの大まぐろ、十日えびすが終わると、関係者のおなかの中に入るそうです。......

そうだったんですね...

 

19.jpg

本殿を出たところ。すごい人です。

福笹を買う人、おみくじを引く人、小さな祠にも丁寧にお参りをする人...

18.jpg

江戸時代の伝統に基づく「掛け鯛」の古儀が復興され、期間中、拝殿の西側に「御掛鯛舎」が臨時に設けられていました。雌雄の鯛を組み合わせているそうです。そういえば、えびす様は小脇に鯛を抱えていらっしゃいますね。

 

16.jpg

お祭りといえば、出店を眺め歩くのが楽しみですね。

13.jpg 

32.jpg 

このでっかいタコはたこ焼き用でした。おじさんが包丁でバシバシ切って、たこ焼きに入れられていました。

 

e10.jpg

僕はじゃがバターをゲット!300円。おなかがいっぱいになります。

KLASSE Wは、最短30センチまで接写できるので、遠景ばかりでなく、こういった撮影にも余裕で対応できます。

この後も、ビールを片手にぶらぶらして帰りましたとさ...。

 

結論。お祭りってやっぱり楽しいですね。(←とくに出店が。)

 

 

今回撮影した機材は、

●カメラ...FUJIFILM KLASSE W

●フィルム...Kodak PORTRA 160VC (無補正プリント)

でした。

KLASSE、やっぱりイイですね。コンパクトで手になじみやすく、シャッターがパチッと切れる感触が手に伝わってくる感じは気に入りました。ちょっとシャッターが切れるタイミングが、一呼吸分くらい遅いような感じもしますが、そこは好みというか「慣れ」レベルの話かも知れません。今回は28ミリ広角レンズのKLASSE Wでしたが、次の機会があれば、準標準レンズ搭載のKLASSE Sも使ってみたく思いました。

 

それでは、また。

 

八百富写真機店 カジタニがお送りいたしました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.yaotomi.co.jp/mt/mt-tb.cgi/228