LENSBABY COMPOSER で、作例を撮ってみました。

| トラックバック(0)

LENSBABY COMPOSERは、八百富写真機店 へ!

 

LENSBABY COMPOSER が入荷しました。

Lensbaby_Composer_300.jpg

担当者も気になっていた商品です。

ついに仕入れてしまいました。(職権乱用?)

 

以前のモデルは蛇腹式になっており、片手で支えながら撮らなければならなかったり、

固定タイプにしても、昆虫の触角のようなツノがビョーンと出ていたりして、

正直、「使ってみたいが人前で取り出すのが恥ずかしい」系のスタイルでした。

しかしこのモデルはスマートです。知らなければ普通のレンズにしか見えません。

 

さっそく、デジタルカメラ(ニコンD200)に着けて、試写してみました。

7.jpg

大阪駅前のビル群です。いい感じです。

ファインダーで見ている段階で、すでに「ジオラマ風」の風景に見えます。

 

10.jpg

「ジオラマ風」に撮るには、やはり高いところから見下ろす状態で撮るのが効果的のようです。

 

23.jpg

 

21.jpg

けっこう、病みつきになりそうです。

 

12.jpg

 

17.jpg

じつは、ニコンサロン大阪 に、おじゃまして撮ってきました。

ビルはきれいで見晴らしも良いし、梅田では数少ない写真ギャラリーでもあります。

遠方からお越しの方にもぜひオススメのスポット(?)です。

 

14.jpgのサムネール画像

最後に見上げたアングルも1枚。

 

 

時間の制約上、あまりあちこちで撮れなかったのが残念ですが、これは、撮ってみたら意外と楽しいレンズです。写真だけ見て、なぁ~んだ、と思っているより、ぜひぜひご自身で写真を撮ってみてもらいたい、と思います。

 

製品にはいろいろな絞りプレートが付属しています。(今回は絞りプレートは「f4」相当の1枚勝負で撮ってきました)

このプレートを代えることで、絞り値が変わる⇒ぼけ具合が変わるということになります。

もっとぼかしたい、もっと鮮明に撮りたいなどの調整が可能なわけです。

また、今回の作例ではあまりレンズに角度をつけずに(曲げずに)撮りました。

実際はいろいろとグニャグニャ曲げてやると、またさらに面白い効果が出ると思います。

そのあたりは、ぜひご自身で撮ってみてのお楽しみ!というところでしょうか...。

 

 

サイトでも購入できます⇒ 八百富写真機店

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.yaotomi.co.jp/mt/mt-tb.cgi/95