ローライとFUJICOLOR PRO400H

| トラックバック(0)
ローライ二眼レフと、
いま人気のフィルム「FUJICOLOR PRO 400H」の組み合わせで、近所を散歩してきました。

001.jpg
 
● Rolleiflex 3.5F / FUJICOLOR PRO400H  ●

大阪湾と六甲山をぐるっと見渡せる、お気に入りの場所です。
遠くに見えるのはちょうど神戸港のあたりだと思います。
海を見ていると、何故だか退屈しませんね。


002.jpg
● Rolleiflex 3.5F / FUJICOLOR PRO400H  ●

同じ場所から、カメラの向きを変えて撮影しました。
防波堤がずぅ〜っと続いています。
とても静かなところです。たまに船がそばを通るとき以外は...。





003.jpg

● Rolleiflex 3.5F / FUJICOLOR PRO400H  ●

場所を変えて。
武庫川の河口付近です。
ゴルフ場のネットが川面に映っています。

やや明るめにプリントしてみました。
(このほうがやさしい感じがでるような気がします。)
プリントの明るさの違いで、写真全体の印象もかわりますね。






FUJICOLOR PRO400H は、雑誌などでも書かれているように、「青みがやや強い発色」が特徴です。当店で行っている「無補正プリント」でプリントすると、とくにその特徴が顕著に表れてきます。ホント、どんなシーンでも「青さ」が引き立ちます。

もちろんそれもアリですが...、お勧めしたいのは「フィルム特徴仕上げ」です。
これは「青さ」だけでなく、400H本来のやわらかくてやさしい色調がよく表現される仕上げとなっています。今回アップした写真もすべて「フィルム特徴仕上げ」でプリントしたものをスキャンしました。空の色、海や川の水面の描写など、自然ななかに青味がほんのりとのっているという、400Hらしい、なかなかの発色となりました。








トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.yaotomi.co.jp/mt/mt-tb.cgi/40