OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3 レビュー Vol.3 / 滋賀 蒲生郡日野町 正法寺の藤 2024

| トラックバック(0)

P4272603,40 mm,F9,iso200(JPEG).jpg

P4272603,40 mm,F9,iso200(JPEG) 1.jpg

40 mm,F9,iso200(JPEG)

八百富写真機店・ECサイト.png 八百富写真機店 Facebook.png X.jpg Instagram_YAOTOMI.png

いつもお世話になっています、八百富写真機店 高槻駅前店 店長です。(2024年4月27日撮影)

 

草津市の三大神社から1時間ほど自動車を走らせると日野町へ到着となります(前の記事参照

日野の中心部からやや南方に位置する正法寺さん、境内の"後光藤"と呼ばれる藤が見頃を迎え始めていました

"正法寺山"は昔し"後光山"と呼ばれていたそうで、そこから愛称が付いたのでしょう

鎌掛の集落を見下ろすように藤棚が広がり、なるほどな絶景が後方へと広がっていました

※ 繊細に写るハイレゾショット(手持ち)の元画像も載せましたのでぜひご覧ください

薄っすら見えるのは琵琶湖向こうの比良山地、ずっと手前にピョコっと見えるのは近江富士かな

日野の町も雰囲気の良いところでございます

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3_002.jpg

OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3

ご注文はこちら https://www.yaotomi.co.jp/products/detail/44349

 

引き続きM.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3の1本とOM SYSTEM OM-1 Mark IIの組み合わせでお写ん歩です

※ レンズの詳しくはお写ん歩チャンネルをご覧ください

この日は午後から外せない用事があったのでここが最終撮影地となりましたが、なかなかの充実"藤の花"撮影となりました

アップした画像は全てサムネイルです。
マウスポインターを重ね、指マーク.jpg ポインタ(カーソル)に変われば、クリックで拡大画像を見ることができます。

P4272276,45 mm,F5.6,iso200(JPEG).jpg

45 mm,F5.6,iso200(JPEG)

駐車場からてくてく歩いてくると見えてくる正法寺さんの藤棚

ちょっと下がったところにある道路から見上げるのも案外綺麗

 

P4272335,12 mm,F10,iso200(JPEG).jpg

12 mm,F10,iso200(JPEG)

その反対側(正方向?)から観た感じ

このアートすら感じ取れる古木が良いっ

 

P4272341,25 mm,F10,iso400(JPEG).jpg

25 mm,F10,iso400(JPEG)

藤棚も良いのですが、この地を這う感じも良い!!

立ち位置が限定されるところばかりなので、ズームレンズという選択はナイスだったと思います

 

P4272311,87 mm,F6.1,iso250(JPEG).jpg

87 mm,F6.1,iso250(JPEG)

一番奥のほうからよく咲き始めます

咲き方にバラつきがあるのは何の違いなのか、周りに瓦屋根のあるほうから見ごろになるみたい

 

P4272396,12 mm,F14,iso500(JPEG).jpg

12 mm,F14,iso500(JPEG)

ツツジを主役に.....してみましたが、やや早くてボリュウム不足

今ごろならきっと見頃かも知れませんので、液晶モニター動かして頑張ってみてください

 

P4272498,25 mm,F5.6,iso200(JPEG).jpg

25 mm,F5.6,iso200(JPEG)

こんなふうに地面を這う藤もあり、ココはなかなかバラエティーに富んでいます

 

P4272507,40 mm,F11,iso400(JPEG).jpg

40 mm,F11,iso400(JPEG)

ちょっと限られた位置からにはなりますが、ここから撮るこの画が一番お気に入りです

 

P4272516,12 mm,F11,iso200(JPEG) 1.jpg

12 mm,F11,iso200(JPEG)

レリーズ時にちょっと捻ってみた

成果はイマイチでしたが

 

P4272544,80 mm,F20,iso6400(JPEG).jpg

80 mm,F20,iso6400(JPEG)

曇天のハイキー、ちょっとマイブームです

 

P4272465,12 mm,F10,iso320(JPEG).jpg

12 mm,F10,iso320(JPEG)

今は鉄骨や塩ビパイプの棚が増えましたね

以前どこだったかで竹の藤棚を見かけた事があるのですが、劣化した時ってどうしているのだろう?

 

P4272607,200 mm,F6.3,iso640(JPEG).jpg

200 mm,F6.3,iso640(JPEG)

望遠レンズで引っ張ると「はて、どこかで見たような.....」画になってしまうけど、やはり望遠レンズで狙う藤棚は良いですね

これは400mm相当で狙っていますが.....

 

P4272631,25 mm,F11,iso200(JPEG).jpg

25 mm,F11,iso200(JPEG)

日野ダリア園がすぐそばにございます

これは入口に置かれていた一輪車、その中に役目終えた花の集合体

カラフルに飾られた姿が第二の役目を担っているようで、何だか一生懸命撮ってしまいました

園のオーナーさんが驚かれていましたが、「これも綺麗ですえ」お勧めです

 

P4272529,12 mm,F10,iso200(JPEG) 2.jpg

12 mm,F10,iso200(JPEG)

まだ大賑わいのタイミングではありませんが、それでも人が増えてくる時間なので退散です

とても良い色でしたが、見頃は多分そろそろ.....今頃でしょうね。きっと。

 

お昼ごはんはしっかり食べて帰りました

DSC_3838,4 mm,F2,iso40(JPEG).jpg DSC_3841,4 mm,F2,iso100(JPEG).jpg

DSC_3843,4 mm,F2,iso125(JPEG).jpg DSC_3844,4 mm,F2,iso200(JPEG).jpg

いつぞやも訪れた「食堂屋 光陽」さん、ホルモンが美味しかったお店へリベンジ

リベンジとか言いながら、前回と同じ"中華ホルモンセット"です

旨味たっぷりのホルモン焼きは相変わらず美味でしたが、この"中華そば"が結構なポイント

麺は学食で食ったような感じなのですが、このスープと絶妙なバランスを描いているのです

ぐぃっとスープまで飲み干せる中華そばはなかなかありませんで、このセットの中では一番輝いてかも知れませんね

ちょっとお高めの値段設定ではありますが、個人的に結構なオススメセット

イケメンのスタッフが妙にアンバランスですが、きっとソレ狙いのお客さんもいるのかな

 

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3_002.jpg

OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3

ご注文はこちら https://www.yaotomi.co.jp/products/detail/44349

OMSYSTEM OM-1 Mark II(ボディ)

ご注文はこちら https://www.yaotomi.co.jp/products/detail/43900

  

今日も お写ん歩ブログ にお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

お写ん歩・- fecebook_お写ん歩.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.yaotomi.co.jp/mt/mt-tb.cgi/1520

この記事について

このページは、お写ん歩 【K】が2024年4月30日 18:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3 レビュー Vol.2 / 滋賀 草津 三大神社・志那神社・惣社神社 志那三郷の藤 2024」です。

次の記事は「OM SYSTEM OM-1 Mark II / 奈良 長岳寺のカキツバタ (撮影速報 2024)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.1