このページの本文へ移動

ホーム > お客さまサポート > 中古カメラ保証・返品規定

Returns & Warranty Policy

株式会社八百富写真機店 最終改訂:2025年8月1日
中古カメラ無償修理保証・返品規定

無償修理保証の対象と期間

ご購入日より起算し、以下のとおり保証期間を設定いたします。

中古カメラ(フィルム・デジタル)・アクセサリーの場合

販売価格(税抜) 保証期間
10,000円以上 6ヶ月
10,000円未満 保証なし

中古交換レンズの場合

販売価格(税抜) 保証期間
10,000円以上 1年間
10,000円未満 保証なし

但し、撮影を前提としないアンティークカメラやクラシックレンズ、中古アクセサリーの一部においては、保証対象外となる場合があります。
詳しくはご購入時にスタッフへお尋ねください。

保証内容と対応方針

保証期間内に自然故障(機能的な不具合)が発生した場合、以下の対応をいたします。

2-1.修理対応

  • 修理は必ず弊社が承ります。
  • お客様が他社修理業者やご自身で修理された場合、その費用は一切補償いたしかねます。
  • 修理は弊社または弊社指定の修理機関が行い、税抜販売価格を上限として修理費用を弊社が負担します。
  • 修理依頼の際には、購入時の領収書と本体に添付している弊社管理シールをご提示ください

2.2.修理不能の場合

  • 修理が不可能、または修理費用が販売価格(税抜)を超える場合は、同等品との交換とさせていただきます。
  • 同等品のご用意が困難な場合は、ご購入金額での返金対応となります。

2.3.送料の負担

  • 初期不良を除き、商品の発送・返送にかかる送料(往復)はお客様ご負担となります。

保証の適用条件

保証をご利用いただくには、以下の条件を満たす必要があります。

  • ご購入時にメーカー保証が附属していた商品は必ず当該保証書を添付ください。
    (添付なき場合には有償修理となります。なお、記載メーカー保証期間が切れた以降の修理についてはこの保証規定が適用させれます。
  • 日本国内でのご使用・ご依頼に限ります(海外からの対応不可)
  • ご購入者ご本人様のみが対象です
  • 購入時に発行された領収書または管理シールのご提示が必要です(再発行不可)
  • 弊社販売記録(シリアル番号や販売日など)と照合できない場合、保証対応をお断りいたします

保証対象外および有償対応となるケース

以下の場合は、保証対象外または有償での対応となります。

  • 保証期間外、または必要書類(領収書・管理シール)の提示がない場合
  • ご購入時にご確認いただいた不具合箇所、外観のキズ・ホコリ・カビ等、機能に影響しない状態
  • 撮影に支障のない微細なホコリ・クモリ・スレ
  • 落下、水没、衝突、保管不備、誤使用による損傷・故障
  • 経年によるサビ・変色・カビ・虫食いなど自然劣化
  • 過度な業務使用と判断される場合
  • 弊社指定外での修理・改造履歴がある場合
  • 使用者の故意、重過失が原因で故障、損傷が生じた場合
  • 継続使用において定期的な交換が前提となる電池等の消耗品の交換費用
  • 火災・地震・天災・戦乱等による損傷
  • デジタルカメラ及び交換レンズのピント精度の微調整(別途有償で対応可能)

その他注意事項

  • 店頭で不具合が再現しない場合、検査費用をご請求する場合がございます。
  • 修理不能と判断された場合は、未修理のまま返却となる場合があります。
  • 修理中の代替機貸出は行っておりません。
  • 商品の不具合による撮影費用・逸失利益などの損害補償はいたしかねます。予めご了承ください。
  • 弊社以外の受付によって生じた修理費用の請求は一切応じかねます。

初期不良返品について

お買い上げから2週間以内に自然故障等の不具合が生じた場合は、以下のとおり対応いたします。

中古扱いの新品商品 初期不良としての新品交換は不可。メーカー修理対応のみ。
保証あり中古品 2週間以内は「他品への交換」または「修理受付」から選択可能。それ以降は保証規定に基づき修理対応
保証なし中古品(販売価格10,000円未満(税込)の中古品) 2週間以内は返品可。それ以降は一切返品・交換不可
中古アクセサリー・ジャンク品 いかなる理由でも返品・交換不可
  • ※ 初期不良とは、自然故障など機能上の不具合を指します。外観のキズ・ヨゴレ等は含まれません。
  • ※ 領収書または管理シールの提示がない場合、初期不良対応もできかねます。

株式会社八百富写真機店 大阪駅中央店

〒530-0001 大阪市北区梅田3丁目1番1号 JR大阪駅構内地下1階 エキマルシェ大阪クロスト
TEL:06-6341-7005(受付時間 10:00~21:00 年中無休)
FAX:06-6341-5027
Email:net@yaotomi.co.jp


ページの先頭へ戻る