写真散歩会「お写ん歩」、行ってきました / FUJIFILM X-T1 & XQ2

写真散歩会(DSCF0038,XQ2,Top)2015yaotomi.jpg

 _雨のご褒美_

写真散歩会(IMAG3270,HTL22)2015yaotomi.jpg

大阪府河内長野市寺元 檜尾山観心寺(かんしんじ)
観心寺・公式ホームページ_http://www.kanshinji.com/index.html
FUJIFILM XQ2(6.4mm(25.0)mm f/3.6 ss1/90 iso100 JPEG リサイズ/文字入れ Capture one Pro)

.

.

いつもお世話になってます、八百富写真機店 大阪駅中央店 です。 (2015年3月14日撮影)
フェイスブック「お写ん歩」.jpg

.

先日3月14日(土)、久しぶりに写真散歩会「お写ん歩」を開催いたしました。

FUJIFILM,XT1(ボディ)2014yaotomi_ (3) .jpg

FUJIFILM X-T1 後は名機 FUJIFILM X-Pro1 です 

今回はフジフィルムイメージングシステムズ㈱さんにご協賛をいただき、同社FUJIFILM X-T1"X(エックス)"シリーズ交換レンズを存分に使って楽しみましょう!ってな展開です。

普段ですと、店頭でちょこちょこっと試したり、いいとこ「タッチ&トライ会場」などで使うのが精一杯。

どのカメラでも同じことなんですが、「実際、外でいつもの様に使ってみたい!」というご要望が多いのも事実です。

八百富写真機店"写真散歩会"は、過去にも多様なスタイルで募集開催していますので、今回はこういったご要望のもとで新たなる企画に至りました。

 

僕は当日の様子を撮るために、レスポンスの良いハイスペックコンパクトデジタルFUJIFILM XQ2を携行。

写真散歩会(P3120025,43 mm,f-6.3,KS2)2015yaotomi_.jpg FUJIFILM,XT1(ボディ)2014yaotomi_ (12) .jpg

サブ機には同社 FUJIFILM X-T1 という、「それ、逆やろ!?」みたいなツッコミは心の片隅にソッとしもうといて下さい。

ほいでは、一日の様子を写真で簡単(!?)にまとめてみましたっpen

続きはこちら⇒http://www.yaotomi.co.jp/blog/walk/2015/03/-fujifilm-x-t1-xq2.html#more

アップした画像は全てサムネイルです。
ウスポインターを重ね、
指マーク.jpg ポイン(カーソル)変わればクリックで拡大(横1,280ピクセル)画像を見ることができます。

.

写真散歩会(DSCF0025,XQ2)2015yaotomi.jpg 写真散歩会(DSCF0300,X-T1)2015yaotomi.jpg

↑2FUJIFILM XQ2 ・3 FUJIFILM X-T1 with FUJINON XF56mm F1.2 R / ss1/550 iso200 F2.0)

朝、集合場所である「大阪駅前」をほぼ定刻に出発。

(レンタカーの手続きに思いのほか時間を費やしてしまい、集合時間ギリだったのは僕のほう...ミナサン,ゴメンナサイ)

集合場所をアノ場所にさせていただいたのには、いろんな意味がございました。

①「雨天でもガード下で雨宿りできる」、②「自動車を一時停車させやすい」、③「阪神高速道路入口が直ぐ近く」

特に大阪市内から郊外へ出発する場合、一般道を短時間でパスすることが後々の幸せを誘うことになります。

 

阪神高速道路梅田ランプ(in)~三宅ランプ(out)~国道309号線~富田林市板持南~府道201号線、小一時間で一つ目の目的地である河内長野市「観心寺」さんに到着です。

小雨のなかでの撮影に、ご参加の皆さんには申し訳なく...

開催後、皆さんのお写真をwebで確認できましたので、ホッと胸を撫で下ろしています。

 

写真散歩会(DSCF0272,X-T1)2015yaotomi.jpg

↑4 FUJIFILM X-T1 with FUJINON XF56mm F1.2 R / ss1/1700 iso200 F1.4)

...などと書きつつも、こんな画が大好きです。

ちょうど側に居られた参加者さんに、この構図を押し売り(笑

小雨は多くの意味合いを含み、良い意味で「FUJIFILM X-T1」の性能をフルにご体験いただけたかと思います。

 

写真散歩会(DSCF0026,XQ2)2015yaotomi.jpg 写真散歩会(DSCF0263,X-T1)2015yaotomi.jpg

↑5FUJIFILM XQ2 ・6 FUJIFILM X-T1 with FUJINON XF56mm F1.2 R / ss1/420 iso200 F1.2)

事前の情報で"五分咲き"とのことでしたが、結構ええ感じに咲いていました。

訶梨帝母天堂の裏に咲く侘助(わびすけ)を楽しみにしていたのですが、見頃前だったことにちょっと残念感。

ここは散り姿も綺麗なんですけどねぇ... 明後日の撮影巡回後にリベンジしよかな。

 

写真散歩会(DSCF0292,X-T1)2015yaotomi.jpg

↑7 FUJIFILM X-T1 with FUJINON XF56mm F1.2 R / ss1/950 iso200 F1.4)

ピンポイントに咲く梅、観心寺はこんな梅も綺麗。

 

写真散歩会(DSCF0281,X-T1)2015yaotomi.jpg

↑8 FUJIFILM X-T1 with FUJINON XF56mm F1.2 R / ss1/150 iso200 F1.4)

金堂の奥にひっそり咲く椿、こちらの椿はとても魅力を感じさせる咲き方をしてくれます。

 

写真散歩会(DSCF0287,X-T1)2015yaotomi.jpg 写真散歩会(DSCF0278,X-T1)2015yaotomi.jpg 写真散歩会(DSCF0039,XQ2)2015yaotomi.jpg

↑9・10 FUJIFILM X-T1 with FUJINON XF56mm F1.2 R / ss1/750 iso200 F1.4)  ↑11FUJIFILM XQ2

お線香の香りが大好きです。

観心寺と言えば白餡と青梅の甘露煮が入った「梅どら」が名物。

この時期だけの限定販売ですので、観梅帰りのおみやにどうぞ。(遅かったか?)

 

観心寺を後にし、昼食をとるため奈良県明日香村へ移動。 

写真散歩会(DSCF0041,XQ2)2015yaotomi.jpg

↑12FUJIFILM XQ2

ここは天香久山近くで気になっていた菜の花畑。

雨が降ってはいましたが、昼食まで少し早かったので、少しだけ立ち寄ってみました。

駐車場や屋根のある休憩スペースもあるので、「パートカラー」設定のプチ講習です。

顔を撮って、唇だけ赤く残すというチャレンジは失敗に終わりましたが、まぁそれなりに楽しめたかな(笑)と。

...とか書きながら、じつは結構寒くて、そそくさとワゴン車に戻っとったのは言うまでもございません。

 

写真散歩会(DSCF0047,XQ2)2015yaotomi.jpg 写真散歩会(DSCF0051,XQ2)2015yaotomi.jpg

↑13・14FUJIFILM XQ2

昼食場所に選択した、明日香村「ひょうひょう食堂」(Facebook)さん。

フォトジェニックなお店の外観は、参加者のハートを鷲掴みでしたねrestaurant

ひとりそそくさと入店し、店内からその様子を楽しませていただきました^^

 

写真散歩会(DSCF0055,XQ2)2015yaotomi.jpg 写真散歩会(DSCF0057,XQ2)2015yaotomi.jpg

↑15FUJIFILM XQ2

見た目から想像できませんが、メニューは「パクチースパイシーカレー(だったか??)」です。(添えられるスープ撮るの忘れてた)

皆んなからカメラを向けられ、「ハズカシ~(*/∇\*) 」と言っているかも知れないカレーな画。

 

写真散歩会(DSCF0241,XQ2)2015yaotomi.jpg

↑16FUJIFILM XQ2

食後は、講師T氏による内容の濃い「Xシリーズ」講習会。

僕もカメラのこと、写真のこと、パソコンのことなど、熱く語らせていただきました。(毎度のことなんですが、鬱陶しかったでしょ?)

これからの写真活動を見つめなおす機会になってくれてれば本望です。

貸切していただいた"明日香ひょうひょう食堂"さん、お世話になりました。

 

楽しいカメラ談義のあとは... 

写真散歩会(DSCF0316,X-T1)2015yaotomi.jpg

↑17 FUJIFILM X-T1 with FUJINON XF10-24mm F4 R OIS / ss1/8 iso200 F4.0)

直ぐ近くの高取町へ移動、城下町のひな祭り 高取土佐町並み「町家の雛めぐり」

ご案内ホームページ_http://www.hinameguri.jp/

開催されるようになってから、年々バージョンアップする雛めぐりイベント。

べっぴんさんがいっぱい居てはって、ファインダー越しに赤面してしまいますわ(*/∀\*)

じつは FUJINON XF10-24mm F4 R OIS の手ぶれ補正機能をOFFにしていたの、す~っかり忘れてました。

でね、気付いたのは帰宅後(笑)で、17枚目がブレていないのは奇跡だったかもー。

 

写真散歩会(DSCF0308,X-T1)2015yaotomi.jpg 写真散歩会(DSCF0342,X-T1)2015yaotomi.jpg

↑18 FUJIFILM X-T1 with FUJINON XF10-24mm F4 R OIS / ss1/34 iso200 F5.0)

↑→19 FUJIFILM X-T1 with FUJINON XF56mm F1.2 R / ss1/280 iso200 F2.5)

街道沿いの民家に、たくさんのお雛さんが飾られています。

時間は掛かりますけど、一軒一軒お伺いし、ひとつひとつ見比べると本当に興味深い。

 

写真散歩会(DSCF0336,X-T1)2015yaotomi.jpg 写真散歩会(DSCF0333,X-T1)2015yaotomi.jpg

写真散歩会(DSCF0307,X-T1)2015yaotomi.jpg 写真散歩会(DSCF0339,X-T1)2015yaotomi.jpg

↑↑20・21 ↑22・23 FUJIFILM X-T1 with FUJINON XF56mm F1.2 R 56mm )

たまたま出会った民家々主さんのご好意でお庭(お宅?)を拝見。

さすが城下町、立派なお屋敷も多いみたいですね。

 

写真散歩会(DSCF0323,X-T1)2015yaotomi.jpg 写真散歩会(DSCF0330,X-T1)2015yaotomi 1.jpg

↑24・25  FUJIFILM X-T1 with FUJINON XF56mm F1.2 R )

 

写真散歩会(DSCF0327,X-T1)2015yaotomi.jpg

↑26  FUJIFILM X-T1 with FUJINON XF56mm F1.2 R / ss1/75 iso200 F1.6)

ちょっと絞ってますが、それでも綺麗なボケを見せてくれる FUJINON XF56mm F1.2 R 。

 

写真散歩会(DSCF0244,XQ2)2015yaotomi 1.jpg 写真散歩会(DSCF0245,XQ2)2015yaotomi.jpg

ソフトクリームも美味しゅうございました^^

締めくくりがスィーツでしたが、皆さん召し上がってはったコロッケも美味しかったそうで...

 

えー、じつは恒例の集合写真を撮るの忘れてました。

何たる不覚...orz

もう一回集まらなあきませんかねぇ^^;

 

写真散歩会にご参加いただきありがとうございました。

また違った内容で企画いたしますので、そのときはまたご参加くださいませ。

是非、お店のほうにもお通いになってみて下さい。

新しい発見は店頭から発信されていますから^^

 

今日も お写ん歩ブログ にお付き合いいただき、ありがとうございました。

                                                                         -

                                                     ㈱八百富写真機店 メインページ

明日香,稲渕(DSC_0013,70mm,F18,XT1)2014yaotomi_.jpg

八百富写真機店,新ホームページへ.jpg 八百富写真機店,各ご注文ページへ.jpg

八百富写真機店,Top.jpg八百富写真機店,買いたい.jpg八百富写真機店,売りたい.jpg八百富写真機店,取扱サービス.jpg八百富写真機店,お客様サポートss.jpg

この記事について

このページは、お写ん歩 【K】が2015年3月16日 23:30に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「結城神社 しだれ梅(梅まつり) 2015 / PENTAX K-S2 review (4)」です。

次の記事は「吉野川 朝景 / PENTAX K-S2 with HD PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED WR」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.1