京都 古書と茶房『ことばのはおと』 2014忘年会 / FUJIFILM FUJINON XF 35mm F1.4 R

ことばのはおと,忘年会(DSCF9169,Top)2014yaotomi_.jpg

 _写真仲間_

ことばのはおと,忘年会(DSCF9165,f-5.6,XT1)2014yaotomi_.jpg

京都市上京区油小路通下長者町下ル大黒屋町
古書と茶房「ことばのはおと」 _http://www.kotobanohaoto.net/
FUJIFILM X-T1 with FUJINON XF 35mm F1.4 R
(35.0(53.0)mm f/1.4 ss1/70sec iso200 RAW/RAF Powered by Capture one)

.

.

いつもお世話になってます、八百富写真機店 です。 (2014年12月27日撮影)
フェイスブック「お写ん歩」.jpg

.

今年もあっという間でした(毎年同んなじ表現で、ほんますいません)

新製品もようさん出ましたし、年々感心する(覚える)ことが多くなって、小っちゃい脳ミソはパンッパン。

個人的なところでインパクトに残った機種は...

.

抜粋すると、こんなトコですかねぇ。

PENTAX K-3 Prestige Edition は個人的に所有しておきたい!...と思わされましたので、特別参加です(笑

2014年初頭に登場した FUJIFILM X-T1 (今回の記事もこれメインです)、自分的には FUJIFILM X-Pro1 (今でも好きなカメラ)が登場したときと同じくらいにセンセーショナルでした。

しっかり使い始めたのが春の桜咲く頃、奈良の桜はほとんど FUJIFILM X-T1 で撮影をした気がします。

年末ギリで試用した Canon PowerShot G7 X は、「さすがセンサー大きめっ!」っていう写り。

Wi-Fi (今年のキーワードは Wi-Fi だった?)も結構使いやすかったし、これがもう少し僕の手の届く価格帯なら、Facebook などで使う常備カメラと化していたと思います。

SIGMA dp2 Quattro のデザインは一目惚れ、画質もダントツ一番でした。

Merrill から Quattro へと進化し、色味もストレート出しで"ド"ストライク、もちろん SIGMA Photo Pro (現在は Ver.6.2 )でRAW現像出力する画像は相変わらず素敵です。

Panasonic LUMIX DMC-GM1 発売開始後1年にあたる今秋、Panasonic LUMIX DMC-GM5 の登場は、僕らの年代なら結構惹かれるものがあったのではないでしょうか。

ギュッと圧縮されたかのような超合金ナイズ、ボディ内手ぶれ補正があればカンペキだったでしょうけど、何でもありな多機能 GM5 は「これで十分!」と言いきってしまいたい完成度です。

フルサイズ Nikon D810 は、D800E から引き継がれる中判級画質、ピクセルジャンプが怖くて(笑)三脚必須的な有効画素数3635万画素は、それなりにシビアな条件を求められましたっけ。

D810 RAW を Capture one (現在は Ver.8 です)で現像出力、吟味した画を銀塩プリントで仕上げた結果に思わず唸りましたよ。

夏場に限らず出掛けた先で重宝したのが OLYMPUS STYLUS TG-3 Tough でして、「タフネスなカメラは決まって無骨なデザイン」...と思いきや、歴代を走破するオリジナルデザインは今も人気なんです。

アウトドアで活躍する多機能さにも魅力があり、常備したいカメラのひとつでもありますが、これでセンサーが大型化されたら手を出してしまうそ~(笑

 

今年、消費税が5→8%へと上がりましたが、僕みたいなランクの生活者にとって、ホンっと厳しい増税となりました。

この増税が今後どんなふうに恩恵を得れるのか、いや、本当に増税した価値を後々感じれるのか、僕はただの勉強不足ですが、今もなお不安要素として残ったままです。

将来を見据えた消費増税でしょうけど、平成元年の消費税導入後から今までの間に「へぇ~♪」みたいな恩恵は感じられなかったなー。

今後消費税10%(ほんまに増やすの!?)へ移行するとは、ほんま想像もつきませんわ。

今年は愚痴でシメたった(笑

 

マイナスイメージばかりが先行した生活環境ですが、それを引きずるように世間でも感じの良いニュースは少なかった様に思えます。

でもね、そんな中であっても、僕の周りの皆んなは元気いっぱい!

年末の忙しい時に、それぞれの仲間が時間こしらえ集えたことは、それなりに幸せであったということでしょう。

 

年末恒例更新ではありますが、そんな忘年会の様子を写真でご紹介。

カメラとレンズは...

FUJIFILM,XT1_2014yaotomi_DSC_0134.jpg FUJIFILM,35mm_2014yaotomi_1.jpg

FUJIFILM X-T1 に 銘玉 FUJINON XF 35mm F1.4 R のみを組み合わせて撮影(一部18-135mmを使用)しています。

 

続きはこちら⇒http://www.yaotomi.co.jp/blog/walk/2014/12/-2014-fujifilm-fujinon-xf-35mm-f14-r.html#more

アップした画像は全てサムネイルです。
ウスポインターを重ね、
指マーク.jpg ポイン(カーソル)変わればクリックで拡大(横1,280ピクセル・一部リサイズ無し等倍)画像を見ることができます。

.

ことばのはおと,忘年会(DSCF9172,f-1.8,XT1)2014yaotomi_.jpg

↑2 

招かれました。

 

ことばのはおと,忘年会(DSCF9179,f-1.8,XT1)2014yaotomi_.jpg

↑3 

...それも大勢に^^;

 

ことばのはおと,忘年会(DSCF9197,f-1.8,XT1)2014yaotomi_.jpg

↑4 

暮れたあとの色合いが似合います。

 

ことばのはおと,忘年会(DSCF9207,f-1.4,XT1)2014yaotomi_.jpg

↑5 

人も店も温かい、京町家cafe「古書と茶房 ことばのはおと」さん。

近頃は海外の方々にも大変な人気で、ランチどきは曜日に関係なくお客さん絶えません。(月、火曜日は定休日です)

 

ことばのはおと,忘年会(DSCF9190,f-1.8,XT1)2014yaotomi_.jpg

↑6 

準備万端っ!

 

ことばのはおと,忘年会(DSCF9238,f-2.2,XT1)2014yaotomi_.jpg

↑7

店主相方さんご自慢の鍋が運ばれてきて、さっそくご満悦な一枚...をいただきました(笑

 

ことばのはおと,忘年会(DSCF9247,f-2.2,XT1)2014yaotomi_.jpg

ことばのはおと,忘年会(DSCF9242,f-2.2,XT1)2014yaotomi_.jpg ことばのはおと,忘年会(DSCF9255,f-2.2,XT1)2014yaotomi_.jpg ことばのはおと,忘年会(DSCF9229,f-4,XT1)2014yaotomi_.jpg 

僕はこのあとハンドル握りますのでノンアルコール、年々美味しくなるノンアルコールビールですが、泡が無くなるの早よあらしません?

酒豪を主張するかのような、なみなみのコップ酒もご参列なされていますが、これは全力で否定されました(笑

持参した奈良名物の餃子 『 ちゃんぽんと餃子のうまい店 ほうらい 』 さんの水餃子も、鍋へどどーん!と投入です。

お刺身でいただいた海老は、口の中でとろけるほどの絶品、日本酒が欲しかったなぁ^^;

 

ことばのはおと,忘年会(DSCF9272,f-2.2,XT1)2014yaotomi_.jpg

↑12  

お鍋もひと段落、雑談交えながら腹ごなし(?)したあと...

 

ことばのはおと,忘年会(DSCF9262,f-2.2,XT1)2014yaotomi_.jpg ことばのはおと,忘年会(DSCF9278,f-2.2,XT1)2014yaotomi_.jpg

迎えるのが忘年会後編の楽しみ『スィーツタイム』、相変わらず白熱する「じゃんけん」争奪戦ですが、今年も平凡な結果を迎えました(笑

ことばのはおと,忘年会(DSCF9293,f-4,XT1)2014yaotomi_.jpg

Y氏御用達のプレミアムスィーツは、大阪『 Les gouters (レ・グーテ) 』さんのケーキ。

手前の可愛いらしいイチゴちゃんは、店主相方さんの力作です。

 

ことばのはおと,忘年会(DSCF9285,f-1.4,XT1)2014yaotomi_.jpg

僕は奈良名物まほろば大仏プリン本舗さんの大仏プリンを持参。

ことばのはおと,忘年会(DSCF8886,f-4.5,XT1)2014yaotomi_.jpg ことばのはおと,忘年会(DSCF8884,f-2.8,XT1)2014yaotomi_.jpg

今回は東大寺近くの「夢風ひろば」店で購入しました。

自家用車で買い付けるのに都合よく、夢風ひろば内の各店舗レシート合計が2,000円以上になると、駐車料金が2時間無料という特典つき(繁忙期も?)。

大仏プリン6種(カスタード、大和茶、レアチーズ、ショコラ、カプチーノ、大和の地酒)と「縁結びプリン・MASAリン」を1個手に入れました。

ある意味「MASAリン」は大当たりプリン♪、然る可き方に選ばれていましたね^^

 

ことばのはおと,忘年会(DSCF9296,f-2.2,XT1)2014yaotomi_ 1.jpg

19↑  

ここで何度も見かけた「福だるま」。

 

ことばのはおと,忘年会(DSCF9199,f-1.8,XT1)2014yaotomi_.jpg

20↑ 

足跡をたどると...

 

ことばのはおと,忘年会(DSCF9177,f-1.8,XT1)2014yaotomi_.jpg

21↑ 

また来てやぁ^^

 

ことばのはおと,忘年会(DSCF9219)2014yaotomi_集合写真.jpg

 今年も〆はこの写真で。 (ペンタブレット使えばよかった...orz)

 お忙しいMuさんとHaさんの不参加は残念でしたが、ご一緒できた皆さんに感謝です。

 皆さん、ありがとうございました。

 

さて、年末年始はもういっちょ寒くなる予報が出ています。

年始早々雪景が撮れれば良いなぁ、なんて方も多いのではないでしょうか。

僕の年始、どこ行こ... 

 

今年最終の更新となりました。

来る年も、「カメラ」と「写真」の楽しさを伝えることのできる「お写ん歩ブログ」を更新し続けます。

また『Facebook:八百富写真機店」も小まめ(?)に更新していますので、併せてごらんください。

 

今年もお写ん歩ブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

八百富写真機店各店、年末年始のお休みのお知らせです。
.
・ネット店
 2015年1月1日(木)~2014年1月4日(日)休業
 2015年1月5日(月)以降 通常営業
.
・大阪駅中央店
 2014年12月31日(水) 短縮営業(8:30~20:00)
 2015年1月1日(木) 休業
 2015年1月2日(金)~3日(土) 短縮営業(10:00~20:00)
 2015年1月4日(日)以降 通常営業(8:30~21:00)
.
・ディアモール店
 2014年12月31日(水)~2015年1月1日(木) 休業
 2015年1月2日(金)以降 通常営業(10:00~21:00)
 ディアモール店は平成27年1月31日をもちまして移転いたします
 詳しくはこちらをご覧ください
.
・高槻駅前店
 2014年12月31日(水)~2015年1月3日(土) 休業
 2015年1月4日(日)以降 通常営業(10:00~20:00)
.
・第3ビル店
 2014年12月31日(水)~2015年1月3日(土) 休業
 2015年1月4日(日)以降 通常営業(10:00~20:00)
.
どうぞよろしくお願いいたします。

 

                                                                         -

                                                     ㈱八百富写真機店 メインページ

八百富写真機店ホームページ.jpg新製品の予約(八百富写真機店).jpgカメラ買取り(八百富写真機店).jpg商品一覧&検索(八百富写真機店).jpgログイン(八百富写真機店).jpg

常照皇寺,雪景,初詣(P1070069,f-14,50 mm,XT1)2014yaotomi_.jpg

八百富写真機店,ホームページへ.jpg 八百富写真機店,各ご注文ページへ.jpg

この記事について

このページは、お写ん歩 【K】が2014年12月30日 17:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「阪堺電車 師走 2014 / FUJIFILM FUJINON XF50-140mm F2.8 R LM OIS WR」です。

次の記事は「奈良 長谷寺 観音万燈会 2015 / FUJIFILM FUJINON XF18-135mm F3.5-5.6 R LM OIS WR」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.1