FUJIFILM X-E1 / 大晦日~お正月 @ 東吉野村『月うさぎ』

月うさぎ大晦日_2012yaotomi_1t.jpg

月うさぎ大晦日_2012yaotomi_2s.jpg

奈良県吉野郡東吉野村谷尻 古民家カフェ月うさぎ (黒猫の名前:月)
http://tukiusagi-cafe.com/
FUJIFILM X-E1 with FUJINON LENS XF18-55mm F2.8-4.0 R LM O.I.S.
(s.s.1/10sec f/3.6 iso1600 SILKYPIX Developer Studio 4.0 for Windows)

 

いつもお世話になってます、八百富写真機店 高槻駅前店店長です。
(高槻駅前店お店ブログ高槻 写真のひろばは こちら から) (2012年12月31日~2013年1月1日撮影)

 

今朝は今年一番の寒さだったとか(この更新ばかりですね...)。

撮影に向かった早朝の奈良公園は氷点下3℃でしたので、1枚目の画の東吉野村の月うさぎさん界隈は氷点下6℃くらいだったかな?

底冷えすると言われる京都市街地は氷点下に至っておらず、都心特有の蓄熱効果もあるのでしょうね。

 

月うさぎ大晦日_2012yaotomi_8s.jpg

2012年の大晦日は東吉野の月うさぎさんで過ごしてました。

とても寒い山奥ですが、薪と石油のストーブで暖められた室内は猫たちにとっても快適。

これまた薪で沸かす五右衛門風呂も身体の芯まで温められ、日本古来の文化を肌で感じれる場所でもあります。

冬季は水道管破裂も必至な厳しい環境下ですが、人の心も優しいところで迎える新年は想像以上に素敵なもの。

ご覧の皆さんはどのような新年を迎えられましたか?

 

前回の更新でお知らせいたしましたフジカラー銀プリント年賀状、ちょっと予想外の反響で恐縮しております。

もう間もなく予定枚数に達します(どんだけ余まらしとんねん(笑) )が、ご連絡をいただきました皆様には近日中に年賀状の発送を持って代えさせて頂きますね。
しょうもないもんですが、ちょっと間飾っていただけますと大変嬉しゅうございます

 

と言ったところで、ちょっとユルめの画をつらつらっと並べておきます。

...まさに日記ですわな。(続く)

http://www.yaotomi.co.jp/blog/walk/2013/01/fujifilm-x-e1.html#more

アップした画像は全てサムネイルです。

マウスポインターを重ねて指マークに変わる画像は、クリックで拡大1152ピクセル・一部等倍元画像画像を見ることができます。

.

月うさぎ大晦日_2012yaotomi_6s.jpg

↑3 綺麗なブリの切り身を...

月うさぎ大晦日_2012yaotomi_5s.jpg

↑4 しゃぶしゃぶでいただける幸せ、わたくしここにきてご馳走ピークが続いております。

月うさぎ大晦日_2012yaotomi_7s.jpg

↑5 深夜出っ発なので、外も明るいうちに「今年もお疲れさまーっ!」かんぱーい!

逆光の向こうに見えるのはいつも素敵ダンディの月うさぎ番頭さまっ!(...で良いっすかー?)

月うさぎ大晦日_2012yaotomi_10s.jpg

↑6 年越そばは豪華海老天入りだっ!

 

...っと、満腹後に釜風呂へ入り、身体ぽかぽかのまま2012年最後の就寝。

月うさぎ大晦日_2012yaotomi_11s.jpg

↑7 年越しは夢の中で迎え、火も落ちたころに眼を覚まし、

月うさぎ大晦日_2012yaotomi_12s.jpg

↑8 長谷寺観音万燈会前編参照)の初詣へと向かいます。

 

初日の出は、

月うさぎお正月_2012yaotomi_13s.jpg

↑9 月うさぎさんちで迎えました。

月うさぎお正月_2012yaotomi_15s.jpg

↑10 昨年秋の名残りが足元に...

薄っすら雪化粧の2013年1月1日、今年の積雪ピークはいつ来るのやら。

月うさぎお正月_2012yaotomi_16s.jpg

↑11 お正月だなぁ。

月うさぎお正月_2012yaotomi_17s.jpg

↑12 豪華なおせち! 新年早々ごちそうさまでした。

月うさぎさん、今年もお世話になります

 

今日もお写ん歩にお付き合いいただきありがとうございました。

                                                                        -

                                                        ㈱八百富写真機店 メインページ

                                          ㈱八百富写真機店・高槻駅前店「高槻 写真のひろば」

 

X-E1_EBCXF18-55OIS_yaotomi_1s.jpg

X-E1_EBCXF18-55OIS_yaotomi_2s.jpg X-E1_EBCXF18-55OIS_yaotomi_3s.jpg X-E1_EBCXF18-55OIS_yaotomi_5s.jpg X-E1_LeitzELMAR5cmf3,5_yaotomi_6s.jpg

FUJIFILM X-E1

FUJINON LENS XF18-55mm F2.8-4.0 R LM O.I.S.キット

通常価格(税込): 128,000 円
販売価格(税込): webと店頭でご確認願います

メーカーURL: http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_e1/index.html

 

撮影に役立つ多彩な機能を搭載しながら小型軽量化を実現
APS-Cサイズの大型CMOSセンサーを搭載し、電子ビューファインダーや内蔵フラッシュなど多彩な機能を備えながら、約350gと小型軽量化を実現。
気軽に持ち運んで撮影を楽しめます。
撮影に集中できるよう、ファインダーを覗いたまま左手でレンズの絞りリングを、右手でボディ天面の各種ダイヤルを操作できるレイアウトを採用しました。

最高クラス画素数の有機EL電子ビューファインダーで「ファインダーを覗いて撮る」というカメラの原点を追求
デジタルカメラ搭載の電子ビューファインダーで最高クラスの画素数となる約236万ドットの有機EL電子ビューファインダーを搭載。
視野率約100%、高い解像力で確実なフレーミングと精緻なピント確認が可能です。
独自の光学系により、画面の隅々までクリアで歪みのない、光学ファインダーに匹敵する高画質な映像を見ながら撮影できます。

標準ズームレンズ "フジノンレンズ XF18-55mm F2.8-4 R LM O.I.S."で風景からスナップまで幅広く撮影可能
広角27mmから中望遠84mmまでカバーする標準ズームレンズ"フジノンレンズ XF18-55mm F2.8-4 R LM O.I.S."をフジノン XFレンズシリーズとして新たにラインアップ。
FUJIFILM X-E1との組み合わせで、フォーカスレンズ群の軽量化やリニアモーター駆動による最速0.1秒の高速AF合焦を実現。
広角端開放F値は2.8と明るく、暗いシーンでの撮影やボケ味を生かした撮影にも最適です。
徹底した小型設計で、持ち運びの負担を減らします。

★X-E1に使用できる交換レンズはコチラからご覧になれます。★

この記事について

このページは、お写ん歩 【K】が2013年1月 5日 20:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「FUJIFILM X-E1 / 2013 奈良 長谷寺 観音万燈会 初詣」です。

次の記事は「PHASE ONE 645DF with P40+ / 奈良 興福寺 南円堂」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.1